2010年03月01日

鉄道ファンのマナー&MTKプレミアムライブ!

滋賀県ナンバー1 天てれファンサポートブログ 
iconN32天の天てれラビリンス 2th Anniversary
~TTR2 迷宮冒険~


◎ブログ2周年企画
『毎週変更、懐かしの壁紙 一挙公開!』 
~vol.9~


今週の壁紙は・・・
☆ひこにゃん シンプルver.  です。

※当初、再掲載予定の壁紙に不具合が発生したため、
初公開の壁紙を使用しています。



毎週月曜日は、この企画!
『天の後出し! YAHOO ニュースSHOW』。

毎回、当ブログの管理人・天が利用している
“ヤフーニュース”で、最近掲載された出来事を紹介していきます。

日々、日本や世界で起こっている出来事・
ニュースにもう少し、目を向けてみませんか?

みなさんのご意見も、大募集しています。

今回のトピックはこちら・・・

郵便悪質マナーで、大混乱・・・
“鉄道ファン”侵入で、列車運転見合わせ!

先月の、ちょうどバレンタインデー。
JR関西線は、一時大騒動に・・・。

先月14日、JR関西線の河内堅上駅付近の
線路脇で、写真撮影をしている“鉄道ファン”
列車の運転手が確認。
危険なため、退去を呼びかけましたが、
一部ファンが聞き入れず、一時運転見合わせに!

当日は、稼働率が低くなっている
「DD51形」ディーゼル機関車がけん引する
お座敷列車『あすか』が運行されており、
多くの鉄道ファンが撮影をしていたとのことです。

ボク自身も“鉄道ファン”であり、気持ちは分からないでもないですが、
“最低限のマナー”は、しっかり守っていきたいものです!

また、鉄道の話題と言えば・・・
新幹線「500系のぞみ」が昨日限りで引退!
ジェット機みたいな先頭車、最高時速300kmが
持ち味だっただけに・・・こだま化は惜しい限りです。

次回の「YAHOOニュースSHOW」も、お楽しみに。


≪ブログからのお知らせ≫

iconN08スペシャル企画盛りだくさん!ブログ更新予定

iconN08明日~4日(木) 
○昨日の「天てれ」復習クイズ 最終章!

昨年4月から実施してきた、当ブログの看板企画
「天てれ復習クイズ」が、いよいよラスト。
今週は、各2問ずつ出題します。
1年間の集大成、ぜひご参加を!

★3月14日(日) ○続・バレンタイン特集
管理人・天 恋愛小説第2弾
『消せないキオク -A reason to live-』

「バレンタインデー」にお届けした、
小説『斜め前のキミ -恋した刹那-』の続編が、
ホワイトデーに早くも登場!
前作では描き切れなかった想い出、
そして、2人のその後を描きます。
今回は、ホントの完結編・・・
想い出のラブソングも合わせて特集します。

★3月7日(日)、13日(土) 予定
○MTKアルバム&Dream5アルバム レポート

3月は2週連続で、「天てれCDレポート」。
1週目は、「MTK the 14th」、
2週目はドリ5の「RUN TO THE FUTURE」の
CDレポートをお届けします。

★3月19日(金) スタート予定
○ブログイベント『春休みスペシャル FINAL』

そして、19日からは、当ブログ最後のブログイベント
「春スペ!FINAL」が開幕。
2009年度の「天てれ」や管理人の高校ライフ、
当ブログの歴史を徹底的に振り返ります。
どうぞ、お楽しみに!

☆毎週金曜日 3月11・15~18日 予定
○ベスト・オブ・天てれ’09 
~天てれレギュラーコーナーをプレーバック!~


※都合により、更新内容が変更になる場合があります。ご了承下さい。

iconN08天てれアルバムCD『MTK the 14th』
Dream5『RUN TO THE FUTURE』、

3月3・10日(水)発売予定!
詳しくは、⇒http://tentere.shiga-saku.net/e390123.html
http://tentere.shiga-saku.net/e342010.html


iconN12NEXT
○TTR2 ブログ2周年
記事タイトル 一挙公開! ~10年2月編~
○今夜の「天てれ」放送予定

≪続きを読むをクリック≫・・・

iconN08TTR2 迷宮冒険 記事タイトル一挙公開!


