2008年02月07日

今回は『特色選抜』に行って来ました!

さて一昨日、 「滋賀県私立入試」の結果発表が行われました。
天の結果は・・・『合格』でした!
でも、目指しているのは「公立」の高校なので、3月の「一般入試」に向け頑張っていきたいです。

そんな、「公立」への1度目のチャンスということで、
昨日『特色選抜』を受験しに行って参りました。
ボクの受験した高校の「特色選抜」は、小論文・総合問題の2項目です。
昨朝は、「集中力」アップと「縁起」がイイ(?)ということで、「カツ(勝つ)カレー」を食べkao08
前回の「私立入試」の際には登場しなかった、「キットカット」も食べ、いざ出発です!

電車にて「通勤ラッシュ」に飲み込まれながら、久々の彦根へ。
「雪」などが心配されましたが、特に列車の遅れなどもなく、到着できました。
ちょっとした名物になっている「石のひこにゃん」を横目に、「彦根城」のお堀に沿って、
今回試験を受ける高校に到着。
校門前には、某塾の大応援団のお出迎えを受けましたkao07
この高校にボクは初めて訪れたのですが、なかなか年期が入っていました。

前回の「私立入試」のように、教室のほとんどが同級生というわけにはいきません。
今回は他の中学校の生徒の皆さんもいて、かなりの緊張感がありました。
それに今朝、車で駅まで送ってもらったのですが、家を出る際に車のフロントガラスが凍っていたり、
高校の「持ち物検査」で若干引っ掛かったせいもあり、かなり焦りましたkao08

一方で、出来栄えはどうかというと・・・
さすが「公立高校」、なかなかレベルの高い問題でした。なので、まぁまぁと言ったところでしょうか?
「総合問題」には、ボクの(ある意味での)得意分野が出ましたが、そんなことは関係ありませんkao08
ボクが受験した学校は倍率が高く,出来栄えも微妙なところなのですが、
「奇跡の合格」を信じたいと思います。

帰り道、安土駅周辺で,同級生たちが遊んでいたり、どこかに出掛ける姿を多数目撃。
今回の「特色選抜」で合格できれば、後が楽なんですけどねkao08
「入試」もとりあえず,ひと段落して、ゆっくりしたいところなんですが・・・
早速今日は6時間,しかも「実力テスト」に塾2時間・・・かなりキツイですkao08

それにしても昨日は、久々に歩いた歩いた!イイ運動になりましたkao07


同じカテゴリー(中学校生活)の記事
 今日から4月!~中学生、最後の日・・・ (2008-04-01 00:00)
 進路が決まる!~『公立入試』結果発表 (2008-03-13 00:00)
 今、旅立ちの時!~『卒業式』レポート (2008-03-12 00:00)
 いよいよ本日『卒業式』・・・「卒業式」の想い出 (2008-03-11 00:00)
 数々の『想い出』が甦る~「三送会」レポート (2008-03-10 00:00)
 伝統の『学校行事』の行く末は・・・? (2008-03-07 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │中学校生活
この記事へのコメント
どもです!
合格したんですか。おめでとです!
僕はクラスを決めるテストが・・・・(←じゃあ勉強しろよ

そういえば天てれの放送内容が変わってたみたいですね。
大迷宮から違うのに変えて。
まぁ・・・変更理由は分かってましたが。

ではww
Posted by ルイ at 2008年02月07日 13:26
合格おめでとうございます!!

私の県では「特色選抜」の事を「前期入試」、
「一般入試」の事を「後期入試」って言います。(←関係ない

私は、前期入試が、2/18にありますよ。
かなり緊張してます。

お互い、良い結果が出る事を祈って頑張りましょう!!

では。
Posted by アキ at 2008年02月07日 14:40
みなさん、祝福の言葉ありがとうございます!

>ルイさん
放送予定が替わったことを知ったときは、ビックリしましたが、
理由が分かった時には納得できました。

>アキさん
へぇ~、「前期入試」って、言うのですか。
アキさんも「前期入試」、頑張ってくださいね!
Posted by 天 at 2008年02月07日 17:11