2008年04月09日

最初の難関は『ネクタイ締め』!?~高校生活の準備

長かったような短かったような「春休み」も終わり、いよいよ今日から始まる「高校生活」。
これまで「高校生活」に向けて、いろいろな準備をしてきました。

まずは「制服」。4月の始め、注文していた「制服」と体操服がようやく家に届きました。
ここで最初の難関、『ネクタイ締め』です。ボクの学校では、「ネクタイ」を締めます。
「♪いつかはこの時が来ると思っていた~」のですが、(合唱曲「はばたこう明日へ」より)
父の指導で「ネクタイの締め方」を猛特訓!どうにか、マスターすることができました。
また,「ブレザー」などには校章の刺繍もあり、とてもカッコイイので,結構気に入りました。

その他、自転車での「通学路」・教科書の確認,新しいカバンの購入など、
いろいろと大変でしたが、一通りの準備が整いました。

これからは様々な困難が待っていると思いますが、
「高校生活」を精一杯頑張っていきたいと思います。

緊張の中、まもなく「入学式」に向かいます・・・。

昨日、改めて「通学路」を確認するため,強風の中で自転車を走らせていますと
ボクの学校に隣接する中学校に,新入生と思われる子たちの姿がありました。
みなさん、初々しいですね。ボクにもあんな時代があったのか・・・kao07
それにみなさん浮かれ気味で、嬉しそうに見えました。
今日は一応ボクもピカピカ(!?)の高校1年生ですface02


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活
この記事へのコメント
天さん、こんばんは^^

今日が入学式なんですね!
おめでとうございます。

こちらの学校は簡易ネクタイなので、
3年間は苦労することがないと思います(笑)
問題は卒業してからですね・・・^^;
Posted by もすたんもすたん at 2008年04月09日 01:44
>もすたんさん
昨日はみんなより一日長い「春休み」を堪能した天です(笑)。
とりあえず,ブログの記事を早く仕上げておこうということで頑張っていました。
「ネクタイ締め」、コツを覚えると,結構すんなりできましたよ。
よくテレビでも出てきそうな「父との特訓」、みんなより一足早く,実践しました。
高校は違うけれど、お互いに頑張ろう!
Posted by 天(てん) at 2008年04月09日 07:58
準備いろいろ大変でしたね難関がネクタイ締めですか僕は中・高とも
ネクタイでしたねブレザーだったんで唯一情報の学校は私服でしたね
ちなみに情報の学校の上の階は通ってた調理師学校で
同じ学校内のなかの別のコース見たいな一応学校名は違いますが
体操副も懐かしいですね僕の時代は夏は短パンでしたね
今でこそハーフパンツが主流ですがジャージも近隣の中学とは
違い地味でしたねチャックが付いてるやつでなくて
まあ高校生活苦労すると思いますががんばってください
まあ制服はだらしなく着ないほうがいいです今時の腰履きとか
シャツ出しとかは社会人とかになってから案外急には直せないもの
です癖になってると
あと鉄道やバスの動画とかユーチューブにUPしてます
良かったら見てください僕の住む神奈川や東京のがあります
http://www.youtube.com/user/tetumani
Posted by できるもんもん at 2008年04月09日 19:47
あと関東地方のJR線の駅の発車メロデイのサイトです
ここは僕のお勧めサイトです掲載されてる駅や数が豊富で
新・旧のメロデイが聞けますよ
http://hdcam.jp/~kakky/zensen.html
Posted by できるもんもん at 2008年04月09日 19:52
ネクタイ締めですか。

私の学校は、ネクタイどころか、リボンもありません(笑)


私の学校は、校章は、バッチなのですが、
制服に、穴を開ければならなかったので、
かなり惜しかったです。(笑)


お互い頑張りましょう!
Posted by アキ at 2008年04月09日 20:54
僕のところは学ランなので
今までどおりといったところですかねぇ

ちなみに入学式はとっても素っ気なかったです

また会える日までお互い精進しましょう
Posted by ヘッポコ at 2008年04月09日 21:29
>できるもんもんさん
高校生で「ネクタイ締め」をマスターすると、大人になっても存分に役立ちそうですね。
服装や校則はしっかり守りたいと思います!
「YouTube」&発車メロディー、また聞きたいと思います。

>アキさん
確か、「ジャンパースカート」でしたよね(苦笑)?
とはいえせっかくの制服、名札とかバッジで穴を開けるのは,ちょっぴり嫌ですよね?

>ヘッポコさん
おぉ、かなりお久ですね(笑)。
そして見事に、このブログの合計300コメント目です!なんてわざとらしいほど、グッドタイミング(笑)!
こっちは「ネクタイ締め」、かなり頑張りましたよ。
もしかしたら、同じ学校に行ってたかもしれないんですよね・・・
とはいえ、安中生はもちろん,水泳の元チームメートもいまして、こっちはこっちでやっていけそうです。
お互い、ガンバロウ!また会えるのは、いつのことになるやら・・・?
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年04月09日 22:05
ジャンパースカートですよ。(笑)


名札はありませんが、校章で、穴を開けるのは、悲しいですよ(汗)
Posted by アキ at 2008年04月11日 21:39
>アキさん
いちいち穴が開くピンではなく、縫うのなら大丈夫なんですけどね(苦笑)。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年04月11日 21:57