2010年02月12日

“私立入試”に密着!~『ドキュメント入試』

禁止明日13(土)・14日(日)は・・・
バレンタイン特集  管理人・天 初“恋愛小説”!
~『斜め前のキミ -恋した刹那-』
&想い出のラブソング特集!~


滋賀県ナンバー1 天てれファンサポートブログ 
iconN32天の天てれラビリンス 2th Anniversary
~TTR2 迷宮冒険~



滋賀県では先週、私立高校の入学試験が行われました。

我が高校でも実施され、管理人・天は
今年も“入試ボランティア”として参加!

そこで本日は、毎年恒例。
私立入試の舞台裏をご紹介する
『ドキュメント入試』をお届けします。

今回もなかなかの重労働でしたが、
とても“やりがい”を感じるボランティアでした。

それでは、私立入試当日の様子をレポートします!・・・


禁止明日13(土)・14日(日)は・・・
バレンタイン特集  管理人・天 初“恋愛小説”!
~『斜め前のキミ -恋した刹那-』
&想い出のラブソング特集!~


iconN12NEXT
○ドキュメント入試
~管理人・天、ボランティア目線でリポート!~
○ブログ2周年 TTR2
記事タイトル 一挙公開! ~09年7月編~

≪続きを読むをクリック≫・・・

≪2月2日(火) 滋賀県私立入試 1日目≫
今回は2年目の“入試ボランティア”

初日は、前日のみぞれも何とか止んだものの、
冷え込みが厳しく、どんよりとした曇り空。
管理人・天は、朝5:30に起床。
徐々に明けゆく暗がりの中、学校へ向かいます。

学校に到着して、補助員の打ち合わせ後、
受験生をお出迎えします。

昨今の不況の中、今年も受験者数は増加!
そのためか、ボランティアはフル稼働でした。

1日目の初仕事は、校舎内の見回り。
設備のチェックや受験生の誘導をしました。
去年は外の玄関だったため、寒さはマシになったものの、
底冷えする廊下がやっぱり寒い・・・。

やがて、受験生たちが続々登校。
保護者の方や学校・塾関係者の姿も・・・。
明るく振舞っていますが、教室付近で
オロオロしているのを見ると、やはり緊張気味のようで。

前回の反省点だった、受験生への積極的な“声かけ”
(=教室、受験番号の確認・案内等)、
今年は少し出来るようになり、良かったです。

また、今回は受験生から様々な質問が!
「机がガタガタするので、支えを置いていいか?」
「試験勉強は、教室内でもできるのか?」
独断ではできないので、先生に確認するため、階段を往復icon10

見回りのコンビの方と時には談笑しつつ、
受験生を誘導しました。

事前説明を終え、いよいよ試験スタート!
メインの仕事は、“試験監督の補助”
問題用紙の配布・回収などがボランティアの役割です。

解答用紙を切り離す音、鉛筆の音が響き渡る・・・
一方、頭を抱える?生徒、ひたすらテストに向かう生徒、
何度も見直しする生徒など、様々な姿がありました。

教室の後ろで彼らを見守るボランティアの天は、
空腹と眠気に何とか耐えながら、頑張っていましたkao08
ボクも含め、他のボランティアたちも、
お腹が鳴り、苦労したようですkao07

そして、“保護者のお世話”を初体験!
あまり、お構いできませんでしたが、
関連施設のご案内・道案内をたどたどしく、させていただきました。

また、試験中の校舎見回りも担当。
校舎内をひたすら回り、トイレなどを点検するという
一見地味な仕事ですが、案外発見があるモノでした。

時間はあっという間に過ぎ去り、ついにラスト!
最後は、試験会場の監督補助。
試験が終了し、ホッとした様子の受験生たち。
すぐさま、帰って行かれましたface02

ボランティアは、教室の後片付け。
そして、2日目の試験場整備を進めました。

疲労感と充実感たっぷりに、1日目は終了しました。


≪2月3日(水) 滋賀県・私立入試 2日目≫
2日目は、専願組の“面接試験”!
昨日と一転、快晴でしたが、さらに冷え込みました。

面接とは直接、関われませんでしたが、
昇降口や学校前で、受験生たちの出迎え&見送りを担当。

ほぼ完全、外回りだったので、カイロ片手に
ブルブル震えながら、立っておりましたkao07

一方、受験生の様子を見ておりますと、
表情が硬く,緊張した姿、礼儀正しく,ボランティアにあいさつする姿、
帰りには晴れやかで軽く舞い上がった感じが印象的でしたface02
「難しかった」とか「緊張した」などの声もチラホラ。

