2008年10月05日

『天てれ夏イベ』編~ウキウキランキングSHOW・③

NHK教育テレビで放送されている「天才てれびくんMAX」にまつわる
様々なランキングを発表し、みなさんからのご意見をいただいている
『ウキウキランキングSHOW in 天の迷宮冒険デイリー』。

2008年度第3回のテーマは、『夏イベ』。
毎年夏休みにNHKホールで公開収録される恒例「天てれスペシャル」のランキングです。
今回も申し訳ないのですが、2004年度~今年度の「夏イベ」とさせていただきます。
また、それ以前の「夏イベ」でも一部分かるものもあるので、
昔の「夏イベ」でお気に入りがあれば、どうぞ教えて下さい。

そして、今回のラインナップはこちら・・・
☆プラズマ宇宙旅行 ロック星(スター)の叫び 〔2004年度〕
☆ユゲデールを救え!てれび戦士 史上最大の危機 〔2005年度〕
☆チャイルドスターを救え!未来はボクラのもの 〔2006年度〕
☆ボリボリ大サーカスの奇跡~約束の場所へ~ 〔2007年度〕
☆サヨナラ生放送~てれび戦士の決断~〔今年度(2008年度)〕


今回もみなさんのご協力、お願いします。

『ウキウキランキングSHOW in 天の迷宮冒険デイリー』
~2008年度第3回・夏イベ部門~


☆第1位 (2007年度)
ボリボリ大サーカスの奇跡~約束の場所へ~
第1位は文句なしで、昨年の夏イベ『ボリボリ大サーカスの奇跡』。
今年のドラマ脚本を担当している楠本しゅうせいさんが脚本を担当した「夏イベ」です。
やはり一番の見所は、滉一の「綱渡り」に,男の友情・・・そして、
まさに「アーク・マジック」といえる、巨大スクリーンを使った演出。
これまでの常識を超えた、面白い「夏イベ」でした。

☆第2位 (今年度〔2008年度〕)
サヨナラ生放送~てれび戦士の決断~
第2位は、今年度の『サヨナラ生放送』。
劇中で“天てれ”やNHKなどが出てくるなど、最も天てれらしい舞台でした。
仲間の中で揺れ動く、主役の羅夢。そして、力になりたい一磨・・・
葛藤する2人のお芝居もとても良かったですし、なかなかイイコンビでした。
また、各所各所に小さな笑いや舞台設定があり、面白かったです。

☆第3位 (2006年度)
チャイルドスターを救え!未来はボクラのもの
第3位は、2006年度の夏イベ『チャイルドスターを救え!』。
罠にはまったてれび戦士たちを,珍しく助けようと奮闘したゴルゴ団長kao07
ワルサ・タクラームとチカラ・カイリキとの絡みも、面白かったです。
そして,必死に悪人たちと戦った勇気、そんな勇気を支えた仲間たち・・・
特に樹音の気持ちのこもった迫真の激励には、シビレましたface02

☆第4位 (2004年度)
プラズマ宇宙旅行 ロック星(スター)の叫び
第4位は、RGとロック星の人たちが繰り広げた『ロック星の叫び』。
始めはバラバラだった、RGとKIZZ。徐々に心を開き,最後には協力していく・・・
クライマックスでの、「明日への叫び」大熱唱はとても迫力がありました。
その他,優梨愛ロボの奮闘振り,KIZZのかけ引きなども、面白かったです。

☆第5位 (2005年度)
ユゲデールを救え!てれび戦士 史上最大の危機
第5位は、まさに「てれび戦士 史上最大の危機」だった『ユゲデールを救え!』。
お互い恥ずかしがりながらも、名(迷?)コンビだった望と愛実。
クライマックスでの、望の死・・・声を枯らしてまで、叫び続ける愛実にはグッ!ときました。
まぁ結局、最後には望も生き返り,一応ハッピーエンドになるんですがねface02
また、中川翔子さんやOBの岩井七世さんなど、ゲストも豪華でした。


同じカテゴリー(特別企画)の記事画像
感動夏イベ&残留戦士~天てれ’09・名場面ランキング<終>
卒業戦士に思いを馳せて’09<終>・春スペ!
同じカテゴリー(特別企画)の記事
 感動夏イベ&残留戦士~天てれ’09・名場面ランキング<終> (2010-03-28 00:00)
 卒業戦士に思いを馳せて’09<終>・春スペ! (2010-03-27 00:00)
 MTK’09、名曲・人気ランキング!~春スペ! (2010-03-21 00:00)
 天ドラ&9分劇場’09、人気ランキング!~春スペ! (2010-03-20 00:00)
 卒業戦士大予想!&Dream5、注目のアルバムレポート<終> (2010-03-13 00:00)
 ブログ危機&斬新MTK~ダブル天、この1年・②~冬スペ! (2009-12-29 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │特別企画
この記事へのコメント
ボクは残念ながら昨年と今年の夏イベしか覚えてないんですよね
まあ一昨年度の夏イベも少しだけ覚えているのですが・・・
☆第1位 (2007年度)
ボリボリ大サーカスの奇跡~約束の場所へ~
☆第2位 (今年度〔2008年度〕)
サヨナラ生放送~てれび戦士の決断~
ですねまあ今年は天てれらしい夏イベ
去年は誰が見ても面白かった夏イベって感じですかね。
Posted by iruka at 2008年10月05日 17:19
>irukaさん
今年と昨年の「夏イベ」は不動の順位ですかね。
昨年はとにかくすごくて、今年は「天てれ」らしい舞台・・・
irukaさんご指摘のその通りだと思います。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年10月05日 21:50
どもども(^^)


遅れましたが参加させて頂きます。


ウチのランキング(題名省略させて頂きます)は、

第1位・2007年度

第2位・2008年度

第3位・2005年度

第4位・2006年度

第5位・2004年度



ですね。



第1位は2007年度。

これは文句無しの1位です。


実際、間近で見て、かなり迫力があった事をハッキリ覚えてます(^^)

それに、ウチの好きな戦士が引っ張ってましたしwww←



滉一の綱渡りも印象深いです(^^)



第2位は2008年度(今年度)ですね。

見ててかなり面白かったです。


かなり個人的ですが、NHKホールであんなに間近でてれび戦士を見れた事も要因です(^^)←


ちなみに、オープニングでは、戦士との距離(特に羅夢)が5メートル位しか無かったので余計です(^^)←



第3位は2005年度。


これまた夏イベを見に行ったと言う理由で3位。←


この年は今で言うとかなり豪華なメンバーが出てましたよね!


中川翔子さんや、公輝、七海など。。。


望と愛実のコンビも最高でした(^^)


今ではすっかり先輩な拓巳の『おやび~ん』も懐かしいですwww



第4位は2006年度。


この年は勇気、七海、一磨、樹音が頑張ってました!


なかなか印象深いです(^^)



そして5位は2004年度。


RGとKIZZの掛け合いが面白かったです(^^)



ではでは(^^)

長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by アキ at 2008年10月06日 13:39
>アキさん
ご参加、ありがとうございます。
お話を伺っていると、アキさんはよくNHKホールに見に行けているんですね。
「おやび~ん」、懐かしいですね。
今ではすっかり、拓巳と元太のコンビがイイ感じです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年10月06日 21:06