2008年06月15日

ウキウキランキングSHOW in迷宮冒険デイリー’08・①

NHK教育テレビで放送されている「天才てれびくんMAX」にまつわる
様々なランキングを発表し、みなさんのご意見をいただいている
『ウキウキランキングSHOW in 天の迷宮冒険デイリー』。

今年度もやります!2008年度第1回のテーマは、『番組テーマ』。
ただし,申し訳ないのですが、ボクがまともに見始めた年でもあり、
オープニングとエンディングが統一された2004年度~今年度の曲とさせていただきます。

そのラインナップはこちら・・・
☆プラズマ回遊(2004年度番組テーマ)
☆未来はジョウキゲン(2005年度番組テーマ)
☆ダンゼン!未来(2006年度番組テーマ)
☆約束の場所へ~シークレッツ・ユートピア~(2007年度番組テーマ)
☆セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~(今年度〔2008年度〕番組テーマ)


今回もみなさんのご協力、お願いします。

『ウキウキランキングSHOW in 天の迷宮冒険デイリー』
~2008年度第1回・番組テーマ曲部門~


☆第1位 ダンゼン!未来 (2006年度番組テーマ)
ボクのお気に入り第1位は、2006年度のテーマ曲『ダンゼン!未来』。
不思議な歌詞と神秘的なメロディーで、この曲のとりこになりました。
メインの勇気と梨生奈の歌声はとても良かったです。

☆第2位  (今年度〔2008年度〕番組テーマ)
セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~
第2位は今年度の番組テーマ曲『セカイをまわせ!』。
これまでのテーマ曲の雰囲気とは少し違い,スローペースなメロディーですが、
まさに「カーニバル」という感じの楽しげな曲です。
始めのうちは少し物足りなさを感じていましたが、何度も聞いていると好きになりました。
話は変わりますが、オープニングで鳥?にムチを打っている羅夢がどうしても気になりますkao07

☆第3位  (2007年度番組テーマ)
約束の場所へ~シークレッツ・ユートピア~ 
第3位は昨年度のテーマ曲でお馴染みの『約束の場所へ』。
何度も言っていますが,この曲のロケ地となった「葛西臨海水族園」への探訪が実現。
エンディングの最後で登場する円形のドームや,悠々とマグロが泳ぐ「巨大水槽」は圧巻でした。
歌の方ではサビの盛り上がる部分とメロ・羅夢・梨生奈のソロパートが好きでした。

☆第4位 プラズマ回遊 (2004年度番組テーマ)
第4位は,プラズマ界の物語が繰り広げられた2004年度のテーマ曲『プラズマ回遊』。
不思議なメロディーと歌詞,廃工場のPVがとても印象的でした。

☆第5位 未来はジョウキゲン  (2005年度番組テーマ)
第5位は、ユゲデール元年のテーマ曲『未来はジョウキゲン』。
オープニングはナゼかアニメーション、エンディングは懐かしのレコーディング風景でした。
この歌のタイトルは、「蒸気源」と「上機嫌」が掛けられていたのでしょうか?

さて,次回のブログイベントは「夏休みスペシャル!」として、
夏休み中,様々なテーマでお届けする予定です。
「天てれ」の話題あり,「ドラマ」の話題あり,「学校生活」の話題あり・・・どうぞ、お楽しみに!


同じカテゴリー(特別企画)の記事画像
感動夏イベ&残留戦士~天てれ’09・名場面ランキング<終>
卒業戦士に思いを馳せて’09<終>・春スペ!
同じカテゴリー(特別企画)の記事
 感動夏イベ&残留戦士~天てれ’09・名場面ランキング<終> (2010-03-28 00:00)
 卒業戦士に思いを馳せて’09<終>・春スペ! (2010-03-27 00:00)
 MTK’09、名曲・人気ランキング!~春スペ! (2010-03-21 00:00)
 天ドラ&9分劇場’09、人気ランキング!~春スペ! (2010-03-20 00:00)
 卒業戦士大予想!&Dream5、注目のアルバムレポート<終> (2010-03-13 00:00)
 ブログ危機&斬新MTK~ダブル天、この1年・②~冬スペ! (2009-12-29 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │特別企画
この記事へのコメント
どもです!!

