2008年12月03日

彦根室内プール、老朽化で休館へ!

本日は、滋賀県にまつわる話題をお届けします。

元スイマーのボクも、だまっていられないこの話題・・・
滋賀県彦根市の『彦根スイミングセンター』・室内プール
老朽化などを理由に、来年度から休館されることが明らかになりました。

ボクも現役時代、大会で何度も通った“思い出の場所”。
ここで好成績を収めたこともありましたし、最後の大会でも利用しました。

でも、このような話は以前からありまして・・・

「彦根市スイミングセンター」は、屋外50mと屋内25mの2つのプールからなります。
しかし、“老朽化”は隠せません。

今回,休館されることになった室内プールは、築34年。
塩素の影響で、屋根の梁のさび付きが激しいとのこと。

ちなみに、屋外プールも数年前に補修工事が行われましたが、それでもかなり古い印象です。

室内プールも補修工事をすれば、イイのですが・・・
滋賀県の厳しい財政がネックとなっているようです。

確かに、安全面は大切ですが・・・代わりのプールがあまりないという現状。

スイミングスクールの子どもたちが参加する、滋賀県の水泳大会は、
春は大津市の「皇子が丘プール」、夏・冬はこの「彦根市スイミングセンター」で行われています。

彦根市のこの室内プールの使用頻度が多いことは明らかです。
しかし代わりのプールは、ボクの知る限り,東近江市の「能登川プール」など、限られています。
どこかのスイミングスクールのプールを借りるということもできるかもしれませんが・・・?

果たして、『彦根市スイミングセンター』の行方やいかに?


同じカテゴリー(滋賀の話題)の記事
 嘉田知事も登場?安土町長選!~町長リコール特集・③ (2009-10-09 00:00)
 “町長リコール”成立、安土町の行方は? (2009-08-28 00:00)
 “けいおん!”舞台で、滋賀・豊郷小に大注目! (2009-08-21 00:00)
 町長リコール、安土町合併の行方は?~緊急特集 (2009-06-14 00:00)
 町合併の行方は?&安土町の道に“通称名”! (2009-05-29 00:00)
 ♪『琵琶湖大橋』に、メロディーロード誕生!~♪ (2009-05-08 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │滋賀の話題
この記事へのコメント
歴史を感じますね
Posted by れいこ at 2008年12月03日 11:01
>れいこさん
れいこさんも、利用したことがあるんですか?
ボクも何度も訪れましたが、かなり年季が入っていますよね(笑)。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年12月03日 21:58