2009年08月16日

『天ドラ’05』ベストストーリー・ランキングSHOW~夏スペ

★「天てれヘッドライン」夏休みSP
~天の新人戦士ファイル’09~ 実施中!

過去更新分は、右のURL⇒ http://tentere.shiga-saku.net/c14879.html


◎『天の天てれラビリンス』~“往年の天てれシリーズ”特集~


夏休み期間中、様々なテーマでお届けしている「夏休みスペシャル」

様々なテーマのランキングを発表する
『ウキウキランキングSHOW in 天の天てれラビリンス』

4回に渡って、2004年度~2006年度の「天てれドラマ」を振り返ります。
今回は“2005年度天ドラベストストーリー”

2005年度の「天ドラ」からは、現実世界でてれび戦士が
不思議な出来事に巻き込まれるというストーリーが主となりました。
この年の「天ドラ」一覧はこちら・・・
※今回のランキングでは『ユゲデール物語』を含む・()内は画像・動画での出演

☆私のしっぽ  出演:里穂・江莉 
☆オイラと彼女とカプセルと  出演:郁哉
☆タワーをめざせ!  出演:甜歌  
☆転校生は吸血鬼?  出演:愛美・拓巳
☆少年刑事スイリくん ~おヒラメ様の謎を追え!~  出演:謙二郎
☆てるてる坊主と雨ボウヤ  出演:望  
☆3日前のボクに・・・  出演:洸太・千秋
☆ユゲデール物語~ニセ王と伝説のヤカン~  
出演:スチームナイツ&ジョーキマホーンズ数名・ふかわりょう
☆アイドルはやめられない?!  出演:愛実  
☆不思議なフシギなしあわせクッキー  出演:ちひろ
☆となりのカブトムシ!?  出演:樹音(謙二郎)
☆戦え!サイバーキッズ大作戦  出演:エマ・勇気・拓巳

☆ユゲデール物語Ⅱ~黒ジョーキ魔法をうち破れ!~  主役:遼希・梨生奈
☆サムネタ男とタコヤキ娘  出演:七海  
☆網姫危機一髪!  出演:有海(樹音)
☆ぼくがぼくであること<2週連続放送>  出演:遼希  
☆鏡の国から来たワタシ  出演:江莉

☆少年刑事スイリくん ~事件だよ!全員集合~  出演:謙二郎(有海)
☆走れ!拓巳  出演:拓巳、戦士になる前の滉一
☆ユゲデール物語 最終章・王の秘密  出演:TIM・てれび戦士 ほか


この年は、「天ドラ」が毎週放送され、“全盛期”でした。
ただ終盤になると、「ネタ切れ」が多くなり、再放送が多かったですが・・・kao08
また、拓巳が3つのドラマに出演するなど、大活躍の1年でした。

ここで、ボクのお気に入り「天ドラ’05」ベスト3を発表します。

みなさんはどの『天ドラ』が気に入りましたか?・・・

☆第1位  『少年刑事スイリくん ~事件だよ!全員集合~』
この年の第1位は、2章に渡って放送された『少年刑事スイリくん』。
ダジャレ好き、でも推理力は抜群の謙二郎が、様々な事件を解決するストーリー。

今回取り上げるのは第2章。
世界各地で活躍する名探偵が集められ、「名刑事選手権」が行われます。
しかし、その中に“大怪盗”が紛れ込んでいるという情報が・・・
やがて、次々と襲われる名刑事たち・・・謙二郎の名推理で、犯人を追い詰めます。

第2章は、何といってもキャストが豪華。
どこかで見覚えがあるようなキャラのパロディーが満載でしたface02
それに第1章より、トリックも複雑でかなり本格的だったこのドラマ・・・
「少年探偵モノ」、またやってほしいです。

☆第2位  『転校生は吸血鬼?』
第2位は、愛美が転校生のナゾに迫る『転校生は吸血鬼?』。

ある日、愛美の学校にやって来た転校生。
新聞部の愛美は、早速,取材でその転校生の家へ。
しかしそこで、血らしきモノを見つけてしまいます。
その父親は、ドラマで吸血鬼役の俳優・・・もしかして、本物の吸血鬼!?