2日目は、水泳の元チームメイトや同じ中学で
顔馴染みの生徒にも遭遇。
また、昨年に続き,同じ方とボランティアでタッグを組みました。
時には雑談をしつつ、任務を遂行していました。

お昼は、学校から配布された美味しいお弁当をいただき、
2日間のボランティアが終了!

2年連続で、我が高校の“入学試験”に参加して、
前回の反省点を改善することができ、
貴重な経験をさせてもらったと思います。
今年も充実感いっぱいのボランティアでした。

受験生のみなさん、“公立試験”も頑張って下さい!


昨年4月から、4つのテーマでお届けしてきた
天の高校ライフ連載シリーズは、
本日で最終回となります。
長いお付き合い、ありがとうございました。

来週からのこの時間は、こちらのSP企画をお届け!

<ブログからのお知らせ>
★『ベスト・オブ・天てれ’09』、
次週から毎週金曜日更新!

当ブログでは、特別企画「ベスト・オブ・天てれ’09」がスタート!
残りわずかとなった、2009年度の「天てれ」の中から、
天のお気に入りコーナー等の1年を振り返ります。
今後の更新予定はこちら・・・

≪今後の『ベスト・オブ・天てれ’09』 更新予定≫
2月19日(金)  ☆ガールズ通信社 特集
2月26日(金)  ☆おしかけ歌謡ショー 特集
3月5日(金)  ☆ビットワールド 特集
3月14日(日)  ☆最終回SP 天てれレギュラーコーナー 一挙プレーバック!


※都合により、更新内容が変更になる場合があります。ご了承下さい。


iconN08TTR2 迷宮冒険 記事タイトル一挙公開!


<2009年7月>
☆部活動最終回、日本一の行方は?~『天てれヘッドライン』
☆7月スタート!模様替え’09~第3弾は夏編!~
☆ビット生放送、ビーボを救え!~『天てれヘッドライン』
☆“体育祭”、熱戦の数々!~ドキュメント 学園祭・②
☆“校則”、こんなの有り??~『中学生日記フラッシュ』
☆脱出ゲーム、伝説のビット生放送再び!~『天てれクローズUP』
☆『変換ミス』が面白い!~点差凍てれ微醺!?~
☆MTK選考再び、中部東海ブロック~『天てれヘッドライン』
☆天ドラ再び、不思議カメラの行方は?~『天てれヘッドライン』
☆女子トーク再び、梅雨の過ごし方?~『天てれヘッドライン』
☆部活再び、感動の最終回!~『天てれヘッドライン』
☆“文化祭”、練習の日々~ドキュメント 学園祭・③
☆草食男子と肉食女子!?~『中学生日記 フラッシュ』
☆甘えん坊の戦士続出!?~MVP戦士&迷言発表!・①
☆部活動、涙の名言~今月のMVP戦士&迷言発表・②
☆夏ファッション、女子トーク~『天てれヘッドライン』
☆9分劇場再び、ヌードル5喧嘩!?~『天てれヘッドライン』
☆9分劇場再び、衝撃のラスト!?~『天てれヘッドライン』
☆部活再び、大波乱の練習試合~『天てれヘッドライン』
☆“文化祭”本番、思い出の2ヶ月~ドキュメント 学園祭・④
☆“ヒーロー好き”って、子ども?~『中学生日記フラッシュ』
☆夏休み直前!~今年もやります、ブログイベント『夏スペ』!~
☆“天てれ夏イベ”、今年の主役予想!~夏スペ!
☆続・リンク集サイト紹介・⑥~夏スペ!
☆女子トーク、変なクセ!?~『天てれヘッドライン』
☆てれび戦士、絶体絶命!~天の夏イベ列伝・①
☆ロック大熱唱で、音楽を取り戻せ!~天の夏イベ列伝・②
☆生放送特番、大ピンチ!~天の夏イベ列伝・③
☆新入生、リアルな友達の悩み~『中学生日記』ベスト選・夏スペ!
☆親子激突、本音トーク!?~『中学生日記フラッシュ』
☆天のMTK列伝~2001年度編 ①・夏スペ!
☆『夏うた』~夏に聴きたい曲は?・夏スペ!~
☆生演奏&豪華ゲスト、大歌合戦!~天の夏イベ列伝・④
☆悪の商人から、仲間を救い出せ!~天の夏イベ列伝・⑤
☆女優の“絆”、感動の熱唱!~天の夏イベ列伝・⑥
☆“綱渡り”、真夏の奇跡!~天の夏イベ列伝<終>
☆ケータイ事情、小学生を描く~『時々迷々』ベスト選・夏スペ!
☆離婚の危機?姉弟、母を求めて~『中学生日記フラッシュ』