<2010年2月>
☆コブクロ・絢香 CD購入&豪華冬合宿をアンコール!
☆『エンタの神様』終了へ&冬合宿、大物登場!
☆Dream5 注目の新CD&卒業新曲、PV登場!
☆NHK教育 春の番組改編&SFコメディー再び
☆北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
☆国籍の壁、ダンス少女の苦難~『中学生日記フラッシュ』
☆イケパラ主題歌、青春ソング&熱唱特集~珠玉の“ドラマ主題歌”
☆昭和ネタ、爆笑の取調べ!~ベスト・オブ・天てれ’09・①
☆MTKアルバム、詳細発表!&バレンタイン チョコの渡し方
☆佐賀・温泉イベントを戦士がボランティア! 放送予定
☆サーカス部、未公開映像大公開!~『天てれヘッドライン』
☆本命チョコ渡し方、ガールズトーク&新MTKライブ!
☆“私立入試”に密着!~『ドキュメント入試』
☆バレンタイン、父のチョコ~『中学生日記フラッシュ』
☆恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・①
☆バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた
☆感動入試物語、奇跡の合格&雪祭りで戦士奮闘!
☆自分の部屋の悩み、戦士大調査!~『天てれヘッドライン』
☆ゲームバトル、戦士全員大激突!~『天てれヘッドライン』
☆新曲生ライブ中継、Dream5!~『天てれヘッドライン』
☆爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・②
☆充実の高校ライフ、頑張れ受験生!~『中学生日記フラッシュ』
☆ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』
☆コブクロ、島谷ひとみ特集~珠玉の“ドラマ主題歌”<終>
☆藤田まことさん急死&遼の「天てれ」一日独占デー!
☆冬の大運動会&SFコメディー最終回!~『天てれヘッドライン』
☆オリンピック風、冬の大運動会後編!~『天てれヘッドライン』
☆卒業ソング特集、戦士熱唱!~『天てれヘッドライン』
☆今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③
☆恋より部活、恋愛しない同盟!?~『中学生日記フラッシュ』
☆感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』
☆『新ユゲ物語』ベストストーリー~ウキウキランキングSHOW



今夜放送、「天才てれびくんMAX」の見所を紹介する
『天てれヘッドライン』

3月1日(月) 
「天才てれびくんMAX」放送スケジュール


★「天てれ’09」 本放送ラスト週!
今週は、ついに2009年度の「天てれ」
本放送ラストの1週間。
スペシャル企画盛りだくさんでお届け!

☆MTKプレミアムライブ
スペシャルウィーク第1弾は、MTK大特集。
これまで、100曲以上の曲を生み出してきた
「MTK(ミュージック・てれびくん)」。
今回は、懐かしのMTKをてれび戦士たちが次々と熱唱!
さらに、卒業てれび戦士とのコラボや
トークコーナーなど、盛りだくさん!
永久保存版のMTK特集、見逃せない!

☆MTK『夢のチカラ』
今年度ラストのMTKは、昨年9月の
天てれ夏イベの感動テーマが再登場!
“夢”を持つことの大切さを、てれび戦士全員で歌う。
各所で撮影したPVと合わせ、ロングバージョンで放送!


≪ブログからのお知らせ≫

iconN08“天てれランキング投票”受付中!
~2009年度 お気に入りドラマ&MTKは?
詳しくは、ページ横のブログパーツをチェック!~


iconN08管理人・天、
『twitter(ツイッター)』も毎日更新中!


iconN08スペシャル企画盛りだくさん!ブログ更新予定

iconN08明日~4日(木) 
○昨日の「天てれ」復習クイズ 最終章!

昨年4月から実施してきた、当ブログの看板企画
「天てれ復習クイズ」が、いよいよラスト。
今週は、各2問ずつ出題します。
1年間の集大成、ぜひご参加を!

★3月14日(日) ○続・バレンタイン特集
管理人・天 恋愛小説第2弾
『消せないキオク -A reason to live-』

「バレンタインデー」にお届けした、
小説『斜め前のキミ -恋した刹那-』の続編が、
ホワイトデーに早くも登場!
前作では描き切れなかった想い出、
そして、2人のその後を描きます。
今回は、ホントの完結編・・・
想い出のラブソングも合わせて特集します。

★3月7日(日)、13日(土) 予定
○MTKアルバム&Dream5アルバム レポート

3月は2週連続で、「天てれCDレポート」。
1週目は、「MTK the 14th」、
2週目はドリ5の「RUN TO THE FUTURE」の
CDレポートをお届けします。

★3月19日(金) スタート予定
○ブログイベント『春休みスペシャル FINAL』

そして、19日からは、当ブログ最後のブログイベント
「春スペ!FINAL」が開幕。
2009年度の「天てれ」や管理人の高校ライフ、
当ブログの歴史を徹底的に振り返ります。
どうぞ、お楽しみに!

☆毎週金曜日 3月11・15~18日 予定
○ベスト・オブ・天てれ’09 
~天てれレギュラーコーナーをプレーバック!~


※都合により、更新内容が変更になる場合があります。ご了承下さい。



同じカテゴリー(放送予定)の記事
 『天てれヘッドライン』最終回!&ミニコーナー特集 (2010-03-18 00:00)
 ラジオの魅力&熱血コーナー 水曜特集! (2010-03-17 00:00)
 好きな野球チームは?&MTK選考 火曜特集! (2010-03-16 00:00)
 朝ドラ、朝8時に繰り上げ<終>&サーカス部再び! (2010-03-15 00:00)
 関東vs関西 プロ野球ファン&月曜トークプレーバック! (2010-03-11 00:00)
 天てれ夏イベ、DVD発売決定!&ナッシング感動最終回 (2010-03-10 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送予定
この記事へのコメント
めっちゃお久しぶりです!!!!!!!!
亜末です!!