僕も参加します。

第1位ダンゼン!未来(JM&SK(てれび戦士'06))
コレがダントツですね。
梨生奈と勇気のソロ部分に感動しました。
'05と'06で『未来』続きですね。

第2位約束の場所~シークレッツ&ユートピア~(Lets&Uto(てれび戦士'07))
コレはEDMTKのPVで不思議な印象を受けました。
歌詞もいいですが梨生奈のソロパートが一番衣装に残りますね。

第3位セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~(Hoojya、MinaLica、Drick、m-ist(てれび戦士'08))
不思議な感じがしますね。
最初の方はカーニバルって感じがします。
OPは'07と違ってナンダーMAXの外側ですね。

第4位未来はジョウキゲン(JM&SK(てれび戦士'05))
OPはアニメーション、EDはレコーディングという不思議な感じですね。
ソロパートがないのは残念ですが皆それぞれ歌うパートがあってよかったです。

第5位プラズマ回遊
プラズマの印象は卓也や千秋ナドナドの言っている言葉です。
何の意味か全く分かりませんが。

こんな感じです。

ではww
Posted by ルイ at 2008年06月15日 16:23
>ルイさん
告知はしていなかったのですが、来ていただきありがとうございます。
「ダンゼン!未来」はホントにイイ曲なので、もし2007年度に放送されていたら、
最高の「MTKイヤー」だったなぁと思います。
「プラズマ回遊」、あの不思議な言葉,どういう意味なんでしょうね?
ご協力ありがとうございました。
Posted by 天(てん) at 2008年06月15日 17:49
どうも~H2です、これは結構難しいですね、テーマ曲はどれもそれぞれ好きなんで。

★一位 ダンゼン!未来
歌詞の良さ、テンポの良さ、メロディーの綺麗さ様々な点で安定がとれた良曲ですね、サビでは二つの歌詞が重なり合って心地よいです、梨生奈や勇気の歌声も気持ちよいですね。埼玉大学のキャンパスも中々曲に会ってましたね。

★二位 セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~
前にも書いたけど二番の歌詞が好きです、皆が木に向かって走っていくシーンが天てれらしい元気にあふれていて印象的です。
羅夢→ことり→メロのパスも良いですね。

★三位 プラズマ回遊
エンディングの映像が好きです、最も作品の世界観を表した映像になっているんじゃないでしょうか。サビも聴いてて手気持ちいいです。

★四位 約束の場所へ~シークレッツ・ユートピア~
葛西臨海水族園の風景がなんとも爽やかに見せてくれますね。最後に皆が並んで歩いてくるシーンとか好きですね。
ラスサビ前のメロ→羅夢→梨生奈の黄金パスが最高です。

★五位 未来はジョウキゲン
アニメのOPは衝撃的でしたね、別に歌詞とか特別良い訳じゃないんだけど、最もテンポが良くなかなか癖になる曲ですね。


実際の所とても順位は付けられません、もう一回選べと言われたら変動してる可能性大です。こうやって子ども達が皆一緒に頑張って歌ってる姿はどれも好きですし。
でも2003年度もOKだったらGoodDayを一位にしたと思います。勿論それ以前のテーマ曲も好きなんですけど。
Posted by H2 at 2008年06月15日 18:29
>H2さん
コメント、ありがとうございます。
やはり、「ダンゼン!未来」はダントツの人気があるようですね。
ボク的には特に、梨生奈の「♪ジョーシキなんて ぶち壊してく」が好きでした。
ここ数年,毎回登場する3人のソロパート・・・毎年の楽しみでもあります。
「Good Day」、ボクも知っていますよ。結構イイですよね。
人それぞれ、好みはあるものです。みんな、イイ曲ですよね。
ご協力ありがとうございました。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年06月15日 20:31
参加します(゜ O ゜)>(敬礼

第1位:ダンゼン!未来
第2位:約束の場所へ~シークレッツ・ユートピア~
第3位:セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~
第4位:プラズマ回遊
第5位:未来はジョウキゲン

ダンゼン!未来は、まさにダンゼン!1位です。
壮大な感じで、感動します。
約束の場所へは、夏イベの印象です。
エンディングにみんなで肩を組み歌っていた風景が、蘇ってきます。

スルーしていただいても結構ですが、過去の主題歌も。
第1位:キミはステキさ!ベイビーメイビー
第2位:がんばってダーリン!
第3位:YOU YOU YOU
第4位:星を見上げて
第5位:パリは恋の街

