2008年07月17日

『全国体力テスト』、今年度から実施中!

文部科学省の呼びかけで「全国学力テスト」の体力版にあたる『全国体力テスト』
今年度から小学5年と中学2年全員を対象に実施しています。

ケータイ電話やパソコン・メールなどで、外では遊ばなくなった現代の子どもたち。
ボクもその一人であります・・・

ボクは対象年齢を過ぎていて,もう関係ありませんが、
ボクの学校では,毎年行われていたので、違和感はありません。
しかし、運動が得意の人もいれば,苦手な人もいます。
それを全国と比べるとなると、少し複雑な気持ちになります。


一方,「全国学力テスト」同様、「体力テスト」も行わないことを表明している、愛知県犬山市
教育に対する強い意思があって、それもまたありかなぁと思います。


同じカテゴリー(社会の出来事)の記事
 『阪神・淡路大震災』15年~改めて、全体像を振り返る~ (2010-01-17 00:00)
 『大晦日』特集~日本のニュースこの1年・冬スペ!~ (2009-12-31 00:00)
 芸能&世界ニュース1年をプレーバック!~冬スペ! (2009-12-30 00:00)
 今年の漢字&マイ流行語~激動の1年・冬スペ! (2009-12-22 00:00)
 天、17歳!~1992年出来事&今日生まれの有名人・冬スペ~ (2009-12-20 00:00)
 “民主党マニュフェスト”検証!~高2の管理人目線から~ (2009-09-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │社会の出来事
この記事へのコメント
どもです!!

僕も最近、外で遊ばなくなりました・・・・
適当にCDショップ多々に出歩く程度になってしまったんですよ。
体力テストか学力テストのどちらかは必要では?

ではww
Posted by ルイ at 2008年07月17日 15:34
>ルイさん
ボクの場合、「体力テスト」は小学校の頃から、「学力テスト」はちょうど中2で体験しました。
ボクもほとんど運動しません。強いて言うなら、「体育」の授業や自転車通学程度です。
Posted by 天(てん) at 2008年07月17日 21:13
>>しかし、運動が得意の人もいれば,苦手な人もいます。

 どちらもやらないと言うならともかく、学力テストをやるなら体力テストもやるべきじゃないですかね。運動が苦手な人も居るでしょうけど、逆に運動が得意で勉強が苦手な人だっている訳ですから。

運動会で順位付けないって学校も最近よくありますけど、だったらテストの点数も付けてはイケナイと思う。



でも私もあまり運動してないですね・・・。仕事では多少動くけど、自動車通勤だし・・・。
最近はハロー系のコンサートに行くのが最大の運動です(笑)。結構ヲタ芸疲れるんだよね、汗ダクダクだし、声枯れるし、筋肉痛になるし。
Posted by H2 at 2008年07月17日 21:40
>H2さん
なるほど、ごもっともな意見だと思います。このような意見も、どしどし寄せてもらいたいと思います。
ボクの場合、運動が「水泳」くらいしかダメなんで、勉強で頑張るしかありません(苦笑)。
「ヲタ芸」、思わぬ有酸素運動でしょうか(笑)?
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年07月18日 17:40
僕は経験したこと無いですねただ中学では普通学級に入れるか
障害学級に入れるかでテストみたいなのしたことありますね
運動みたいなのとかいろいろと結局普通学級に入りましたが
市では障害学級進められましたが親のが何とかお願いしたみたいで
でも結局いい成績取れませんでしたが凄いですよ5段階評価で
1の連続で各教科たまに英語で2とかあるくらいで
ちなみに僕は聞かれたとしても正直に答えますね気にしてないし
義務教育の範囲だしある意味自慢できますよね運動に関しては
僕はしなくてもできてる気が通勤で及び休日でも駅に行くのに
歩かないといけないんで8分くらい作業所に行くのもバス停から歩くんで
休日も最近は自転車使ってないですねなんというか手入れしてなくて
錆びてきちゃって空気もうまく入らないし何か抜けるみたいな
パンクしてるんじゃないか見たいな近所のブックオフには
自転車で無いといける距離でないんでちなみに模型とかも扱ってます
子供用品のコーナーがあり
Posted by できるもんもん at 2008年07月19日 06:14
>できるもんもんさん
ボクの高校の場合、スクールバスがあるんで,利用するかどうか悩みましたが、
中学からの通学用の自転車を使わないのはもったいないので、高校も自転車通学です。
おかげで、ちょっとしたイイ運動をさせてもらっています(笑)。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年07月19日 14:14