2009年04月04日

新年度スタート、番組大変身!~『天てれクローズアップ』

毎週土曜日の恒例企画「天てれピックアップ」が、
この春、パワーアップ!

この1週間に放送された「天才てれびくんMAX」の中から、
天のお気に入りコーナーを詳しく振り返る
『今週の天てれクローズアップ』をお届けします。

『天てれクローズアップ』、まずは初登場のこの企画・・・
○天が選ぶ!
月間MVP戦士&名言・迷言 候補発表
 
<09年4月第1週編>


このコーナーでは、月期末にお届けする『月間MVP&名言』と連動して、
その候補となる、毎週ごとのMVP戦士と名言を天が決めます。
記念すべき第1週目、ボクが選んだ候補は・・・

 ☆今週のMVP戦士⇒奈々
<「戦士取調室」や「9分劇場」などでの圧倒的な存在感>
☆今週の名(迷)言⇒『成吾のこ関節、最高!』
<「スミッコの反省部屋」 by 西山茉希>


たまに、かなり意外なMVP&名(迷)言を選ぶ時もありますkao07
詳しい選考理由は、後日紹介します。

みなさんは、いかがですか?

続いてはお馴染み、今週の「天てれ」総括。
今週は、新年度の「天てれ」を全体的に特集します・・・

まさに、“大変身”を遂げた2009年度の『天てれ』。
今年度は、テレビと現実世界の合間にある世界?を舞台に、
てれび戦士たちが楽しい番組を発信するという内容。
また、金曜日の『ビットワールド』も、リニューアル。
残念ながら、放送時間が1分短縮されたようですがkao08

新しいメインMCは、照英さんと西山茉希さん!
照英さんは、特にイイ感じですね。
また、先週の「新年度予告」では、“新司会者”とされていた
にしおかすみこさんが、ナゼかマスコットキャラクター“スミッコ”役kao07

さらに、フレッシュな新レギュラーも多数登場!
☆『9分劇場』や『戦士取調室』などに登場、
“昭和大好き”半田健人さん。
☆「天てれ」の新スポーツ・SDSの事務局長&
審判を担当する、杉浦太陽さん。

☆水曜日のゲームコーナー支配人は、お馴染みあべこうじさん。
しかも、あべさんと一緒にいる部下?のお一人は、
久々登場のターボ君ではありませんかface02

そして、『ウキウキ木曜!』生放送のMCは、
もちろんハリセンボンのお二人!
初回の放送でいきなり、みのぽ~は体調不良でお休みでしたが・・・kao08
今年も、笑いを振りまいてくれることを期待しています。

ちなみに、ナレーションは鈴木琢磨さんから、
宮内恒雄さんと柴本浩行さんなどに変更でしょうか?


第1週が終わったところで、ボク的に今年度は・・・好印象です。

今年度はどうやら、全体的なチーム分けがないようですね。
となると、一人ひとりの出番のバランスが悪くなるのではと心配しましたが、
各コーナーに、均等に出演するようなので、大丈夫かと。
新人戦士も、積極的にレギュラー出演するようですし。

各コーナーも、だいぶ変わった感じがします。
ここで、今週放送された中から、天の注目コーナーをクローズアップ!

☆天てれ9分劇場
かつての「笑芸部」などを彷彿させるようなミニドラマ。
毎週交代で、2つのドラマが登場するようで。
今週は、『GOGO!ヌードルファイブ』が放送されました。

このドラマ、出演者のほとんどが新人戦士なんですね。
そのせいか、少々グダグダ感がありますがkao07 今後に期待です。
また、バックにあるビールや電車のポスターなど、細かい演出もミソ。
おまけに、黒子も出て来たり、スタッフの笑い声も普通に入っていたりkao07
なんか、民放のバラエティーみたいになっていますね。

来週からは、『天ドラ ミラクルシャッター』もスタート!
全11話だそうで、どんな物語なのか・・・
両ドラマコーナー共に、楽しみです。
そういえば、今年度は“年間ドラマ”はないようですね。

☆戦士取調室
どうやら、2002年度にもよく似たコーナーはあったようですが、
当時見ていなかったボクにとっては、斬新でイイと思います。
第1回は、新人で最年少戦士の奈々が登場。
隠された“意外な素顔”が見れたりして、なかなか興味深い。
しかも、“昭和好き”だという半田刑事のコメントもかなり面白かったです。
「内山田洋とクール・ファイブ…」には、思わず大ウケでしたkao05

☆MTK
今年度、史上初の全国オーディションが開催されることもあってか、
久々にエンディングから抜け出したMTK。
でも、放送時間は同じ1分30秒kao08
第1弾として登場したのは、今年度の番組テーマ。
しかも、新MCの西山さんが作詞を担当したという『Happy★Life』。
OPにもありますが、斬新なアニメーションがカッコイイ!
まったく、新しい曲調でイイ感じの曲だと思います。

そして何より、往年からの天てれファンのみなさんが
待ち望んでいた“スタジオトーク”も復活!

懐かしいような、斬新なような、新年度の『天てれ』・・・
今後も、注目していきたいと思います。


来週からは、これまで通り,その週の注目コーナーをクローズアップします。

また、来週12日(日)は、久々登場の『ぶっちゃけトークスペシャル』!
天が選ぶ、今年度の注目戦士を取り上げます。
みなさんのご意見も、お待ちしています。


同じカテゴリー(放送総括)の記事
 プレミアムライブ、MTKカバー~『天てれクローズUP』<終> (2010-03-06 00:00)
 歌謡ショー触れ合い旅、戦士熱唱!~ベスト・オブ・天てれ・④ (2010-03-05 00:00)
 感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-27 00:00)
 今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③ (2010-02-26 00:00)
 ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-20 00:00)
 爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・② (2010-02-19 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送総括
この記事へのコメント
>このドラマ、出演者のほとんどが新人戦士なんですね。
>そのせいか、少々グダグダ感がありますが

いや…アレは「グダグダな脚本」にして「笑いを取る」物のような気がします。

ちなみに、僕の週間MVPは菜々香かな?と思います。

理由は2つ。

1・初登場でいきなりの『変顔クイーン』千帆にも負けないような変顔っぷりを披露

2・木生で歌の上手さをしっかりアピール

こんなところですね。

迷言は…半田さんの「内山田洋とクール・ファイブ…」のくだりです(笑い)
Posted by ファン1号 at 2009年04月04日 00:14
僕のMVPは奈々と寿々歌と迷いましたが
寿々歌ですね。

理由は
4日間毎日出演していたから

新人ながらMTKで役をもらっていたから

ギャグもそれなりに面白く何回も披露していたから

名言は皆さんとかぶらないように。
奈々「たかが1分されど1分よ」
で・・。

最後に恐縮ですがお付き合いください。
わがブログでは、毎週クイズを出していっています。
回答者が少ないと、寂しいので9日までに早めに回答をお願いしたいと思います。

長文すみません
Posted by 福岡 at 2009年04月04日 08:25
>ファン1号さん
菜々香、確かにイイですね。
『ウキウキ木曜!』での、歌も上手かったですし、
スタイルも良くて、カッコイイ感じでした。
ボクも、“クールファイブ”には大ウケでした(笑)。

>福岡さん
おぉ~、寿々歌は毎日出演してましたか!
『Happy★Life』では、美知代とパートを担当していましたね。
ウェットスーツ姿も、面白かったですし・・・今後も注目ですね!

ブログには後ほど、伺います。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年04月04日 11:31