2008年10月25日

ミラクルな天ドラ登場!~今週の『天てれ』ピックアップ

今日は今週に放送された「天才てれびくんMAX」の中から、
特に面白かったコーナーをいくつか取り上げ,そのコーナーについて詳しく振り返る
『今週の天てれピックアップ』をお届けします。

さて、今週からの「ピックアップ」は感想の中で、
“注目ワード”には色をつけるようにしました。
長文の中でも、注目ワードは分かりやすくということでkao10

今週は、ドラマ2本立て。
豪華キャストも登場した『プッカリーノ』&『天ドラ』を特集します・・・

☆日付変更船プッカリーノ~時の原石を探せ!~
ついに物語が動き出す・・・プッカリーノ、第8話が登場です。
脚本は再びクック様に戻りました。
物語の前に、これまでのあらすじを分かりやすく紹介してくれました。

地球上に散らばった“時の原石”を拾いに行く、てれび戦士たち。
気が早い、聖夜とあやのはアロハ気分にお着替えface02
そしてお約束通り、ドクター・オソマツの転送ミスkao07

そんな中、突然現われたナゾの美女・ベルモンド・・・
演じるのは、お馴染みの山本梓さんです。
さらには、メカミ2号の無料サービス(クック様らしいkao07)に
来たという、ナゾの2人組も登場・・・かなり怪しいです。
しかも、ミストの「Tキューブ」に乗っています。

今回の物語でも、クック様お得意の“時間イジリ”が登場。
あのナゾの男たちが、ミナリカの「時の原石」を横取り。
ミナリカは連戦連敗・・・これはあまりにも可哀想すぎるkao07
しかも、ミナリカのメンバー構成が怖い・・・女子たちと聖夜とのすれ違いも。
他のミストのメンバーも、先行き・今後が不安のようで・・・
でも、“ラグビー”の話の場面は、ちょっぴり感動しました。

ミナリカ同様、なかなか上手く行かないのが「くろひろ団」。
毎回のことですがkao07、機械を壊したり,余計なことをしたり・・・etc.
終いには、もんじくんが久々の“お仕置き”も。

ベルモンドさんのおかげで、「時の原石」を取り戻したてれび戦士たち。
どうやら、ベルモンドさんはイイ人だったようで・・・?
ここに来て、「ピラミディア」の話がまた登場しましたね。
ところが・・・ナゾの男たちによって、メカミ君が大暴走。
「時の原石」は再び奪われ、プッカリーノの機器は破壊されてしまいます。

そんな中、飛び込んで来たのが・・・『太平洋共和国』建国のニュース。
ミストが未来から飛び立った地・・・意味深な展開ですね。
次回の放送に、期待しましょう!

☆天てれドラマ『ミラクルボイス』
そして何やら、すごい「天ドラ」が登場しました・・・
脚本も演出の方も、いつもと違うようで。
少々「天てれ」離れしたドラマでした。
実写だけではなく、おもちゃ(クレイアニメーション?)での演出も。
あらすじ紹介は静止画、第2話の最後は“まだつづく”kao07
何もかも、新鮮な感じでした。

今回はナゼか、全員が役名での出演。
ことり演じる、歌手を夢見る少女・ユメ子は歌が大好き!
それにしても、ことりの歌声は素晴らしいですねkao10
ちなみに、ユメ子(ことり)が歌っている曲は何の曲なんでしょう?

そんな中、憧れのバンド「ヘドロックス」から、オーディションの誘いが・・・
バンド名からしても,姿からしても、いかにも怪しい雰囲気kao07
ていうか、次元が「ヘドロックス」の一員じゃないですかkao07 珍しいパターンですよね。
久々の“悪魔”キャラです。でも、妙に納得face02
オーディションは危険なワナ・・・ユメ子は、歌声を奪われてしまいました。

美しい“ミラクルボイス”を手に入れようと、暴走する妖怪・歌ばぁ。
演じているのは・・・なんとまぁ、有名な余貴美子さん
特殊メイクで、さっぱり分かりませんでしたface08
なんと、「歌の缶詰」の副作用でこんな姿になったとか・・・。
それにしても、すごい特殊メイク?ですね。ぴょんぴょん跳ねますface02

そんな歌ばあの暴走を止めようと突然現われたのが凛が演じる、探偵・さおり。
「リンリン探偵社」に続き、ハマリ役の探偵で登場!
衣装が少し懐かしい感じでした。

さおりは、オーディションで「ラズベリー・パンチ♪」を披露しますが・・・
ホントはもっと歌が上手ですよねkao08
冒頭の車のシーンで、ユメ子との距離がかなり近かったですが・・・
これには伏線が隠されていました!歌を録音するためだったんですね。
本人の歌はともかくkao08、探偵としてはなかなかの“スゴ腕”のようで。
最終的には上手く行きませんが、「歌缶」をすりかえるというトリックも。

どうして,そこまでして、ユメ子を助けるのか・・・
それはなんと、歌ばぁがさおりのお母さんだからface08! 驚きの展開です。
ユメ子、そして娘・さおりの説得が続きますが・・・さおりの機転で、
「歌缶」をこぼしたことから、歌の成分争奪戦がスタート!
最終的にユメ子が勝ちますが・・・飲み干した後がコワkao07
ユメ子の美しい歌声で、歌子さんも元通りになり、無事解決となりました。

ことりの美しい歌声、そして笑いもあり。
最終回で、☆さおりのオンチは母譲り ☆オンチの友達が出来たオチ ・・・etc.
ホントに新鮮で、面白い今週の天ドラでした。


同じカテゴリー(放送総括)の記事
 プレミアムライブ、MTKカバー~『天てれクローズUP』<終> (2010-03-06 00:00)
 歌謡ショー触れ合い旅、戦士熱唱!~ベスト・オブ・天てれ・④ (2010-03-05 00:00)
 感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-27 00:00)
 今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③ (2010-02-26 00:00)
 ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-20 00:00)
 爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・② (2010-02-19 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送総括
この記事へのコメント
今週のプッカリーノは、また新たな敵が現れましたね。
次回のプッカリーノは、太平洋共和国についてですね。Tーキューブに乗った奴らも、また問題を起こしそうですね。この先、どうなってしたうのか、楽しみですね!!

天てれドラマでは、ことりが主役のストーリーでしたね。
次元は、敵役のヘドロックスの一員でしたね。
凛は、探偵役でしたね。リンリンスケッチ探偵社の影響かな?
とても、面白い天ドラでしたね。

☆来年の天てれの夏イベ、すごいサプライズになりそうですね。
この話題はブログに書いておいたので、よかったら見に来てくださいね。
来週も、新企画がスタートするらしいので楽しみですね!!
また、来ます。
Posted by ウディー at 2008年10月25日 01:37
>ウディーさん
コメント返し、遅くなりました。
謎に満ちた『太平洋共和国』の建国発表・・・どうなっていくのか?
天ドラでは、次元が敵キャラとして登場しましたね。
あのメイクでは、次元が分かりにくそう(笑)。でも、イイ味を出していました。
ウディーさんのブログにも、コメントしておきました。
Posted by 天(てん) at 2008年10月26日 12:07