2008年08月04日

大阪小旅行記<前>~鉄道撮影編~夏スペ!

『天てれ・夏イベ』 ネタバレ情報募集中。詳しくはこちら

再三の記事変更、大変失礼しております。
本日お届けする予定でした,「ウキウキ コツ図鑑~競泳編~・②」は、
来週の水曜日に第3回分とまとめてお届けします。


さて、今日はいつもとは違い,午前1時に更新。
先ほどまで、天が徹夜で製作した
『大阪小旅行記』を今日・明日の2日間に渡ってお届けします。
前編は「鉄道撮影編」です。

昨日(つい先ほどまでkao07)、「プロ野球観戦」のため,兄と大阪に行ってきました。
ナイターゲームで18時プレーボールなんですが、出発したのは朝の6時。
一体、野球まで何をするのか?そんな疑問が溢れる1日がスタートしました・・・

とりあえず、電車に揺られ,一路大阪を目指します。
昨日は「高校野球」が行われていたため,応援団を乗せる臨時列車「ホームラン号」の
運転があるせいか、沿線の撮影スポットにはたくさんの鉄道ファンの姿がありました。

まず、ボクたちが降り立ったのは新大阪駅。
一体ここで何をするのか?兄に連れられて、やって来たのは・・・
なんと、「新幹線」のホーム!
しばしの間、「新幹線」を撮影することになったのです。
ホームには間近で見るのは初めての「N700系」や「ひかりレールスター」が入線中。
旅行客と思われる家族連れなどで超満員でした。

そんな中、一際注目を浴びていたのは・・・今秋の引退が決まっている『0系こだま号』。
入線ベルと共に、きれいに塗り直されたボディーカラーに、重いブレーキの音・・・
なんだか同業者がたくさんいましたが、子どもから大人・女性まで、
たくさんの「鉄道ファン」が0系の姿を収めようと、詰めかけていました。
車内はガラガラでしたが、注目度は抜群のようでした。
やがて,出発の時間に。ゆっくりと滑り出して行く0系の背を遠くから見送りました。

その後、これまたボクにとって,初乗車となる321系に乗って、大阪へ。
さすがは新型車両。走り出しもスムーズで、案内が表示されるディスプレーは立派でした。

続いては、「大阪環状線」の撮影。
まもなく消えゆくであろう103系とブルー塗装の201系を求めて、列車を待ち続けます。
それがなかなか来ない!34℃という暑い中、1人バテバテだった天でしたkao08

撮影はキリでイイところで諦めてkao07
買い物をするため、梅田の駅ビルをブラブラした後、腹ごしらえへ。
地下鉄御堂筋線に乗り、なんばの焼肉屋さんで満足な昼食を味わいました。

その後,歩き回って疲れてきたので、球場近くの「銭湯」へ向かいました。
お風呂屋さんで流れている「高校野球」中継を横目に見ながら、
ジェットバス風呂や水風呂でゆっくり浸かり、かなりスッキリしました。

そして、いよいよ本題の「プロ野球観戦」へ・・・

といった感じで、午前中は「鉄道」づくしな半日でした。
『大阪小旅行記<後>』は明日、とても見応えがあった「プロ野球観戦」編をお届けします。


同じカテゴリー(日常生活)の記事
 解説放送&字幕の魅力!~『こだわり』、これは譲れない (2009-11-27 00:00)
 “海外旅行”、苦い思い出~管理人は台湾滞在中! (2009-11-16 00:00)
 読書の秋~てれび戦士とボクの、オススメの一冊・秋スペ! (2009-09-24 00:00)
 『変換ミス』が面白い!~点差凍てれ微醺!?~ (2009-07-05 00:00)
 『ニックネーム』~似ても似つかない、ボクのあだ名~ (2009-03-09 00:00)
 “安全第一”で!~事故を防ぐために~ (2009-03-06 00:00)

Posted by 天(てん) at 01:00 │日常生活
この記事へのコメント
この話題最高にいいですね新幹線撮影はしたことあります
東京駅と品川駅でちなみに最近SDカードを店で現像した後
置いてきちゃって聞いたけど無くてでも画像の半分以上だとは思います
がPSPとか携帯のメモリーカードにコピーしててでも6月以降は
2ヶ月くらいはほとんどが無くてただ開業記念物等の画像
やよく撮れてる写真はPSPの壁紙向けに複数貼り合わせたやつがあり
まあ作っといてよかったですでも自然と携帯でも結構撮影してて
まあこういうこともあるさとあきらめてますね
それはさておき103系ですか関東でのJRはもう走ってないですね
秩父鉄道という私鉄路線で第2の人生送ってますね
201は関東では中央線のオレンジと京葉線のブルーですね
オレンジは全車廃車も近いです新車に置き換えるため
201は101系や103系と一緒に活躍してた時期もあり
貴重な車両でしたね案内が表示されるディスプレーは
関東のJRでは山手線・京浜東北線の新車・中央線の新車等で見れます
Posted by できるもんもん at 2008年08月05日 20:02
>できるもんもんさん
今日・昨日の『大阪小旅行記』は、ボクの渾身の記事です!
逆にJR西日本の201系は、ブルーからオレンジに塗り直され、
103系の替わりに「大阪環状線」でしばらくは活躍しそうです。
321系の「ディスプレー」は、西日本ではなかなか珍しいものです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年08月05日 20:23