2009年07月17日

“文化祭”本番、思い出の2ヶ月~ドキュメント 学園祭・④

★ブログイベント『夏休みスペシャル』、
いよいよ明日スタート!


今春の「ドキュメント進級」に続く、高校ライフ連載第2弾!
4回シリーズでお届けしている、『ドキュメント学園祭』

先ごろ、我が高校で行われた“学園祭”。
ボクの高校では「体育祭」と「文化祭」が2週連続で行われます。

今年、ボクは「文化祭」の実行委員の一員として活動しました。
そこで、我が校の“学園祭”の舞台裏・雰囲気を、
みなさんにも、ドキュメンタリータッチ(日記風?)で紹介
しようと思います。

最終回の今回は、“文化祭”本番編です!

<文化祭 vol.3 
~2ヶ月の集大成、“演劇”クライマックスへ!~>

本番前夜、キャストでもないのに、緊張でまったく眠れなかった自分kao08

そして迎えた、“文化祭”当日!
吹奏楽部による、迫力ある演奏で幕を開けた。

初日はまず、“模擬店”の手伝いを担当する。
ボクらのクラスが作るのは、スターバックスなどでおなじみの“フラペチーノ”。

天候の方は、当初雨の予報が出ていたが、徐々に回復。
そんな天気もあってか、開店時は、なかなかお客さんが来なかったものの、
お昼時に近づくにつれ、売り上げをどんどん伸ばしていった!・・・

それぞれ、役割分担をして、店の営業に参加。
ボクは”実行委員”として、商品を作る調理室と売り場の間を行き来。
売り切れやアクシデントがあれば、クラスメイトたちと、
校舎内を右往左往・・・久々の激しい運動、“重労働”となったicon10

模擬店の仕事が一段落すると、他クラスの発表を見学する。
同学年の演劇に、後輩の合唱・・・参考になるところもあった。

午後になると、いよいよボクらのクラスの“演劇”発表!
前日のリハーサルは短時間しかできず、“不安要素”も残った。
本番に懸けて、メイン会場へ向かう・・・。

会場に到着してすぐ、舞台の準備を始める。
5分の待ち時間が、緊張をより高めていく。
キャスト、スタッフ、みんなを信じて・・・上演開始!

今回披露したのは、“部活モノ”!
廃部寸前のある部活動を描く、笑いと友情の物語。

このクラスは、本番に強いのだろうか?
セリフや演技にも安定があり、練習よりかなりイイテンポで進む。

順調にシーンが展開し、ついに連続する2つの“ヤマ場”を迎える。
ボクと主役の女子生徒が試行錯誤を繰り返し、完成にこぎつけた“音響効果”。
あとは本番次第、キャストと音響のタイミングが大切となる。
2回目ともどうにか、キャストのフォローが功を奏して、見事に大成功!

キャストの熱演、スムーズに進んだ舞台展開に、音響・照明・・・
みんなの団結力で、見事“本番の魔”を打ち破り、
これまでのどの練習より、最高の完成度の演劇を見せることができたと思う。

最後は、実行委員長が即興の“カーテンコール”。
手応えも十分、全員が大満足の発表だったようだ。

達成感と極度の疲労の中、1日目は終了。そのおかげか、ゆっくり眠れた。

2日目は、模擬店と文化祭運営の裏方の仕事がメイン。
裏方仕事では、金券配りと会場整理。
文化祭の舞台裏・大変さを身を持って、感じることができた。

模擬店の方も、徐々に材料もなくなり、店じまい。
2日間で、4万ほどの売り上げを記録した。
いろんな先生と語り合いながら、後片付け。

長かった準備期間、あっという間の学園祭期間が終了。
閉会式で、ついに結果発表が行われる。

緊張の瞬間、手を組み,必死に祈る・・・
そして、同率でボクらのクラスが、演劇部門1位を獲得した!

その後の合唱部門・優勝の2クラスによる、『♪手紙~拝啓 十五の君へ~』の美しい歌声、
3年生による、迫力あるストンプパフォーマンスは圧巻。
総合では、3年生に加え、1年のクラスもランクインし、驚きの声が聞こえる。

思い起こせば、今年のゴールデンウィークから始まった、ボクら実行委員の活動。
脚本探しから始まり、模擬店のレシピ作り、演技指導・・・etc.
ホントに楽しかったし、“やりがい”を感じる仕事だったと思う。

クラスみんなで協力し、その力を
本番で大いに発揮することができた。

今回のテーマにもなっている、『絆』をより深められたのではないだろうか?

最後に、みんなで何枚も記念写真を撮った。
おそらく、高校ライフの中で、“最高の思い出”になるであろう。
昨年の合唱に続き、2年連続の優勝の喜びをかみしめ、帰途に着くのだった・・・。

文化祭が終わると、一気に現実に引き戻される。
通常通り、7時間授業。おまけに、“インフル休校代替授業”もある。
しかしながら、恒例となった“打ち上げ会”も、来週に迫った。

祭りは終わった、今後は気持ちを切り替えて、過ごしていきたい。

<ドキュメント学園祭 完>


天の高校ライフ連載、次回は今秋に『海外研修旅行 レポ』を予定。お楽しみに!


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活