2008年06月12日

後部座席でもシートベルト着用義務化!

ついに、今月から施工された「改正道路交通法」。

「改正道交法」のポイントは4つ。
☆後部座席のシートベルト着用義務化
☆75歳以上の高齢者、もみじマーク表示義務化
☆重度の聴覚障害者の運転を可能に
☆自転車の歩道走行を一部可能に


最も話題を呼んでいるのは、「後部座席のシートベルト着用義務化」。
後部座席のシートベルト着用率が低いことから、
高速道路での着用を義務化して、厳しく対応しようというものです。

確かに、後部座席でもシートベルトを着用することに越したことはありませんが、
日常的な習慣としてはまだ普及していません。

それに「もみじマーク表示」に関しても、老人扱いされているなどの批判の声もあるそうです。
そのため、悪質なケースを除き,当面は処罰しない方針を発表しました。

自分の、家族のかけがえのない生命を守るための命綱「シートベルト」。

果たして、全国民が実践するのでしょうか?

また、幼児を前後に乗せる自転車の「3人乗り」が禁止になる見込みだそうです。
幼稚園や保育園への送迎ができなくなってしまうとお母さん方の間で反発が起きています。
果たして,配慮はされるのでしょうか?


同じカテゴリー(社会の出来事)の記事
 『阪神・淡路大震災』15年~改めて、全体像を振り返る~ (2010-01-17 00:00)
 『大晦日』特集~日本のニュースこの1年・冬スペ!~ (2009-12-31 00:00)
 芸能&世界ニュース1年をプレーバック!~冬スペ! (2009-12-30 00:00)
 今年の漢字&マイ流行語~激動の1年・冬スペ! (2009-12-22 00:00)
 天、17歳!~1992年出来事&今日生まれの有名人・冬スペ~ (2009-12-20 00:00)
 “民主党マニュフェスト”検証!~高2の管理人目線から~ (2009-09-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │社会の出来事
この記事へのコメント
後部座席のシートベルトしてますよ!
旦那の運転が怖いので義務化される前からしています(^_^;)

私は車で幼稚園の送り迎えをしていますが
ガソリンも高いので車や自転車に変わるような物があればなぁと思います。
Posted by まゆ at 2008年06月12日 16:43
>まゆさん
ボクも先日,後部座席で初めて「シートベルト」を締めてみましたが、案外イイ感じでした(笑)。
ガソリン、170円くらいですよね。ドンドン高くなっていますね。
Posted by 天(てん) at 2008年06月12日 21:41
少子化+原油高騰。
国民の数を減らさないためには、最低でも子供は2人。
増やそうと思えば、それ以上。
少しでも家計を楽にするには、やはり自転車。
しかしながら、3人乗りがダメというのは、矛盾していますね。
ウチが思うに、ビュンビュン飛ばしてる人がいるから危ないわけで、
普通に安全運転してれば大丈夫だと思います。

歩道を自転車で走れないそうで(一部を除き)。
てか、もとから軽車両扱いなので、本来は車道ですね。
しかしながら、歩道じゃないところを走るのは、怖いです。
歩道と車道の間にある白線の数十cmのところを
ウチは走ろうとしているのですが、車との距離が
近くなった分、やはり怖いです。

>老人扱いされているなどの批判の声
おそらく、自分が老人だと自覚していない人でしょうね。
若かりし頃より、どれだけ機能が衰えているのか、分かっていません。

以上、ガガガMAXでした(゜ O ゜)>(敬礼
Posted by ガガガMAX at 2008年06月14日 10:13
>ガガガMAXさん
子どもたちを前後に乗せて、送迎するお母さん方にとっては、大変な矛盾だと思います。
ぜひとも、その世代のために、配慮はしてほしいものです。
ボクの町ではそのように自転車が走行できないという歩道は
幸い無いのですが、やはり車道を走るとなると危なそうです。
エコにもなるし、ガソリン代なども削減できる「自転車」。ボクは自転車をオススメします!
Posted by 天(てん) at 2008年06月14日 11:25