2008年08月06日

広島・原爆の日~核兵器の廃絶を願って~

1945年の今日8月6日・午前8時15分17秒、米軍の爆撃機B29「エノラ・ゲイ号」が
広島にウラニウム型原子爆弾「リトル・ボーイ」を投下し、
多くの人々の生命が一瞬にして奪われ、ヒロシマの街は破壊されました。


今日は広島市内を中心に、「慰霊祭」が行われます。

ボクは小6の時、広島の原爆にまつわる歌を音楽会で歌いました。
それは「まちんととうだい」。「もうちょっとちょうだい」という意味です・・・

あるお母さんが子どもにトマトを食べさせるため、破壊されたヒロシマの街で必死に探し回り、
トマトをどうにか見つけたものの、その子はもう死んでいたという悲しいお話が元になっています。

広島に原爆が投下されたわずか3日後、
8月9日には長崎にもプルトニウム型原子爆弾が投下され、
悲劇が繰り返されることになりました。

世界で唯一の「被爆国」である日本、
ボクたちの世代は「戦争」を知らず、「平和」は当たり前だと思っている人がいると思いますが、
「原水爆」兵器の悲惨さを
これからも伝えていかなくてはなりません。



同じカテゴリー(社会の出来事)の記事
 『阪神・淡路大震災』15年~改めて、全体像を振り返る~ (2010-01-17 00:00)
 『大晦日』特集~日本のニュースこの1年・冬スペ!~ (2009-12-31 00:00)
 芸能&世界ニュース1年をプレーバック!~冬スペ! (2009-12-30 00:00)
 今年の漢字&マイ流行語~激動の1年・冬スペ! (2009-12-22 00:00)
 天、17歳!~1992年出来事&今日生まれの有名人・冬スペ~ (2009-12-20 00:00)
 “民主党マニュフェスト”検証!~高2の管理人目線から~ (2009-09-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │社会の出来事
この記事へのコメント
ガガガMAXです(゜ O ゜)>(敬礼

8時15分に黙祷しました。

『原爆を落としたから、多くの命を救えた』
そう言う人がいる。
勝者側から見ればそうでしょう。
事実であると思いますが、それと同時に多くの命を奪ったのも事実。
命を亡きものとして、誇れることなどないです。
Posted by ガガガMAX at 2008年08月07日 00:37
>ガガガMAXさん
ボクも同じく・・・黙祷しました。
確かに、アメリカ側ではそう思っている人もいるそうですし、
数年前に大臣の「しょうがない」発言もありました。
毎年「平和への誓い」で、地元の子どもたちがしっかりと決意を述べています。
ボクたちも、この話を受け継いで、後世まで語り継いでいかなければなりません。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年08月07日 11:25