2008年08月13日

『北京五輪』、「開会式」で偽装発覚!

さて、本日2回目の更新。本題の記事は下にあります。
今回もまたもや「気まぐれ更新」です。

キャラクターや製品・店名などのパクリ・偽装が相次ぐ中国。
そんな中国で、またもや「偽装」が明らかになりました。

その「偽装」が次々と発覚しているのは・・・現在開催中の『北京五輪』の「開会式」!
3時間超の長時間に渡って、華麗で派手なパフォーマンスが繰り広げられ、
中国国内では、98%という驚異的な視聴率を記録したようです。

その裏で、様々な偽装が発覚しました。まずは・・・

☆北京市内上空で打ち上げられる『足跡花火』・・・実はCG!
まず明らかになったのは、花火の一部がCGによるものだったこと。特集記事はこちら
まるで巨人が北京市内を歩くように表現されていた、「足跡花火」。
テレビ中継映像の主導権は、中国が握っているわけで、好き勝手にできると言えますね。
しかもまぁ、1年がかりで,細かい演出をつくったそうで・・・kao08

☆中国国内で大人気に!・・・
ところが、少女は『口パク』&声は別人!

こちらも衝撃的でした。開会式で「革命歌」を歌っていた少女は“口パク”で、
実際は別の少女が歌っていた
というのです! 特集記事はこちら
可愛い笑顔と歌声で、特に国内では一躍大人気になったその女の子。

テレビ報道によりますと、最終オーディションで容姿はその女の子、
歌声は別の女の子が良かったそうです。
どちらかに決められへんのかい!2人を足して,2で割ったら、ちょうどやわkao08

確かに,今思い返せば、不自然な花火に歌声と口の動かし方のズレがあったような気がします。
さすがに今回ばかりは、中国国内からも批判の声が上がっているみたいで・・・
でも、この“偽装”を認めるとは、中国にしては珍しいですね。


同じカテゴリー(社会の出来事)の記事
 『阪神・淡路大震災』15年~改めて、全体像を振り返る~ (2010-01-17 00:00)
 『大晦日』特集~日本のニュースこの1年・冬スペ!~ (2009-12-31 00:00)
 芸能&世界ニュース1年をプレーバック!~冬スペ! (2009-12-30 00:00)
 今年の漢字&マイ流行語~激動の1年・冬スペ! (2009-12-22 00:00)
 天、17歳!~1992年出来事&今日生まれの有名人・冬スペ~ (2009-12-20 00:00)
 “民主党マニュフェスト”検証!~高2の管理人目線から~ (2009-09-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 12:00 │社会の出来事