2009年04月10日

高1最後の日、クラス解散~ドキュメント進路・②

☆ブログアンケート実施中!~投票、お願いします~
⇒詳しくは、右のサイドバーにある“ブログパーツ”をチェック!


春休みから、3回シリーズでお届けしている『ドキュメント進級』。

タイトルこそ、ちょっぴりシャレた感じになっていますが、
高校1年最後の1週間から高2の始業式までのエピソード
ただひたすらに、日記風で書いていこうと思います。
時たま、タメた言い方が出て来るかもしれませんが、お付き合い下さい。

第2回の今回は、
“高1最後の日、1年に思いを馳せる”です。

<Thursday,March 19,2009>
いよいよ迎えた、“高1最後の日”。
正式には3月31日だが。今日は『終業式』。
1年間一緒に過ごしてきたクラスも、ついに解散する・・・

いつも通り、自転車で学校へ向かう。
若干曇っていて,風があるが、それほど寒くもないし、むしろ心地良い。
教室に着くと、みんな“成績”や休み中の話で持ち切りだ。
さっそく、体育館で『終業式』が行われる。

まず、校長先生の長い話から始まる。
そして、『離任式』に・・・今年は、4人の先生が学校を離れる。
ベテランの先生、自分の“夢”に向け,決意を新たにする先生・・・
ボクらにとって、普段あまり関わりがない先生たちが多かったが、
ぜひ頑張って欲しいと思った。

表彰、久々の校歌斉唱、1年の総括などが終わり、『大掃除』になる。
ボクらの班は窓拭き担当。
窓の外側の方が「黄砂」で結構汚れているというのに、
ほとんど汚れていない内側だけでイイらしい。意味ないやん!

掲示物も全て剥がされ、すっきりした教室で行われる
1年最後のLHP(ロングホームルーム)。
まず、留学しているクラスメイトへの手紙を書き、
“春休み課題”の内容が改めて発表された。
残っているのは、英語のワークだけだ。早めに終わらせよう。

すべきことが全て終わり、いよいよ担任による、1年間の総括が始まる。
『個性が強くて、大変なクラスだった』
いう突然の一言に沸くクラスメイトたち。

確かに、このクラスで過ごした1年間はいろんなことがあった。

『入学式』で担任がいきなり呼名を間違えたことから始まった、このクラス。
始めは緊張からか、ぎこちない毎日を送っていたが、
徐々に打ち解け、にぎやかで楽しいクラスになっていった。

お揃いのミサンガで結束した『体育祭』、
一生懸命練習して、見事金賞を取った『文化祭』、
クラスメイトの転校・留学、ドキドキのテストに成績渡し、
貴重な経験ができた“入試ボランティア”・・・いろんな想い出が甦ってくる。

楽しいことも、トラブルも、しんどいこともいろいろあったけど、
男女問わず、いろんな人たちと仲良くなり、
ホントに“最高のクラス”だったと思う。
できれば、このクラスで2年生も過ごしたい気持ちは山々だが、仕方がない。

これからはそれぞれ、自分の将来に向け、“文理選択”でコースを選ぶ。
文系、理数系、英語・・・それぞれ、頑張って欲しいと思う。
ボクと同じコースを選ぶ人とは、また一緒のクラスになりたい。

ついに、その時がやって来てしまった・・・
<Thursday,March 19,2009 10:35 a.m.>
先生の号令で、このクラス最後の“LHP”が終わった。

別に“卒業”するわけではない、クラスが分かれるだけなのだ。
休み時間に隣のクラスまで行って、話すことも出来る。
でも、ナゼか無性に寂しい気持ちになる。

名残惜しいのか、先生や他のクラスメイトたちと
いつまでも他愛もない会話を続ける、ボクたち。
やがて少しずつ、慣れ親しんだ教室から去っていく・・・

今日はホントに暖かい。最高気温は20℃近くになるそうだ。
菜の花がきれいに咲き誇る、帰り道を進んでいく自分。
このクラスで過ごした1年間の“想い出”を頭に思い浮かべながら・・・


そして今日、ボクらは新たなスタートを切る。

≪ドキュメント進級  次回に続く≫
※次回は、来週17日(金)です。


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活