2008年11月26日

『ハンドベル』にチャレンジ!

当ブログ『天の迷宮冒険デイリー‘08』に関するアンケートを募集中こちら

中学校までに体験したことがなかったことにも挑戦できる、
ボクの高校の「音楽」の時間。

先日は、前回の「ギター」に続き,『ハンドベル』を初体験しました。
今回の「ハンドベル演奏」は、ボクラのクラスの授業進行に
余裕があるということで、今回限りの特別授業とのこと。

「ハンドベル」といえば、近づいてきた「クリスマス」を連想させますよね。
みんなで揃えば、美しい音色を生み出すことが出来る、素晴らしい楽器。
2006年の「天てれ夏イベ」でも、登場しました。

さっそく、練習スタート!・・・

とりあえず、適当に鳴らしてみますが、
みんながみんな,鳴らしまくるので、音楽室がすごいことに・・・kao08

さっそく、演奏に挑戦します。
最初に挑戦したのは、クリスマスソングの定番「♪ジングルベル」。
何人かのグループに分かれ、パートに分かれて演奏します。
ボクのパートはやたらと出番が多くて、大忙しkao07
でもまだ音も少なく、だいたいはできました。

続いては、「♪きよしこの夜」。
一度,ボクラの男子グループのソロを他のみんなに披露する機会があったのですが、
かなりきれいで、なかなかイイ感じに!これには思わず、ボクラ一同,感動kao07
難しかったのは、3曲目の「♪エーデルワイス」。
鳴らすタイミングや曲のテンポに大混乱・・・もう少し、練習をしたいなぁと思いました。

今回初めて「ハンドベル」をやってみて、分かったことは
みんなで合わせたら,すごくきれいなメロディーになるということ。
そして、鳴らし方を工夫したら,より良くなるということですかね。


「ハンドベル」は今回のみの特別授業ということですが、
またチャレンジしてみたいなぁと思いました。

<追記>
実は今日、2回目の「ハンドベル授業」が実現しました。
前回は小さなハンドベルだったのですが、今回は大きいサイズのモノに挑戦!
『♪星に願いを』を演奏・・・今回もなかなかイイ感じでした。

ちなみに「ハンドベル演奏」は、12月の学校行事で聞く機会があるようです。楽しみ!


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活