2009年04月24日

新学年への不安、本音、心の叫び~ドキュメント進級・④

春休みから、3回シリーズでお届けしている『ドキュメント進級』。

これまで、高校1年最後の1週間から高2の始業式までのエピソード
ただひたすらに、日記風で書いてきました。

今回は、特別編!
“新クラスへの不安、ボクの本音、心の叫び”

<Thursday,April 9,2009>
今日は、“課題テスト”。
問題のほとんどが、春休みの宿題と同じだったのに驚いた。

午後には、『身体測定』もあった。
身長が全然伸びない!視力の悪化は、止まりつつあるようだ。
こうして、新クラスでの2日目が何となく終わった。

そんな中、ボクの中で、
また“漠然とした不安”が再発し始めていた・・・

当初はメンバー的に、イイクラスだと思っていた。
でも・・・何か、盛り上がりに欠ける。

1年の時のクラスは、ホントに楽しかった。
授業中、ちょっぴり私語もしつつ、とても盛り上がっていた。

ところが・・・新クラスは、あまりに静か過ぎる。
楽しかった1年の時と同じ担任、同じメンバーだって一部いるのに!
まだ、お互いのコトをよく知らないからかもしれない。
昨年の今ごろも、こんな感じだったのだろうか?

ふと教室を見回してみると、
前のクラスで“ムードメーカー的存在”
生徒が別のクラスに行ってしまったと気づいた。
クラスメイトの相性次第で、こんなに替わるものだろうか?

ボクは、『文化祭』の実行委員を担当することになった。
一応、補助という役割だけど・・・
このクラスをまとめ切れるだろうか、ちゃんと盛り上がってくれるだろうか?

それに・・・断ち切れない、大きな“悩みの種”もある。
同時に、勉強や進路への不安も溢れてきて・・・
いろんなプレッシャー、病み事に押しつぶされ、
ボクの“漠然とした不安”が、
再び渦巻き始めていた。


今日の夜は、かなり憂鬱な気分になった。
久しぶりに、本気で悩んだ。
暴飲暴食もして、何とか気持ちを抑えようとした。
ボクはいつも、ネガティブに考えてしまう。
「自分は一体、どうすればいいの?」
全てが嫌になって、逃げ出したくなった。

何だか、言葉では上手く表せられない・・・
例えてみれば、『♪手紙』の歌詞のようなものだろうか。

そんな、苦しい夜を乗り越えて・・・新クラスになって、早3週間。
ユニークな先生の力もあるのか、
クラスが徐々に活気に満ちてきた。

やっぱり、新クラスへの不安は無用だったのかもしれない。
少しの希望が持てるようになった。

そんなある日、『保健』の授業で“ストレス”について学んだ。
その時、先生から飛び出したのは、
『自分一人で抱え込むのは、よくない』という一言。
ふと、ある人のアドバイスと被って聞こえた。
ボクの悩みは、友達に話せるようなモノではないけど・・・。

どうにか慣れつつある、新クラスで
楽しい思い出をいっぱい作っていきたい!

≪ドキュメント進級 完≫

今年度は1年を通して、今シリーズのように、
ボクの高校ライフを随時、ドキュメンタリータッチで
みなさんにも紹介しようと思います。

今後は、『学園祭』・『海外研修旅行』などの
テーマを取り上げる予定です。どうぞお楽しみに!


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活