2009年02月02日

『ブラジル人学校』、生徒急減!~“派遣切り”の余波~

昨今の“世界同時不況”が原因で、
人員削減のための“派遣切り”が相次いでいる日本。
派遣社員の中には、日本人だけではなく,海外の方も含まれています。

近畿地方の中で最も多くのブラジル人の方が住んでいる、我が滋賀県。
滋賀県だけではありませんが、両親が“派遣切り”に遭い、
『ブラジル人学校』に通えなくなる
子どもたちが数多くいるそうです!
・・・

滋賀県には、4つのブラジル人学校があります。

昨年12月頃には約470人ほどの子どもたちが学校に通っていましたが、
今月には約162人が学校をやめたそうです。

派遣労働者として働く両親を持つ子どもたち。
ところが“派遣切り”で収入源がなくなり
数万円の月謝が払えなくなってしまい、学校に通えなくなっているというのが現状です。

そうなったら、授業料が無料の“公立学校”に通えば良いのですが、
慣れない環境の中、日本の学校に馴染めないという子どもたちも多いとか。

一方、学校側も厳しい経営状況にあり、徹底的な経費削減でしのごうとしているそうなんですが・・・

ボクの出身中学校にも、ブラジル人の生徒がいました。
まだ完全に日本語は喋れなかったのですが、本当に一生懸命勉強していました。

そんな、ブラジル人の子どもたちのために、難しい問題と思いますが・・・
何とか、対策はできないのでしょうか?


同じカテゴリー(滋賀の話題)の記事
 嘉田知事も登場?安土町長選!~町長リコール特集・③ (2009-10-09 00:00)
 “町長リコール”成立、安土町の行方は? (2009-08-28 00:00)
 “けいおん!”舞台で、滋賀・豊郷小に大注目! (2009-08-21 00:00)
 町長リコール、安土町合併の行方は?~緊急特集 (2009-06-14 00:00)
 町合併の行方は?&安土町の道に“通称名”! (2009-05-29 00:00)
 ♪『琵琶湖大橋』に、メロディーロード誕生!~♪ (2009-05-08 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │滋賀の話題
この記事へのコメント
どもども(^^)


難しい問題ですよね(´Д`)


私の住んでいる町は、ブラジルの方が数多く住んでいます。


人数はそれほど多くはありませんが、人口に対する割合が日本で最も高い町なんです!


我が町にもブラジル人学校が2~3校ありますがやはり人数が減って居るようです。


わざわざニュースの取材が来た程!


そして昨年は、我が町でその事に関する問題も起き、ニュースになっていました。



やはり、ここは良い方向へ向いてほしいです。


ではでは(^^)
Posted by アキ at 2009年02月02日 15:58
私は公立保育園で働いていますが外国籍の子もかなり多くいます。うちの園は市内でも特に外国籍の子が多いらしいです。

うちの園では派遣切りが原因で母国に帰った子もいます。
慣れない日本の公立保育園とは言え、日々の生活の中で日本語の会話にも少しずつ慣れ友達もでき、もう少しで一緒に卒園できる筈だったのにお別れしないといけないと言うのは、いくら母国に帰れるとは言え寂しいと思いがあると思います。

中にはほとんど日本で育って日本人同然に育った外国籍の子もいたりする訳ですが、そういう子でも両親が派遣切りにあえば母国に帰らざるを得なくなってしまうのは不本意ではありますよね。
Posted by H2 at 2009年02月02日 20:35
>アキさん
そうそう、群馬県もこの話題でよくニュースに出てきますよね。
確か、「虹色定期便」?でも、ブラジル人の子が主人公だったんですよね。
しかも、群馬県は“人口に対する割合が日本で最も高い”んですか・・・
なかなか深刻な問題ですね。

話がずれますが、群馬県にもまたがる「浅間山」で小噴火があったそうですね。

>H2さん
なるほど、自らの職場で、そんな身近なところで起きているんですね。
派遣切りにあった両親を持つブラジル国籍の子はもちろん、
両親の不法滞在が原因で、日本にいられなくなる子もいるなど、
社会的な要因で、子どもたちが被害に遭っているんですね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年02月02日 21:01
どもども(^^)

コメ返のコメ返です(^^)


『群馬県』って言うより、『××町』と言った方が正しいですねf^_^;


『虹色定期便』でも、我が町の時はブラジルの方が主役みたいな感じでした(^^)

これは深刻な問題ですよね(´Д`)



『浅間山』ですが、私の住んでいる所は、『浅間山』が有る所とは正反対、かつ、火山灰も飛んでいる気配は無いですね(^^)


火山灰の災害はあっても、火山の噴火で直接災害の可能性は無いに等しい場所なので、大丈夫です(^^)


ご心配おかけしましたm(_ _)m

ではでは(^^)
Posted by アキ at 2009年02月02日 23:07
>アキさん
コメ返のコメ返、わざわざご苦労様です(笑)。
あらら、「浅間山」とは正反対なんですか。
幸い、我が滋賀県には火山はありません。
でも、火山の噴火は怖いものですね。
鹿児島の桜島でも、警戒レベルが上がったとか。
大災害の前触れで無いコトを祈りますが・・・
Posted by 天(てん) at 2009年02月03日 11:29