2008年03月27日

NHKといがみ合う、橋下大阪府知事

少々古くて申し訳ないのですが、今日はこの話題をお届けします。
実はこの記事,だいぶ前に書いたのですが、記事の整理等で後回しになっていました。

「NHKには、もう出ない!」
と絶縁宣言をした橋下大阪府知事。

NHKの討論番組で、様々な要因が絡み合い,キレてしまったという問題です。

橋下知事の話を聞くと、どうも「NHK」が悪いと思います。
「新幹線」に乗車している時から,職員がずっと寄り添ったり、
ハードな出演スケジュールを押しつけたり・・・etc.

このことは、宮崎県の東国原知事も賛同しているようですがkao08

しかし、橋下府知事もちょっと気が短すぎる気がします。
他局の番組でも、少しキレかけていましたがkao08
それに最近は、「府議会」での『脱線答弁』が連日のように続いているそうですkao08
先日も「若手職員の朝礼」の際に、女性職員から意見されていましたし・・・?

みなさんは、どう思いますか?



同じカテゴリー(社会の出来事)の記事
 『阪神・淡路大震災』15年~改めて、全体像を振り返る~ (2010-01-17 00:00)
 『大晦日』特集~日本のニュースこの1年・冬スペ!~ (2009-12-31 00:00)
 芸能&世界ニュース1年をプレーバック!~冬スペ! (2009-12-30 00:00)
 今年の漢字&マイ流行語~激動の1年・冬スペ! (2009-12-22 00:00)
 天、17歳!~1992年出来事&今日生まれの有名人・冬スペ~ (2009-12-20 00:00)
 “民主党マニュフェスト”検証!~高2の管理人目線から~ (2009-09-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │社会の出来事
この記事へのコメント
僕はタレント議員は最近は嫌いですが、
まあ橋元氏の言う事も爆弾的で危険ですけど、財政から考えたら仕方ないです。

就業時間外の朝礼は僕も嫌ですが、橋本氏の言った、就業時間内の無駄口禁止も理解出来ます。
効率よく仕事をして必要・不必要の見極めと言う意味で同感です。

サンデージャポンで、発言した女性に対して、テリー伊藤がこんな事を言ってました。

知事に対して、『あなたは・・・・』
通常会社の上司に対してあなた発言は社会人としてなってません。
常識知らずの職員です。
一生懸命やってるのは判りますが、業務に対して問題があれば、先ずは職場で何が問題で、どう解決するか話し合うのがルールです。
改善に予算や人員が必要であれば申請すれば済む事です。
但し、企業では報告する必要があり、赤字でましたでは済まされません。下手したら始末書とか書かされます。

多分、公務員はこういう教育を受けてないんでしょうね?

昔、旧国鉄が民営化するにあたって、民間企業へ出向などありましたが、公務員もおなじ事をやった方がいいんじゃーないかなー?

僕はいつも愚痴ってますが、会社員や自営業の人は毎日努力して利益が出る様に頑張っているんです。
公務員は赤字でもボーナスは貰えるし、首切られる心配も無いし、裏金作ったりしてるし、企業で言うと横領で組織的な犯罪です。
しかも財政赤字を住民にしわ寄せするとは許せません!

はっきり言って、個人情報を扱うところ以外は、民営化すればいいんです。
恐らく職場の掃除も自分達でやって無いんじゃーない?

ちなみに夕張市の財政破綻で、職員が結構退職されたらしいですが、いい加減な職員がいっぱいいたんですね。
サービスは悪くなったものの、それでも市として成り立っていると言うことは、たくさん余剰人員の職員がいたと言うことの結果です。
その余剰職員に住民が税金を払っていたんです。

---------------------------------
「府議会」での『脱線答弁』は
答弁を聞いてないのでちょっと不明ですけど、
推測ですが、マスコミや議員など相手の出方(反応)を伺っているのだと思うのですが・・・。そう言う意味で暫定予算はうまく考えたなーと思います。
マニフェストに取り合えず突っ走って、途中で修正を掛ける作戦です。

-----------------------------------
東国原知事は
今までは、そのまんま東で売れたキャラクターで宮崎ブランドとして売り上げを上げてますが、これからは別の事を考えなければならないので、これからが正念場です。
それなのに道路特定財源をあてにしてる様では、少し行き詰っているのかもね?
Posted by 湖東 at 2008年03月27日 03:22
>湖東さん
どうも、初めまして。
なかなか斬新な改革を行っている橋下知事。
元々,これまでの大阪府政が税金を持て余していたんですよね。
テリーさんの発言はボクも聞きました。
なかなか勇気のある職員と思いましたが、
冷静に考えてみると「言葉遣い」がなっていませんね(苦笑)。
東国原知事は県のPRは頑張っていますが、その他の政策の方はどうなんでしょうか?
また,興味のある記事があれば、ぜひご意見下さいね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年03月27日 08:25
国民の考え方が色々あって、
まとめるのは大変だと思いますね。

1期目は前任知事の引きづりとかあるので、2期目か1期目の終わりぐらいからの政策が楽しみです。

女性の件の発言は、周りの人は若い人ばっかりみたいだったので、これからの若手に期待してるんだと思いますよ。

また今後ともよろしくです。
Posted by 湖東 at 2008年03月27日 12:39
>湖東さん
再度のコメント、ありがとうございます。
「マラソン」などで職員と交流しているみたいですし、今後に期待ですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by 天(てん) at 2008年03月27日 13:11
何度かテレビで見ました橋下知事気が短いですよね
もう少しおおらかな心も必要だと思いますあせりすぎです
出来なさそうなことは先走っていわない方がいいですね
あとで撤回とかは良くないと思いますなにげにコメントは天てれだけ
してるわけではないですいろんな問題とかにも関心あるんで
Posted by できるもんもん at 2008年03月31日 20:44
>できるもんもんさん
大阪の府知事になったからには、「革新」をしなければならない・・・
ちょっと無理をしているんでしょうか?
ボクのブログの場合、「天てれファン」の方が多いので,
それ以外の記事にも意見をいただくことはとても嬉しいです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年04月01日 14:48