2008年12月31日

『大晦日』~2008年、国内外の出来事を振り返る~

12月31日(水) 「天才てれびくんMAX」放送スケジュール
※特別番組のため、放送はお休みです。新年の放送は1月5日から!

様々な出来事があった2008年も、あと1日・・・
ここで改めて、この1年を振り返ろうと思います。

今年は4年に一度の『北京オリンピック』が開催!
日本勢が苦戦を強いられる中、競泳の北島選手・ソフトボールなどが、金メダルを獲得。
アテネ以来の“メダルラッシュ”とは行きませんでしたが、感動を与えてくれました。
また、10月には日本人4人『ノーベル賞』を受賞!

そして、8月末に放送された『24時間テレビ』では、
お笑い芸人のエド・はるみさんが、女性最長の113kmを見事完走!
同年代の方だけではなく、全国のみなさんに勇気を与えてくれました。

そんな活躍もあってか、年末の『流行語大賞』では・・・
エドさんの“グ~!”と、40代前後の女性を表す“アラフォー”が選ばれました。

今年はジブリ最新作『崖の上のポニョ』が公開され、
藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんが歌う主題歌と共に、映画も大ヒット!
また、「NHK全国音楽コンクール」の課題曲となった
アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~』
中学生たちを中心に歌われ、感動的な歌詞が反響を呼びました。
さらに、クイズ番組から生まれた『羞恥心』、
『鼠先輩』など、異色のアーティストが続々登場しました。

そして、大河ドラマ『篤姫』が今夏から高視聴率を記録。
大河最年少ヒロインの宮崎あおいさんが、見事「篤姫」を演じ切りました!

しかし、そんな明るいニュースだけではありません・・・

今年は、地震や大雨など,『自然災害』や『異常気象』が相次ぎました。
日本だけではなく、世界各地に被害をもたらしました。
これも「地球温暖化」が原因なのか・・・環境について、考える1年となりました。

『異常気象』だけではなく、経済面でも問題が発生!
“サブプライム問題”の煽りを受け、大手証券会社のリーマン・ブラザーズが倒産。
この影響もあり、株価が大暴落。
日本でも倒産する会社が増加し、大型リストラも数多く実施。
“派遣切り”も相次ぎ、犯罪に走る人まで・・・

そして、お隣の国“中国”に関する、事件が続発!
まず、中国製の「冷凍餃子」に農薬が混入される事件が発生。
当初,中国政府は日本での混入を指摘していましたが、
日本だけではなく、中国国内でも中毒者が発生。
中国産の食品に対する危険意識が高くなる、出来事となりました。
さらに日本国内では、大阪の「三笠フーズ」による
“事故米”の流通問題で、衝撃を与えました。
その後、国内でも“食の不安”が相次ぎ・・・

また、チベットで暴動が発生し,中国政府が武力鎮圧に乗り出し、
世界各国から批判の声を浴びました。
そんな中行われた「北京五輪」では、
豪華な“偽装だらけ”の開会式に、選手の年齢偽称疑惑も・・・。

その「北京五輪」の直後、前任の安倍総理に続き、
福田康夫首相が突然の辞任表明!
世界各地で驚きの声が上がり、
次期総理の候補者が多数立候補するという、総裁選が行われました。
その結果、麻生新総理が誕生!
一方,アメリカでは、初の“黒人”大統領である
オバマ新大統領が誕生しました!

そして、大分県では『教員採用汚職事件』が発生し、
教育界だけではなく、地元の子どもたちにも衝撃を与えました。

数十年前に問題となった『ロス疑惑』の三浦元社長が海外で逮捕。
しかし、ロスへの移送直後に“自殺”するという衝撃の結末となりました。
また、秋葉原などでの“無差別殺人”や親による我が子の殺害、
被害者を数kmも引きずったという、大阪での2件の「ひき逃げ事件」。
硫化水素による自殺も・・・。
さらに、元厚生事務次官夫妻などの殺害事件。
インドでは同時テロ、タイ・バンコクでは反政府運動も相次ぎ・・・

そして、名優・名歌手の突然の訃報にも驚き・・・

さらには、日本の“お家芸”である『相撲』界。
一時,八百長疑惑も飛び出したかと思いきや、
親方・弟子による暴行事件に、麻薬吸引で現役力士が逮捕されました。
その余波は、芸能人から大学生まで・・・
“大麻汚染”が問題になるなど、揺れに揺れた1年でした。

明日から始まる2009年こそは、
平和でイイ年になることを願いたいです。


2008年の当ブログの更新はこれが最終となります。
今年一年、ホントにお世話になりました。来年もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(社会の出来事)の記事
 『阪神・淡路大震災』15年~改めて、全体像を振り返る~ (2010-01-17 00:00)
 『大晦日』特集~日本のニュースこの1年・冬スペ!~ (2009-12-31 00:00)
 芸能&世界ニュース1年をプレーバック!~冬スペ! (2009-12-30 00:00)
 今年の漢字&マイ流行語~激動の1年・冬スペ! (2009-12-22 00:00)
 天、17歳!~1992年出来事&今日生まれの有名人・冬スペ~ (2009-12-20 00:00)
 “民主党マニュフェスト”検証!~高2の管理人目線から~ (2009-09-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │社会の出来事
この記事へのコメント
今年もありがとうございました。
来年もブログ頑張ってください!!

紅白見ますww

来年もよろしくお願いします!!

では!
Posted by iruka at 2008年12月31日 19:17
>irukaさん
このコメントを投稿した時は、まさに『紅白』直前ですね。
今年も迫力あるステージ盛りだくさんでしたね。

改めて・・・新年、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いしますね!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年01月01日 00:25