2009年01月03日

ETV50特番で『天てれ』クイズ!

※本日のメイン記事は、一つ下にあります。

今夜は更新せずにはいられない『号外記事(気まぐれ更新)』。

いよいよ、来週10日(土)はETV(NHK教育テレビ)
放送開始50周年の記念日!
来週の“バースディーウィーク”には、様々なスペシャル番組が放送されます。

そんな「ETV50」スタートを切る、特集番組『クイズ 学ぶ冒険~ETV50 プロローグ~』
今夜6時台に放送され、その中で『天てれ』の話題が登場しました!

懐かしの教育テレビの番組をクイズで振り返るというこの番組。
『天てれ』の話題はこのように紹介されました・・・

『天てれ』といえば、過去に出演した卒業戦士が今も芸能人として活躍していること。

VTRで、大沢あかねさん・前田亜季さんの戦士時代の姿を紹介。
クイズでは、映像を見て誰かを当てるという問題が出されました。
ちなみに正解は・・・生田斗真さんでした。

確かに『天てれ』から、たくさんの芸能人を輩出していますね。
ナゼか、有名なウエンツ君が出てこなかったのが、謎ですがkao07

またスタジオには、大沢さん本人がいらっしゃいまして・・・戦士時代の思い出を。
何やら、NHKの食堂で“戦士間の恋バナ”をしていたとかface02

さらにボクが見ているドラマ『中学生日記』の話題も。
「中学生日記」に出演している“日記生”にはかつて、
竹下景子さんや森本レオさんなど,すっかりお馴染みの有名人の方もいたそうです。

一方で、この「クイズ 学ぶ冒険」のエンディング・・・
テロップの流れ方が、「いい!TV」でお馴染みのパターンだったのが、気になりましたが・・・kao07

この『ETV50』の話題は、ブログ別館「天の『天てれネタバレ』情報館」でも特集しています。
こちらも合わせてご覧下さい。


同じカテゴリー(NHK教育)の記事画像
“嘘”の深イイお話!~中学生日記&時々迷々ベスト選<終>
同じカテゴリー(NHK教育)の記事
 “嘘”の深イイお話!~中学生日記&時々迷々ベスト選<終> (2010-03-26 00:00)
 お金と“伝える”の大切さ~中学生日記&時々迷々選・冬スペ! (2009-12-21 00:00)
 ケータイ事情、小学生を描く~『時々迷々』ベスト選・夏スペ! (2009-07-31 00:00)
 ETV50特集~懐かしの番組、アンコールスタート! (2009-05-15 00:00)
 新番組続々!~“教育テレビの番組改編”特集 (2009-04-29 00:00)
 ETV50~NHK×フジテレビ、衝撃コラボ!?~ (2009-03-16 00:00)

Posted by 天(てん) at 21:00 │NHK教育
この記事へのコメント
え~知らなかったです出ると分かれば見たのにETV50周年どんな
盛り上がりになるか楽しみですなお1999年にも40周年ということで
長寿番組おかあさんといっしょも記念のファミリーコンサートを
行いました一時期ビデオあったんですが友だちに貸したら
そのまま戻ってこないから言わばそのときはまだ分からなかったん
ですが手帳持ちなのでまあ上げてもいいかと思い特に催促せず
ちなみに当時の出演者はだんご3兄弟で紅白にまで出た
速水けんたろうさん・茂森あゆみさん・佐藤弘道さん・松野ちかさん
英語であそぼ・いないいないばあ・にこにこぷんがやってきた
(にこにこぷん僕の世代の番組のキャラクターですが
出演終了後もBSで出演してて偶然ゲストで出たちなみに
ちなみに僕の世代の歌のお兄さんも出演終了後一時期出演していた)
ちなみに40曲メドレーなどもありアイアイなどおなじみの曲を
メドレー形式で披露最後の曲のんびりのびのびでは2番の手前
からゲストも含め全員で合唱したそしてエンデイングは
バイバイバイでこれも全員で合唱したこの他同じ年に
番組40周年コンサートもこちらの方は歴代のお兄さん・お姉さん
が出演といっても初代・14~17代目のお姉さん・7・8代目の
お兄さんと現役のお兄さん・お姉さんちなみに当時の現役は
新人でいきなりこんな大舞台を経験することに
Posted by できるもんもん at 2009年01月04日 20:59
>できるもんもんさん
ボクも「ひょっとして?」と思っていたら、出てきたのでビックリです。
そうそう、「だんご3兄弟」のクイズもありました。

へぇ~、40周年の時もいろいろとあったんですね。
そういえば、今年も歴代の歌のお兄さん&お姉さんが登場する
『ファミリー・コンサート』が秋にあるそうですよ。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年01月04日 21:24