ぜんぜん来れなくてすみませんでした↓↓
学校のことでいろいろと大変で、自分のブログだけで精一杯でした・・・(笑)

今日の天てれ楽しみですねぇ!!!!!
どのMTKが歌われるんでしょうね!!?
卒業戦士は誰が来るんでしょうね!!!?
楽しみです~!!
早く6時20分にならないかな・・・。(笑)

でわでわぁ
Posted by 亜末 at 2010年03月01日 08:32
>早く6時20分にならないかな・・・。(笑)


分からないでもないですねぇ…その気持ち(笑顔)


さて、本題…。


どんなもののファンやオタクにも最低限のマナーはあるでしょうから、いくら好きでも邪魔しちゃだめですよねぇ…。
Posted by ファン1号 at 2010年03月01日 17:57
どうも関西でも悪質マナーで大混乱ですか?
僕も鉄道ファンとして悲しいです僕はたまによく行く
鉄道の博物館で車掌マイクとかやってると一般の人に
たまに放送がうまいと言われたりしますが、その時に
鉄道マニア見たいに聞かれることもしかし鉄道ファンですと
言ってます理由としてデジタル一眼レフカメラを買って撮影をしない、
地元の路線小田急線とか横浜線とか臨時意外もよく撮影する。
近場の電車の博物館にもよく行く、鉄道部品とかはイベントでも
安いのしか買わないなどから僕自身鉄道ファンと言うことにしてます。
ちなみに2月27、28の日帰り旅行では27には、
大宮発の臨時快速花摘み南房総号に大宮から終点館山まで
28は川崎発の臨時快速お座敷いちご狩りエクスプレス号に
川崎から終点甲府まで乗りましたが撮影者が少ない。
特に大宮といえば罵声とかが出るくらいの撮影地なのに
27は車輌が183系クリーム色?と赤線の特急色で
先頭車のみ特急のシンボルマークV見たいなやつが付いてました。
28は関西だと雷鳥とかにも使われてる特急485系の改造車で
見た目ではまったくわからないくらいの改造で
なんと485-2他の初期編成を改造してて全車グリーン車指定席
指定席は畳のお座敷になってて座椅子とテーブルの下に穴があり
足も置けました座椅子ですが特急とかの座席に座ってるのと同じ
格好で疲れませんでしたね。
28は山梨のほうに行ったため途中一部区間で雪が見れて
最初に見た場所は降ってるが積もってない
次の区間ではうっすらつもってて+吹雪で雪国の気分でした
それもつかのまで最終的には雪すら降ってない状態に
山の方は天気が変わりやすいといいますがまさにそれを
味わえました列車の画像は一部をブログに掲載中です
そういえば今日のMTK特集は感動でした卒業戦士は懐かしい
メンバーばかりでただ個人的に出てほしかった戦士は
出てない戦士もいれば出てる戦士も非常に楽しめました
Posted by できるもんもん at 2010年03月01日 20:40
>亜末さん&ファン1号さん&できるもんもんさん
コメント、ありがとうございます。

今回特集した、“鉄道ファンのマナー”。
この関西線の一件の後、同じ車両が運転された
我が滋賀県の草津線でも、同じようなトラブルがあったようで。
警察も、取り締まりに乗り出しているようですし。

でも、決して“鉄道ファン”全員が、悪い訳ではないと思います。
せめて、最低限のマナーは守っていきたいです。

そして、今夜放送の『MTKプレミアムライブ』。
豪華な卒業戦士も続々登場し、ちょっぴり
懐かしいMTKカバーの数々・・・楽しめました。

詳しくは、明日・今週土曜日にたっぷり特集します!

>亜末さん
大変、ご無沙汰しています。
最近来られないですし、ブログもあまり
更新されていないようなので、少し心配していました。
いろいろと、大変だったんですね。
またのお越し、お待ちしています。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2010年03月01日 21:30
先月の事件は、ほんと最悪ですね…。
電車停めてしまうとは、ほんと何考えているのか…。
関西の事件を受けて、
関東でも駅に、撮影マナーの張り紙が貼られるようになりました。
ほんと、撮るならマナーをしっかり守って、
撮影してほしいですね。
昨日の500系は、問題なく終わったようですね。
Posted by ウディー at 2010年03月01日 23:42
>ウディーさん
コメント、ありがとうございます。

同じ“鉄道ファン”としてのご意見、どうも。
なるほど、関東でもそのような影響が・・・
ほとんどの方は、ちゃんとマナーを守っていると信じたいです。
まるで、“鉄道ファン”全員が悪いみたいに
思われるのは、ご勘弁いただきたいですが・・・。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2010年03月02日 20:52