2009年03月08日

『MTK the 13th』レポ~今年度のMTK、勢揃い!~

今年度の「天てれ」で放送された“MTK”を収録したアルバムCD
『MTK the 13th』が、先週水曜日から発売されています。
みなさんは、お買い求めになりましたか?

我が家には、やっと一昨日に無事届きました。
というわけで本日は、各シーズン恒例の“天てれCDレポート”をお届け!
CDの中身に迫ります!

まずは、歌詞集。今回のデザインは、案外シンプルな感じ。
帯タイトルは、“ずっと キミのそばに”
今回も、どれかの曲の歌詞なんでしょうか?

歌詞が書いてあるページには、各曲のPVの一場面の画像があります。
ただし、CDの製作に間に合わなかったのか、
『ホントはあの娘が好きなのに…』の画像はありませんでした。
また、ラストページにはチームごとにてれび戦士の写真が並べてあります。

そして、今回の特典“マウスパッド”!
青色で、少し小さめのサイズ。番組ロゴが入っています。
さらに今回は、“♪ひまわりの楽譜”入り!
歌詞集の合間に、折りたたまれた小さな楽譜が入っていました。
譜面を見てみると、あまり難しくはなさそう??
みなさんも家にピアノがあれば、チャレンジしてみては?

続いては、各曲の感想です・・・

<トラック1> ♪セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~
<トラック2> ♪勇気は時を超える
※昨年5月の“シングルCDレポート”の際、コメントしたので省略します。

<トラック3> ♪ラズベリー・パンチ♪
ここからは、今回のアルバムの初収録曲・・・
まずは、『ラズベリー・パンチ♪』。
2番は、かなり“テクノ”(加工?)っぽくなっています。
凛の歌声が、ちょっぴり“初音ミク”になっているようなkao07??
曲の一番最後には、MTKライブでは披露されなかったフレーズも。

<トラック4> ♪スピードスター(SPEEDSTER)
総勢7人の男子戦士による、さわやかな歌声が魅力だった『スピードスター』。
MTKライブでは披露されなかった、フルバージョンが収録されています。
こちらも、2番は“テクノ”っぽい。
ちなみに、2番のサビ前までのパートは・・・遼、ベンジャミン、元太、次元の模様?
最後のサビ前の『♪遠い日の プリズムは~』の部分がカッコイイ!
まさに、“スピードスター”という感じになっています。

<トラック5> ♪Forever the Moment ~永遠の一瞬~
レギュラー放送開始まで、“幻の名曲”とされていた『Forever the Moment』。
こちらも、初公開のフルバージョンを収録。
2番のラップ部分がカッコイイ!しかも、“青春”という感じの歌詞になっていますkao07

<トラック6> ♪ひまわり
“夏イベ”で初公開され、感動を誘った『ひまわり』。
CDバージョンの2番は、MTKライブとは少し雰囲気の違う歌い方・・・
こちらもまた、イイ感じになっています。

<トラック7> ♪ホントはあの娘が好きなのに・・・
MTKライブでは、活かしたテロップやコントが話題になったこの曲。
CDバージョンでは・・・イイ意味で3人とも、
タメた歌い方と言うか,ムードたっぷりと言うか・・・??
樹里亜とあかりのやり取りの場面では・・・かなり、セリフ部分がスローに。
しかも、あかりがかなり“クラスに一人はいそうな、にぎやかな女子”化してますkao07
勢い的には、生ライブの方が良かったかも?

<トラック8>~<トラック15> ♪各曲 カラオケバージョン
番組テーマのシングルCDには入っていなかった
『♪勇気は時を超える』のカラオケバージョンも、今回は収録。

どの曲も、ほぼ完全なカラオケバージョンですが、
中には最低必要限のコーラスなどが入っているモノも。
歌うための“カラオケバージョン”はもちろんですが、
聞いているだけでも、楽しめますし,癒されそうですkao10

<ボーナストラック> ♪夏イベ ライブ音源
今回の“ボーナストラック”は、「夏イベ」の3曲のみ。
天ドラ「ミラクルボイス」で、ことりが歌った『♪ドリマー』が入ると思っていたのですが・・・
今年のMTKの曲数が少し多めだからでしょうか、少し寂しいです。

とはいえ、感動の“夏イベ”を思い起こさせてくれます。
『セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~』・『勇気は時は超える』・『ひまわり』の3曲。
ちなみに「セカイをまわせ!」はOPの楽器バージョン、「ひまわり」は4人バージョンの方でした。

あれこれ言いましたが、ボク的には、満足できる中身だと思います。

▽NHKサービスセンター オンラインショップ~『MTK the 13th』詳細ページ
http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/g/g020200100


