2009年04月17日

新クラス、高2生活スタート!~ドキュメント進級・③

春休みから、3回シリーズでお届けしている『ドキュメント進級』。

タイトルこそ、ちょっぴりシャレた感じになっていますが、
高校1年最後の1週間から高2の始業式までのエピソード
ただひたすらに、日記風で書いていこうと思います。
時たま、タメた言い方が出て来るかもしれませんが、お付き合い下さい。

第3回の今回は、
“高校2年生の春、新しいステージへ”です。

<Tuesday,April 7,2009>
今日は、“春休み最終日”!
お昼には、何となく予想していた電話が・・・。

春休みの最後は、『花ざかりの君たちへ』の再放送で楽しんだ。
本放送をされていた当時が、懐かしい・・・。

<Wednesday,April 8,2009>
あっという間の“春休み”が終わり、いよいよ新学期。
約束通り、同級生と一緒に学校へ向かう。

2人で会話しようとするが、なかなか話が続かない・・・。
ちょうど1年前も2人で緊張しながら、通学路を走り抜けた。

ボクは、あの時と同じような
緊張感と“漠然とした不安”でいっぱいだった。
「どんなクラスになるだろう?」「担任は誰だろう?」などと、考えながら・・・

いつもの自転車庫にチャリを置き、いよいよ“緊張の瞬間”!
ちょっぴりドキドキしながら、群がる同級生たちをかき分けながら、
クラス分けが書かれた、ゲタ箱の紙に目をやる・・・。

どうやら、朝一緒にきた同級生は、同じクラスらしい。
さらに、1年の時に仲良かったメンバーも結構いる!
担任は1年の時と同じだけど、まぁ満足。

ただ、“アノ人”とは同じクラスになれなかったけど・・・むしろこれで良かった。
この機会で、もう吹っ切れたし・・・なんて、冗談。
そんな“出会い”があるわけないか。
<※ここだけは、フィクション!ということにしといて下さいkao08

ボクの“漠然とした不安”はいつの間にか、どこかへ飛んでしまっていた。
今年もまた、“最高のクラス”になるかもしれない。
教室に着いて、今回も同じクラスになった仲間たちと
談笑しながら、そんなことを考えていた。

みんなの興奮冷めやらぬまま、始まった『始業式』。
校長先生の長い話の間、しーんと静まり返った体育館には、
先生の声とそばの道路を通るトラックの音だけが響く。

やがて、やたらに人数が多い,今年度の先生たちの紹介が始まる。
午後からの『入学式』に備えて、壇上に立てられている
金屏風の前に並ぶのは、緊張気味の新任の先生たち。
今年度は、ユニークな先生が多いようだ。
続いて、留学生の紹介も始まる。
うちのクラスにも、一人の女子が入ることになった。

「始業式」が終わると、一部のクラスが残らされて、
午後からの『入学式』の準備にかかる。
ボクのクラスも、その担当だ。

一定の間隔を置いて、並べるイス。
昨年、戸惑いを隠せないまま、新入生として臨んだ「入学式」。
先輩たちも、こんな手間がかかる作業をしていたのかと、しみじみ思った。

今日から、高校2年生。後輩も出来る。
今年度は、“進路”を決断しなくてはならない1年。
でも、“海外研修旅行”もあるし、「学園祭」ではその中心となる。

高校の3年間の中では、一番楽しい1年になるんだろう。
今年は思いっきり、“青春”を楽しみたい!

すっかり暖かくなり、菜の花がきれいに咲き誇り、
モンシロチョウも2匹で姿を見せ始める季節。

満開になりつつある、桜の木の下を自転車で走り抜けながら、
そんな期待感に胸を膨らませていた・・・。


≪ドキュメント進級 次回へ続く≫
※次回は来週24日(金)、特別編(最終回)です。


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活