2008年07月25日

再び『大地震』・・・岩手で震度6強!~緊急企画

人も寝静まり始めた、昨日深夜0時26分頃。
岩手県を震源とする、M6.8の『大地震』が再び起こりました。

さて今日は緊急企画としまして、以前にも何度か取り上げていますが、
改めて「地震」の特集をお届けしようと思います。
主に、今回の「岩手北部地震」と最近の滋賀県の地震について、特集します。

今回地震が発生したのは、今年6月の「宮城・岩手内陸地震」が起きて間もない、岩手県。
震源は岩手県沿岸北部。震源の深さは約120kmという非常に深いもので、
その結果、東北地方だけではなく,北海道や関東の一部まで揺れが伝わることになりました。

今回の地震は、深夜0時に発生したというもので・・・

ホールの天井や壁などの落下がありましたが、深夜なので誰もおらず、不幸中の幸い。
しかしながら、家の中にいる場合だと、様々な面で危ないともいえます。

現在のところ,死者は出ていないものの、100人を超えるけが人が出ています。
さらには交通機関などの見合わせも続きました。

ここ最近、東北地方で地震が頻繁に起こっています。
一方で、我が滋賀県はどうでしょうか?

気象庁のデータで、ボクが住んでいる滋賀県安土町の揺れを調べてみると・・・
今年は震度1すらなし!昨年は震度1か2程度という、極めて弱いものでした。

ボクの記憶では、最近で特に揺れが大きかったのは・・・
昨年3月に起きた「能登半島地震」の時でした。

ここ最近、滋賀県では大きな揺れを観測していません。
しかしながら、「琵琶湖」には大きな断層が走っており、油断はできません。
できれば、「地震」が起こってほしくないのですが・・・

特に東北地方のみなさん、「余震」には十分注意してください!


同じカテゴリー(社会の出来事)の記事
 『阪神・淡路大震災』15年~改めて、全体像を振り返る~ (2010-01-17 00:00)
 『大晦日』特集~日本のニュースこの1年・冬スペ!~ (2009-12-31 00:00)
 芸能&世界ニュース1年をプレーバック!~冬スペ! (2009-12-30 00:00)
 今年の漢字&マイ流行語~激動の1年・冬スペ! (2009-12-22 00:00)
 天、17歳!~1992年出来事&今日生まれの有名人・冬スペ~ (2009-12-20 00:00)
 “民主党マニュフェスト”検証!~高2の管理人目線から~ (2009-09-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │社会の出来事
この記事へのコメント
地震は怖いです。
深夜番組の報道見ましたか?
最初、重症患者21人。家屋倒壊が400棟と
報道されたんですよ。
で、後で、この情報は総務省のシミュレーションの情報だったと訂正。
びっくり仰天でした。

ちなみに僕の推定ですが、魔の空間領域。
それは、岩手、新潟、能登半島、神戸、広島、島根、北九州が過去
大きな地震がありましたが、
これをおおよそラインで結んで下さい。
魔の空白地域がありませんか?
この魔の空白地域は、過去大きな地震が発生してるんですよね。

    原発が3つもある県です。

僕はここが気になって気になって眠れません。
ここが終われば、次は東南海ぐらいかな?
推論ですが、和歌山と三重(寄り)沖と推定。

天(てん)さん、一度スコップで掘ってどうなってるか見てくれませんか?
Posted by 湖東 at 2008年07月25日 01:19
>湖東さん
それは、エライ間違いですね(苦笑)。情報が錯綜していたのでしょうか?
「新潟中越沖地震」?の際には、「原発」で火災が発生しましたし。
断層の近くに「原発」を建てるとは、危険極まりないです。
地面を掘り進めて行くとは、途方もない作業になりそうですね(笑)。
ここはボクではなく、「日本沈没」の小野寺さんにでも・・・(笑)。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年07月25日 11:23
どもです!!

地震が起きたみたいですね!!
僕のトコも来ました!!
丁度寝てるときでしたが睡眠がノンレム睡眠(眠りが浅い時ってノンレムですよね?)の時でした。
妹も気付いてたみたいです。
滋賀県ってあんまし地震来ないんですね。

ではww
Posted by ルイ at 2008年07月25日 13:33
>ルイさん
「ノンレム睡眠」・・・あぁ、何か最近「保健」の授業で聞いた覚えが(笑)。
我が滋賀県は、最近ホントに地震がないんです!
それが逆に恐いんですよ・・・。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年07月25日 13:40
ど~もガガガMAXです(゜ O ゜)>(敬礼

新潟の大地震。土曜日の18時前後。
ガガガは山形県の南の地域に住んでいるのですが、
憶えている中で、いちばん揺れました。といっても震度3。

その揺れが今回立て続けに。

自宅は、築数十年経っていまして、平成生まれの家よりは揺れます。
なので、余計に怖いわけですよ。揺れ+音+倒壊の不安。

地震があったときはPCをやっていたのですが、
即行、階段を下りて1階へ。
でも、こういう風に慌てて逃げようとした人が怪我をしているようなので、
ガガガも怪我予備軍です(TAT)
揺れがおさまるのを待っていても、倒壊してしまっては
最期ですし、難しいです。
家を補強するにも、金がねぇぞぃ。

ホント、敏感になってまして。
なんか、実際は揺れていないのに揺れてるように感じたり。
体を動かした直後の揺れの余韻で。

ガガガが住んでいる地域にも活断層があるのですが、
以前ニュースで近々大地震が来る可能性は低いと
言っていたのですが、流石に近隣でこれだけ大規模な地震が
発生しているわけですから、不安です。

で、最近マンガにはまってまして。最終兵器彼女という作品なのですが。
そのマンガの中でも、頻繁に地震が起きてまして、
フィクションですが、ノンフィクションのような感じになり、
より感情移入している今日この頃です(^ー^;)

以上、ガガガMAXでした(゜ O ゜)>(敬礼
Posted by ガガガMAX at 2008年07月25日 23:19
>ガガガMAXさん
さっそくの詳しいコメント、ありがとうございます。
どうやら今回の地震は、全体的に大きな被害はなかったようで。
確かに、揺れが収まるまで待つにしても,倒壊したら一たまりもありませんし、
外に逃げても、余計に危険・・・状況判断は難しそうです。
やはり、家の「耐震工事」が必要なのでしょうか?
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年07月25日 23:24