2008年07月23日

夏休みは『京都市バス』がお得!

京都市内での観光の際に、便利な「京都市バス」
実は今月9日に、開業80周年を迎えたそうです!交通局HPはこちら

「京都市バス」は1928年に出町柳-植物園間で運行を開始し、
市バス同様に「市電」や「トロリーバス」なども運行していました。
現在では、京都市民や観光客の欠かせない交通機関として利用されています。

今回開業80周年を記念して、「市バスecoサマー」というキャンペーンを実施中です。
その内容とは・・・

保護者同伴の小学生2人までが対象で、下車時に「エコサマー」と合言葉を言うと、
小学生2人分の運賃が無料になる
という、夢のような企画!

さらに、家族連れの人気スポットの最寄の停留所でキーワードを集める
「キーワードラリー」も実施され、抽選で素敵なプレゼントが当たるそうです。

京都へ行く際はマイカーをできるだけ控え、
「京都市バス」などの交通機関を利用して、
エコな観光・お出かけをしてみませんか?



同じカテゴリー(京都の話題)の記事
 『丸竹夷』~京都の通り、手まり歌で学ぶ~ (2009-12-04 00:00)
 『神通力』~20年以上見張る「鳥居」の絵~ (2009-05-17 00:00)
 『梅小路公園』、今度は“鉄道博物館”計画! (2009-03-05 00:00)
 『私のしごと館』の必要性は? (2008-10-21 00:00)
 佛教大学キャンパスも・・・JR二条駅前、再開発進む! (2008-09-03 00:00)
 「梅小路公園」に水族館計画!? (2008-07-28 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │京都の話題
この記事へのコメント
そうなんですか僕も中学の修学旅行で乗ったことありますね
ドアの配置とか地元と違い驚いた記憶がありますね
そのときは京都・奈良を周り近鉄に乗ったりもしましたね
ちなみにそれ以来近鉄に乗車したことありませんまだ
正確には関西に入ったこと無いが正しいですね
Posted by できるもんもん at 2008年07月23日 19:48
>できるもんもんさん
ボクは「鉄道」はもちろんですが、「京都市バス」にも興味があります。
ボクもプライベートや校外学習で、よく乗ります。
関東だと、バスは前乗りとかあるんですかね?
Posted by 天(てん) at 2008年07月23日 20:51
関東は前乗りが多いですねたとえば地元の神奈中だと
前住んでたとこの営業所の路線では
朝は前乗りで先払い降りるときは後ろから
(後ろといっても真ん中あたりにドアがあります)
車内が混んでると途中で降りる人は不便ですが急行もあります
団地の中の停留所以外無停車で
終点では前後ろどちらからも降りれます
日中等は初乗り運賃区間(170円)は後ろ乗り前降り
それ以降は前乗り前降りですね運賃も統一はされてないですね
都内の方だと均一性が多いですね1乗車200円とか
Posted by できるもんもん at 2008年07月25日 18:30
>できるもんもんさん
なるほど・・・よくテレビでも出てきますが、前乗りで先払いなんですね。
170円とか200円とか・・・京都よりは、安いんですね(笑)。
Posted by 天(てん) at 2008年07月25日 20:41