2008年03月28日

無差別殺人相次ぐ・・・事件の連鎖

ここ最近、無差別に人を狙った「殺人事件」が増加しています。

まず,事件の皮切りになったのは、茨城県土浦市の8人殺傷事件。
指名手配犯の容疑者が、張り込んでいた私服警官や通行人に次々と切りかかったというものです。
警官が無線などを持っておらず,お互いに連絡を取り合えなかったなどの問題があります。

そして,岡山県岡山市のJR岡山駅で、帰宅中の公務員を少年がホームに突き落とし,
入ってきた列車にひかれ、死亡したという事件。
家出中だった少年は、「誰でもよかった」と話しており,
最前列にいた公務員を突き落としたというのです。

このような『事件の連鎖』は以前にもありました。
青年たちがオノで親に襲い掛かるという事件です。
犯行を起こした彼らは、普段はおとなしかったり,マジメだったり・・・
決して犯行を肯定するわけではありませんが、
それぞれ「ストレス」を抱えていたのでしょうか?


一度起きれば,マネをして次々と事件が起きる・・・
「事件の連鎖」はどうすれば止められるのでしょうか?



同じカテゴリー(社会の出来事)の記事
 『阪神・淡路大震災』15年~改めて、全体像を振り返る~ (2010-01-17 00:00)
 『大晦日』特集~日本のニュースこの1年・冬スペ!~ (2009-12-31 00:00)
 芸能&世界ニュース1年をプレーバック!~冬スペ! (2009-12-30 00:00)
 今年の漢字&マイ流行語~激動の1年・冬スペ! (2009-12-22 00:00)
 天、17歳!~1992年出来事&今日生まれの有名人・冬スペ~ (2009-12-20 00:00)
 “民主党マニュフェスト”検証!~高2の管理人目線から~ (2009-09-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │社会の出来事
この記事へのコメント
増加してますよねてれび戦士や僕の知り合いが狙われないか心配です
犯人がてれび戦士ということ知らないで襲うこともあるんで
たまたま襲ったのがてれび戦士ということもありえるんで
ストレスは確かに僕もあります人を傷つけたりはしてほしくないです
なにより殺人事件でなくいじめで解消もやめてほしいです
僕の知り合いもいじめにあったとメールでもらったことがあるんで
本人は明るい子で人なつっこいんですが多少気の荒い部分もあり
博物館では車掌マイク使えるんですがマイク使ってる別の子が
長くやりすぎだよ見たいに行ったら床どんどんしたりしちゃって
ちなみに注意した子も何気にやりすぎてる子なんで本人からすれば
その意味もあったと思いますが余談はさて殺害事件やいじめは
なくなってほしいです
Posted by できるもんもん at 2008年03月31日 20:40
>できるもんもんさん
確かに、身近でもありえそうな事件ですよね。
「いじめ」「殺人事件」などの連鎖を打ち切るのは、とても難しいことだと思います。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年04月01日 14:51