2008年07月06日

『学園祭』ウィーク~熱い2週間~

一昨日までの2週間に渡って、ボクの学校の『学園祭』が開催されました。
今年度から「体育祭」と「文化祭」が連続で行われることになり、
「未来予想図~高校生の夢~」というテーマのもと、第1回目の「学園祭」となりました。

それぞれ練習期間は約1・2週間という短い時間でしたが、みんなで協力し,
より仲が深まり、なかなか有意義な練習が出来たと思います。

生徒の一人一人の手形で彩った「クラス旗」にオリジナルTシャツ、
お揃いの「ホワイトバンド」を身につけ、いざ本番に臨みます!

☆6月26日 学園祭~体育の部~
まずは「体育の部」が、6月26日に行われました。
今年は雨天対策や熱中症防止のため、県内の某大型施設での開催です。

ほとんどの競技は、一発本番での挑戦となりました。
ボクは「玉入れ」・「大縄」・「台風の目」に出場しました。
「玉入れ」は天てれ大運動会でも登場した、カゴを持った人が逃げる方式で、
完封ギリギリの完敗だったものの・・・
「大縄」では総合で2位,学年で1位、
「台風の目」でも2位
という好成績を残すことができました。

そして、体育祭を盛り上げたのは「クラス&学年対抗リレー」。
BGMで嵐の「Happiness」が流れる中、1年生~3年生までの激走あり、
ちょっぴり大人気ない先生たちの走りもあり、大いに体育祭を盛り上げてくれました。
途中経過では上位入賞はなりませんでしたが、「文化祭」に望みを繋げました。

☆7月10・11日 学園祭~文化の部~
続いては「文化の部」、こちらは学校にて行われました。
「合唱」・「演劇」・「ダンス」など、様々なパフォーマンスを披露する「文化の部」・・・

ボクラのクラスは、1年生で唯一の「合唱」。
ボクは自身2度目になる「パートリーダー」を担当しました。
歌ったのは課題曲「春に」と自由曲「青葉の歌」です。
ボクのクラスは男女ともによく声が出せているのですが、
男子の方が極端に強く歌いすぎたり、音程が合っていないという状況がありました。
そんな時に、音楽の先生から言われたのは・・・
「歌に感情を込めて、歌詞をよく味わいながら歌う」というアドバイスでした。
女子が主役のパートは男子は添えるように控え目で、
強弱をつけてきれいに歌うように心掛けました。

そして迎えた「文化祭」1日目。
他クラスの発表を見たり、模擬店を巡って,美味しいものを食べたり・・・
「ステージ発表」の部では、先輩方の合唱やパフォーマンスの素晴らしさを目の当たりにしました。
前日のリハーサルでは、みんなが疲労のピークを迎え,
ちょっぴり練習不足の伴奏者の演奏・・・など、
様々な不安要素を残し、1日目は終了となりました。


いよいよ運命の2日目。直前まで、リハーサルを入念に行います。
ついに本番・・・手に汗握り,足がガクガクして、かなり緊張しました。
でも伴奏も特に問題なく、自分たちの力を出し切れたと思いました。
後は結果を待つのみ・・・「自分たちの歌声は良かっただろうか?」
「他クラスの方が良かったんじゃないか?」など、期待と不安でいっぱいでした。

楽しかった2日間が終わり、エンディング(閉会式)へ。
金賞(最優秀賞)のクラスは、もう一度全校生徒の前で歌うことになります。
そして、結果発表・・・少々前触れはありましたが、聞き覚えのある曲が体育館に流れます・・・
見事、ボクラのクラスが「合唱の部 金賞」を獲得することができました!
後で聞いた話ですが、どうやら次点のクラスと1点差だったようですface08
「体育の部」と合わせての総合順位は遠く及びませんでしたが、これでもう十分でした。

喜びがあふれる中、体育館でもう一度熱唱。
放課後に「打ち上げ」が行われ、大いに盛り上がりを見せました。
さらに後日、先生の宣言通り「バーベキュー」もするそうですface02
まさに最高の「学園祭」となりました。

さて今回は、ボクラのクラスの目線でお届けしましたが、
明日はとても面白かった「文化の部」の中身について、詳しくお届けします。


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活