特に第2話のクライマックスが、かなり意味深で、とても印象に残っています。
そして第3話では、転校生の本性が・・・!?ゾクゾクしました。
また、愛美たち「新聞部」のメンバーのやり取りも良かったです。

☆第3位  『不思議なフシギなしあわせクッキー』
第3位は、“友情”を描いた『不思議なフシギなしあわせクッキー』。

ある日、ちひろが見つけた、不思議なクッキー。
そのクッキーの中には紙が入っていて、その紙に書かれた指示の通りにすると、
未来が思いのまま。ところがそれがきっかけで、親友と・・・。
最後はクッキーに頼らず、ちひろは自らの手で未来を切り開く。

このドラマはまさに、昨年度の天ドラ『予報チャンネル』とソックリですね。
当時、「クッキーの中に紙が入っているモノなんてあるのかな?」と思っていたら、
実際にあるんですね。昨年、食べる機会がありました。

次回は、2006年度の天てれドラを振り返ります。


同じカテゴリー(往年シリーズ)の記事
 『新ユゲ物語』ベストストーリー~ウキウキランキングSHOW (2010-02-28 00:00)
 投票募集中!&天のMTK列伝~2006年度編~ (2010-01-10 00:00)
 洋楽カバー&斬新MTK~天のMTK列伝 04&05年度編 (2009-12-06 00:00)
 『天ドラ’06』ベストストーリー~ウキウキランキングSHOW (2009-11-22 00:00)
 天のMTK列伝~2004年度編・①~SP企画 (2009-09-13 00:00)
 天のMTK列伝~2003年度編・②~夏スペ! (2009-08-29 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │往年シリーズ
この記事へのコメント
自分は“てるてる坊主と雨ボウヤ”ですかね。望が好きだったので。




この年は村田ちひろさんなど1991生のてれび戦士がラストイヤーだったのか知りませんが……………


彼ら・彼女らの卒業を境に1回天てれ見るのやめたんです。


自分が視聴者層だった頃に一番印象強かった世代でしたから

「卒業したんならもう天てれはつまらない。」
と思ってしまったんだと思います。そのくらいの影響はありました。




もちろん今は番組の魅力に気付きいろんな視点から番組が見れるようになったんでつまらないと思うなんてもってのほかです。




この年のような天ドラを今年の天てれでも見てみたいです。
Posted by AWW at 2009年08月16日 02:26
こんにちは!!

このたびはお知らせがあります
今日でブログのほうをやめることにしました!!
でも、こちらのほうにはコメはしに来ます。
以上お知らせでした!!

私は・・・
スイリくんシリーズが好きでしたね~!!
あの謙二郎サイコーですね(笑)

「不思議なフシギなしあわせクッキー」も好きです!!

あ!!もちろん郁哉の出てるやつは全部好きですよ♪

でわ
Posted by 真心 at 2009年08月16日 12:06
ウチは、郁哉と樹音とちひろのやつが好きでした!
このころの天ドラってストーリーがすごくよかったような気がします。
ドラマが毎週放送されていたのはとてもおもしろかったです☆

あと、ウチのブログでも、ブログへの評価をしていただく投票を行っております!
今後の参考にしたいので、ゼヒ投票お願いします!
Posted by 愛樹南 at 2009年08月16日 14:21
>AWWさん&真心さん&愛樹南さん
ご参加、ありがとうございます。

