2009年01月20日

『ウェルサンピア滋賀』、施設取り壊しへ!

本日は、滋賀県の話題をお届けします。
今年1月18日(日)の「京都新聞」朝刊の記事から。

全国各地で、かつて社会保険庁の関連団体が経営していた
施設の廃止・売却が進められていますが・・・
安土町のお隣・近江八幡市にある、
『厚生年金休暇センター ウェルサンピア滋賀』。

この度、滋賀県愛荘町に本社があり、和菓子などを製造している
『たねや』売却されることに。

当初は、施設を維持し,経営を続けていくハズでしたが・・・
ここに来て、施設を全て取り壊すことに方針転換されることになりました!・・・

昨今の“金融危機”が影響しているのか、突然の“方針転換”。

この計画では、これまで市民に利用されてきた宿泊施設やプール・ゴルフ場を取り壊し
「たねや」の本社移転やレストランや農場の新設を検討中のこと。

ボクは、社保庁による税金無駄遣い施設の廃止・売却については一定の理解を示しますが、
納得がいかないのは、“プール”が無くなること。

小学生の頃、ボクも一度,「休暇村」のプールに行ったことがあります。
それに夏になると、同級生たちが「休暇村のプールに行こう!」とよく盛り上がっていました。

毎年、子どもたちに大人気だった「休暇村」のプール。
どうにかならないものでしょうか?ホントに残念です。


同じカテゴリー(滋賀の話題)の記事
 嘉田知事も登場?安土町長選!~町長リコール特集・③ (2009-10-09 00:00)
 “町長リコール”成立、安土町の行方は? (2009-08-28 00:00)
 “けいおん!”舞台で、滋賀・豊郷小に大注目! (2009-08-21 00:00)
 町長リコール、安土町合併の行方は?~緊急特集 (2009-06-14 00:00)
 町合併の行方は?&安土町の道に“通称名”! (2009-05-29 00:00)
 ♪『琵琶湖大橋』に、メロディーロード誕生!~♪ (2009-05-08 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │滋賀の話題
この記事へのコメント
おはようございます。私も子供を連れてあのプールへ行きました残るものだと思っていただけにちと残念です。近江八幡市が買い取って市民プールとして運営するのも1つの案ですが市民病院の運営で近江八幡市も財政が逼迫しているみたいですね
Posted by ESTIMA X at 2009年01月20日 07:34
>ESIMA Xさん
毎年、学校のクラスでも話が挙がるほど、恒例イベントでしたからねぇ・・・
利用価値のある「プール」を無くすのは、惜しいことです。

なるほど、市民プールか・・・でも、市民病院の問題もあるんですよね。
結構、関西のニュースでも取り上げられつつある話題ですよね。
そんな、財政が厳しい近江八幡市との合併が検討されているのが、我が安土町であります。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年01月20日 21:51