ニコニコ動画の天てれの15周年突破SPの署名活動の動画で
聴けますので、機会があればどうぞ♪
Posted by ガガガMAX at 2008年06月15日 23:43
>ガガガMAXさん
ご参加、ありがとうございます。
昨年の「夏イベ」といえば、かなり熱かったですし,
エンディングもいろんなパフォーマンスも多かったので、印象に残りますね。
過去のテーマ曲は知らないものが多いです。過去は良作が多かったんでしょうね。
ちなみに、ボクがたまに見ていた2001年度の「♪夢をつかんで」と
「♪きらいじゃ★ブギ」は知っています。
「ニコニコ動画」はまだ登録をしていないので・・・機会があれば、聞きたいと思います。
ご協力、ありがとうございました。
Posted by 天(てん) at 2008年06月16日 12:35
遅れましたが参加させて頂きます。

第1位・約束の場所へ〜シークレッツ・ユートピア

第2位・セカイをまわせ!〜ぼくらのカーニバル

第3位・ダンゼン!未来

第4位・プラズマ回遊

第5位・未来はジョウキゲン

順位解説をすると長くなりそうなので、省略します。←待て
でも、どの曲も好きですよ(^^)

ではでは。
Posted by アキ at 2008年06月16日 13:55
>アキさん
わざわざ、ありがとうございます。
なるほど、ここ3年間の曲は特に人気があるようですね。

みなさん、ホントにご協力ありがとうございました!
Posted by 天(てん) at 2008年06月16日 14:59
遅れながらも参加します何気にツッコミも入れてみました
まあいろいろとあり土日のの事とか考えたり
といろいろ忙しく←うそつけ忙しくないだろ
第一位セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル
04年度から見てますが歌詞がいいテンポもいいし元気が出ます
1番だけなら歌うのうまいです家の風呂とかでも歌う曲で←聞いてないし
第二位ダンゼン未来
勇気のソロとかが気に入りましたねちなみにこの曲は僕は歌うのうまい
です家の風呂とかでも歌うんで←だから聞いてないってばそんな事
第三位約束の場所~シークレッツユートピア
葛西臨海公園でのロケというのが気に入りました
←ロケ地が気にいっただけかい
それだけではなく歌詞がいいですね←感想が単純だし
第四位未来はジョウキゲン
熱気が伝わってきますね当時新人ながら拓巳ががんばって歌って
ましたねファッションも今とは違いますね清楚系ですね着方が
←拓巳にたいしての感想じゃん
第五位プラズマ回遊
独特の歌詞ですね最後の方は魂の叫びみたいでいいですね
過去に発売したMTKtheBESTのCDに入れてもいいくらいですね
←どういう風に歌詞が独特か書けよ
過去の曲だと(CDや知り合いからもらったMDで聞いて気に入った順)
一位03年度のgoodday
歌詞がいいです元気をもらいますがんばらなくちゃ見たいな
二位94年度のがんばってダーリン
希望をもらいました
三位キミはステキさベイビーメイビー
いい歌詞ですね悩みも吹っ飛びますね
四位LOVE IS POP
歌詞がいいです
五位君にクラクラ
恋心を歌った感じがいいです
Posted by できるもんもん at 2008年06月18日 21:18
>できるもんもんさん
ご参加、ありがとうございます。実に素晴らしいツッコミです(笑)。
確かに「セカイをまわせ!」のテンポがイイ感じですね。
ボクもよくお風呂で熱唱しているので、全然大丈夫ですよ(笑)。
「未来はジョウキゲン」、拓巳はイイノリなのに対し,甜歌はおとなしかったですね。
ご協力、ありがとうございました。
Posted by 天(てん) at 2008年06月18日 21:31
私の好きな曲ランキング5位は

1位 2006年度 ダンゼン未来!
とても明るいし、ノリが超いいです!!勇気の声がメッチャいいです!!

2位 2002年度 LOVE IS POP
「LOVE IS POP PEIS IS POP 愛を伝えたいのなら」って言うとこが好きです!!

3位 2003年度 good day
伝説の山ちゃんが天てれ最後の歌としてすごくいい歌だと思いました!!

4位 2004年度 プラズマ回遊
今までと違う曲と歌詞が合っていて、すごくいいです!!