毎週放送され、まさに“全盛期”の1年でしたよね。
順番にみなさんの作品を見ていきましょうか。

まずは、AWWさんは「てるてる坊主と雨ボウヤ」。
望と雨ボウヤの対決が面白かった記憶が・・・w

そして、真心さんはボクのランキングにもランクインしている2作品。
“ギャグ好き”なスイリ君(謙二郎)の天ドラは、ボクも大のお気に入りです。

愛樹南さんは、「僕と彼女とカプセルと」と「となりのカブトムシ!?」と不思議クッキーでしょうか?
樹音の天ドラでは、弟の樹一?がミソでしたw

≫真心さん
えっ、やめられてしまったんですか・・・惜しいです。
今後も、当ブログをよろしくお願いしますね。

≫愛樹南さん
当ブログの“ブログ閉鎖騒動”の件もあるのか、
みなさんのブログでもアンケートがよく行われているようですね。
後ほど、投票しておきます。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月16日 14:39
ちょっと、自分のブログの評価?を知りたくなりまして・・・
できましたら今日明日中に投票をお願いしたいです!
辛口意見を待ってます!

うん、樹音の弟は良かった!
このころの天ドラが懐かしいっす☆
Posted by 愛樹南 at 2009年08月16日 16:01
今考えてみると結構どれも良いですね~。

でも私はダントツで
「ぼくがぼくであること」が好きです!!前にも書いたと思うけど、僕はこういう地味な話が一番好きなんです、情緒的な良作が。
ひと夏の家出で少年が少し大人になっていく・・・考えただけでワクワクする展開ですよ!!そもそも八名信夫さんが出てるってだけで名作!!
しかし当時、会田我路シリーズなどでセクシーなdvd出してた小林万桜ちゃんが出てきたのには驚きましたね・・・(嬉しかったが)。

良い話って意味ではフォーチューンクッキーが良かったですね。展開としてはありがちでしたが、丁寧に友情が描かれていたと思います。

あと何気に好きなのは「アイドルはやめられない?!」かな。nhkのスタッフさんが渋谷のオフィシャルショップまで走って買いに行ったと思われる小道具が(笑) でした。


 

正直当時見ていた時は2004のドラマが良すぎたので、「この年のドラマはどれも微妙だな・・・」って思った、だけど今思い返してみるとどの作品も笑えたり、感動したり、映像技術が高かったりと、それぞれの良さがあったように感じます。
Posted by H2 at 2009年08月17日 02:52
>H2さん
ご参加、ありがとうございます。

なるほど、2週放送された『ぼくがぼくであること』ですか。
確か、原作のあるお話だったような?
思い起こせば、「まずい、もう一杯!」でお馴染みwの八名信夫さんに、
アイドルの小林万桜さんなど、豪華なキャストでしたね。
一方の『アイドルはやめられない?!』では、メロン記念日の皆さんがゲスト出演でした。

≫愛樹南さん
さっそく、投票しておきました。
若干、やり方にミスがあったかもしれませんが・・・(苦笑)。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月17日 10:17
PSPより投稿します
あまりコメント出来なくてすみません
ドラマはどれも思い出ありますね仕事で忙しかった
わりには予約録画したやつを見た記憶が
当時はDVDなかったのでビデオですが
印象に残ってるのは
転校生は吸血鬼
ユゲデールのニセ王の回
たまに昔の録画したビデオを適当に選んでたら
見つかりまあ僕はタイトルとか書いてないの
多いので天てれである以外録画日でさえわからない
のもある位で唯一の手がかりがしまってる順番
脱線しましたが吸血鬼だから血を吸い取り
吸われたら仲間になっちゃうようなストーリー
かなと思ったら違うので逆に印象ふかくて
これが昔の天てれだったら恐怖ものになった
と思いますユゲデールはふかわりょうの
ニセ王役がおもしろいしかも食わされるのが
ひどいやつばかりで
あと僕のヤフーブログに旅行の画像掲載してます
ぜひご覧ください僕のサイトからアクセス
出来ますまた夏は特別期間中で普段より多く画像を
掲載してます夏休み特別企画として
Posted by できるもんもん at 2009年08月19日 21:41
>できるもんもんさん
ご参加、ありがとうございます。

この年の『ユゲデール物語』は3回放送されましたが、
ニセ王の回は、1学期でしたね。
ふかわりょうさんがニセ王に扮し、大騒動!
最後はあっけなく、捕まったようなw

旅行の画像ですか・・・さっそく、拝見してみます。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月20日 12:49