同じカテゴリー(天てれCD)の記事
 MTKアルバム、魅力の天てれメドレー~CDレポート (2010-03-07 00:00)
 Dream5 デビューシングル レポート&月間キーワード! (2009-11-08 00:00)
 “天てれ新テーマ”、届きました!~天てれCDレポ (2009-05-24 00:00)
 速報!「天てれシングルCD」、届きました! (2008-05-25 00:00)
 『MTK the 12th』、届きました! (2008-02-22 17:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │天てれCD
この記事へのコメント
ひまわりの楽譜は主旋律しか書いてなかったので、たぶん歌としての楽譜ですね。普通に伴奏の入ったピアノの楽譜を期待していたのでちょっと残念。
まあコードも書いてあったので弾こうと思えば弾けますけどね。私も職業柄ピアノはそこそこできるので気が向いたら弾こうと思います。

マウスパッドも予想通りの期待ハズレ感ですがやっぱり嬉しいです。柔らかい厚手のマウスパッドを想像してたんだけどな~、ロゴもカラーだと勝手に思っていたのでちょっと寂しい、まあグッズが出てくれるだけで嬉しいから良いんだけど。


曲は生放送で聞いたのとは微妙に違う所もあってやっぱりCDは良いな~と思いました。
やっぱりラズベリーパンチが最高すぐる!もうニヤニヤして聞いてしまいますね(笑)。

>>凛ちゃんの声が初音ミク
むしろ元から(笑)!!

スピードスターは相変わらずな歌唱力の残念さが有る意味萌えです!


ドリーマーがCD化されないのは実に残念ですね、ドラマの中で歌ってたのをyoutubeでとってipodに入れて聞いていますが、歌婆の呻き声がうるさくて聞いてられない(笑)!一番しかなくてもかまわないから是非元音源でCD化を!!
Posted by H2 at 2009年03月08日 00:57
天さん、こんばんわ。 G008C1088ことブラックです。 10000HIT記念 天てれQテストの申し込みを開始します。  天てれQテストを受けてみたい方は、http://blogs.yahoo.co.jp/g008c1088/11817250.htmlを見に来て下さい。 もちろん、友達を誘って頂いても結構です。 宜しくお願いします。
Posted by ブラック at 2009年03月08日 18:20
>H2さん
なるほど、歌の主旋律でしたか・・・分かりませんでした(笑)。
生ライブバージョンとCDバージョンの違いを
聞き分けるのも、楽しいですよね。

あ~、凛の歌声は元からでしたかw
ボク的には、『♪ひまわり』の羅夢ソロバージョンと『♪ドリマー』が、
来年度のシングルCDに入らないかなぁと、
まだ発売予定も何もない中、何気に期待しているのですが・・・。

>ブラックさん
10000ヒットですか、結構早い方なのでは?
機会があれば、ぜひ参加したいと思います。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年03月08日 21:15
天さん、ブラックです。 結構早い方かなーと思います。 ぜひ、機会があれば、参加をお願いします。 後、アズアズこと山本梓オフィシャルブログで、天てれの打ち上げが乗っていますので、http://ameblo.jp/azusayamamoto/を見に来て下さい。
Posted by ブラック at 2009年03月08日 22:22
>ブラックさん
了解です。

今年度のレギュラー陣のみなさん、打ち上げレポートすごいですよね!
山本梓さんのところは・・・10記事ぐらいですか。
てれび戦士たちの貴重なオフショットも見れて、嬉しいものですね。
Posted by 天(てん) at 2009年03月09日 16:26
アルバム届きました!
一番聞きたかったミストの永遠の一瞬の2番が聞けました
というかミストの2曲はすごくカッコイイですね
ひとつ言うとSing for You~ボクらの未来へ~が入ってないのが惜しいです
すごく良い曲なので早くフルで聞きたいです
Posted by いるか(iruka) at 2009年03月09日 19:59
>いるかさん
おぉ~、届きましたか!ボクも毎日、聞きまくってます。
『♪Forever the Moment』の2番も、ステキな歌詞ですよね。
ボク的には、『♪ほんとはあの娘が好きなのに…』がお気に入りですw

多分、『♪Sing for You』は次のシングルに入るのではないかと?
まだ、発売予定もないですが・・・
CDバージョンも、早く聴きたいですね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年03月09日 21:18
そうですね、打ち上げレポートすごいでしたね。  10記事書いていましたね。 てれび戦士たちの貴重なオフショットも見れて、嬉しいですね。 CDは、レンタルします。
Posted by ブラック at 2009年03月10日 07:29
CD買いました・・・ということで遅れながらも少し感想を

ラズベリーパンチ僕も好きですね
凛の声とあやのの声が抜群に好きです。

あと・・・ひまわりのはもりもいいですね
伸ばすなどのアクセントは違っていましたがいつもと

ということで初CDは100点中70点って感じです。
MTK全曲入っているので50点でセカイをまわせ!楽器ver.だったので+10点ラズベリーが想像以上に良かったので+15点
歌詞カードに戦士写真があるので+10点
カラオケに配慮が欠けると思ったので-5点
ドリーマーがないので-10点
こんな感じですね
Posted by 福岡 at 2009年03月19日 22:38
>福岡さん
『♪ひまわり』のハモリ、ボクも気に入っています。
2番が、「夏イベ」と少し違うのでしょうか?

そういえば、カラオケバージョンに戦士とは違う
コーラス?が入っていましたが、あの声は塚田さんか誰かですかね?
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年03月20日 13:40