5位 2007年度 約束の場所へ〜シークレッツ・ユートピア
いつも梨生奈だけが歌っていたけど、この曲はみんなが歌っていてそっちの方が天てれらしくていいなと思いました!!


そのほかにも2005年度の「未来はジョウキゲン」や2000年度の「ドキドキのち、晴れ」や、2007年度の「コノユビトマレ!」もいいと思いました^^
Posted by ちーちゃん大好き at 2009年08月07日 16:24
私はバーンズ勇気君と篠原愛実ちゃんが好きです。ダンゼン!未来が1番すきですメインの勇気君、桃ちゃん、梨生奈ちゃんの声がとてもよかったです。あと約束の場所へ〜シークレッツ・ユートピアもいい歌だと思います。曲の途中の羅夢ちゃんから梨生奈ちゃんから桃ちゃんに続くとこがいいです。あと最後の約束の場所と歌っている歌姫の桃ちゃんと梨生奈ちゃんの声最高です。今のHappy★Lifeもいいと思います。今の天てれは昔に戻りましたね。2004年から2つのチームに分かれていろんなこときそったりして去年はミナリカ、フージャ、ドリックと3つに分かれてきそっていたけど、今年は昔に戻ってチーム無しになりましたね。私は2004年の時と2006年の時のチーム(メンバー)が1番好きです。2004年はちーちゃんや、井出たくや、てんかちゃんがすごいすきでした。あと「誕生日のうた」が個人的に好きでした。2006年は勇気くんがイケメンリーダーとして大活躍しててとてもカッコよかったです。つぐみちゃんも2004年の頃からとても可愛くてすごい好きでした。望くんに好かれて嫌がるとこがおもしろかったです。
Posted by 天テレ最高 at 2009年08月07日 16:42
>ちーちゃん大好きさん&天テレ最高さん
コメント、ありがとうございます。

やはり、『♪ダンゼン!未来』はイイ曲ですね。
ボク的には、「♪good day」もお気に入り。
2003年度の冬イベのエンディングの盛り上がりはすごくお気に入りでした。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月07日 17:05
こんにちは。天さんは天てれの番組テーマ曲以外で個人的に好きな曲はなんですか??

私は
1位 「誕生日のうた」 井出たく&ちーちゃん&杏奈&ジョアン&甜歌&樹音
この曲は本当好きです!!歌にラップを合わせたのがすごいいいし、歌詞も好きだし、大好きなちーちゃんが歌っているし、木曜の生放送のハッピーサプライズに使われていていい歌だと思いました!!

2位 「冬のアゲハ」 木内梨生奈&細田羅夢
すごいカッコイイし、ハモルとこがすごいいいです!!それに歌姫の梨生奈と羅夢の息ぴったりコンビが歌うのはすごい最強だと思いました!!

3位 「水玉」 岩井七世&村田ちひろ
コノ曲はよく小学校の頃友達と歌ってました!!今でも忘れられないぐらいこの曲は大好きでした!!この2人にぴったりの歌だと思いました!!

4位 「空になりたい」 熊ちゃん&山ちゃん&七世&東奈&小百合
サビが覚えやすくていい歌だし、元気が出る曲で大好きです!!

5位 「愛はきらめきの中に~How deep is your love?~」 セブンハーツ
いつ聴いてもさわやかな感じになれるし、落ち着ける歌でいい歌だと思いました!!伊藤俊輔君とダーブロウ有紗ちゃんのハモル声があっていてすごくいいです!!

他にも「僕らのハーモニー」や「きみのとなりで」や「ダンシング・シスター」や
「僕らのロック・シティー」や「スピリッチュアル」や「ルーキー」や「恋にメリーゴーランド」や「元気をだして」や「VACATION」や「君のそばにいたい」や「ラッキー・ラヴ」や「Everything You Do」やちょっと古いけど、中田あすみちゃんの「Angel snow」やモニークローズちゃんの「Be My Friend」が好きです!!
Posted by ちーちゃん大好き at 2009年08月08日 16:03
>ちーちゃん大好きさん
コメント、ありがとうございます。

あまり、昔の曲はよく知らないんですが・・・イイ曲がありますよね。
最近の曲は、全体的にお気に入りです。

当ブログは毎日更新していますので、新しい記事にも
コメントをお寄せいただけば、有難いです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月08日 20:40