禁止緊急臨時速報!
Dream5『RUN TO THE FUTURE』、
アルバムCD『MTK the 14th』

3月発売予定!
詳しくは、⇒http://tentere.shiga-saku.net/e342010.html
http://tentere.shiga-saku.net/e390123.html


≪ブログからのお知らせ≫

禁止明日13(土)・14日(日)は・・・
バレンタイン特集  管理人・天 初“恋愛小説”!
~『斜め前のキミ -恋した刹那-』
&想い出のラブソング特集!~


iconN08“天てれランキング投票”受付中!
~2009年度 お気に入りドラマ&MTKは?
詳しくは、ページ横のブログパーツをチェック!~


iconN08管理人・天、
『twitter(ツイッター)』も毎日更新中!


iconN08スペシャル企画続々登場!ブログ更新予定

★明日2月13日(土)、14日(日)
○バレンタイン特集 ~ラブソング&恋愛小説~

いよいよ、今週末は“バレンタインデー”。
ブログ2周年を迎えた今年は、スペシャル企画。
管理人・天が、最初で最後の“恋愛小説”に挑戦!

実は、天のほぼ実話・・・
天てれファン仲間の3人と共に、物語を制作しました。
記事中には、思い出の恋うたも紹介します。

★2月19日(金)~ 毎週金曜日
○ベスト・オブ・天てれ’09
~管理人・天のお気に入りコーナー、プレーバック!~


☆「天てれ」本放送週 土曜日 
○覚えているかな?「天てれ」復習クイズ リターンズ


☆随時更新中 
○ブログ開設2周年 記念企画


☆月曜日 
○天の後出し! YAHOOニュース SHOW


☆3月19日(金)スタート 予定
○ブログイベント『春休みスペシャル FINAL』


禁止更新予定は変更の場合があります。



同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活
この記事へのコメント
入試のボランティア、お疲れ様です。
こっちは、まだ受験シーズンです。
今日も、駅に受験生がたくさんいて、
朝、混雑してました。

私の知っている、うちの近所の中学受験をした子たちは、
受かった子、結果が残念だった子、どちらもいます。
私のところに来て、報告しにきて、涙までながしてしまい、
なんだか、とてもかわいそうでした。
「気持ちを切り替えて、高校受験で見返せ」とはいいましたが、
私も、けっこうショックでした…。
Posted by ウディー at 2010年02月12日 19:37
>ウディーさん
コメント、ありがとうございます。

滋賀県の私立高校入試は終わりましたが、
まだまだ“受験シーズン”ですよね。
もうすぐ、滋賀県でも公立入試です。

最近は、“中学受験”も活発なんですね。
有望な高校や大学も狙えそうですし・・・
悔しさを胸に、頑張ってほしいです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2010年02月12日 20:32