2008年08月05日

『南海』が帰ってきた!大阪小旅行記<中>~夏スペ!

『天てれ・夏イベ』 ネタバレ情報募集中。詳しくはこちら

本日は昨日に引き続き,『大阪小旅行記』をお届けします。
当初は今日の後編で終わろうと思っていたのですが、昨日の午後,
記事を作っていくうちに、とてつもない壮大な記事が完成してしまいましたkao07
せっかくなので、今日は「大阪小旅行記」中編・後編の2部構成でお届けします。
今日は本題の「プロ野球観戦編」です。
かなり長くなりますが、管理人・天『渾身の記事』,お付き合いいただければ幸いです。

さて、去る8月3日(日)に、約1年ぶりとなる『プロ野球観戦』に行ってきました。
今回は、京セラドーム大阪での福岡ソフトバンクホークス対オリックスバファローズの一戦。

ボクが応援するホークスが、球団創立70周年を記念し,前身「南海ホークス」時代の
復刻ユニフォームを「生誕の地・大阪」で選手が着用
するのに加え、
対するバファローズは今シーズン限りでの引退を表明した清原選手が出場するなど、
注目を集めた試合でした。

今回も、知り合いのホークスファンのご家族と一緒に球場入り。
周りを見回してみると、懐かしいグリーンの「南海」ユニフォームを着たファンが大勢。
いつもは「ソフトバンクホークス」のユニフォームを着ているボクですが、
今夜ばかりは購入した、南海のキャップとユニフォームを着用しました。
しかも、我らが3塁側の客席は超満員でした(日曜の観衆・30268人だったそうです)。

それ以上に驚いたのは・・・
なんと、ドーム内のスクリーンの下に、かつてホークスが本拠地にしていた
『大阪球場』の看板が設置されていたこと。
その他、対戦するバファローズの前身・近鉄の懐かしい球団歌が流れるなど、
気の利いた様々なパフォーマンスを見せてくれた「京セラドーム大阪」。
しかし、それだけでは終わらなかったのです・・・後々に、さらなるサプライズが!?

ホークスは京都出身の大隣、対するバファローズは金子の両先発で、
いよいよ試合の幕が上がります・・・!

本日は「南海」時代の復刻ユニフォームを着ているとあって、
選手の応援歌も、懐かしい南海の選手の応援歌メドレーとなりました。
数十年ぶりに、ホークス生誕の地・大阪に帰ってきたとあって、盛り上がるファンの皆さん。
中でも、いつも南海のユニフォームを着ている「南海ホークス応援団」のみなさんは絶好調!
毎回いらっしゃいますが、相手チームにオモロイ ヤジを飛ばす、オジサン方も多数いて、
試合中、ボクも含め,他のファンの方々にも大ウケでしたkao07
そんな感じで、日曜日はその他にも,オモロイ おっちゃんが多数おりましてface02

前回,甲子園での「南海」復活デーに続き、南海ユニフォームで
2回目の先発を務めた、ホークスの大隣。
ところが、初回から制球難に苦しみ,毎回ランナーを背負う、厳しい立ち上がりを見せますが、
打たせてとるというピッチングで、3回まで無失点。
対するバファローズの先発・金子は、2回に大村のタイムリーで1点こそ失いますが、
その1点で抑え、上々の立ち上がりを見せます。

3回、バファローズが阿部・カブレラの連続タイムリーで、一旦逆転。
しかしその裏、4回にホークスは中西のセカンドゴロの間に、1点を返し同点。
その後,ホークスの先発・大隣も立ち直りを見せ、投手戦となります。

そして、7回。ホークス、ラッキーセブンの攻撃。
ファンの皆さんが、密かに期待していたことが実現することになりました。
古くからのファンの皆さんには、お馴染みの懐かしいメロディーが流れ始めた瞬間、
ファンの皆さんは大喜び&大熱唱!

♪グランド照らす太陽の~  ホークス~ ホークス~ 南海ホークス~

なんと、前回の甲子園での試合では流されなかった、
『南海ホークスの歌』がオリジナル音源で流されたのです!
京セラドームさん、ありがとう!今回はめっちゃサービス良かったわface02
このサプライズにはボクも驚きましたが、皆さんと一緒に大熱唱させていただきましたkao07
結局7回は三者凡退。
でも、「南海ホークスの歌」が流れた興奮冷めやらぬ中、
またもやサプライズが待っていたのです。


この後、午前7時更新の後編に続きます・・・


同じカテゴリー(野球観戦レポート)の記事
 『高校野球』大接戦!~秋季・滋賀大会観戦レポート (2008-09-29 00:00)
 『南海』&『番長』復活!・大阪小旅行記<後>~夏スペ! (2008-08-05 07:00)
 『近江』、激戦を制す!人生初の「高校野球」観戦 (2008-04-29 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │野球観戦レポート