2008年07月07日

『学園祭・文化の部』レポート

さて昨日は、ボクのクラス目線で見た「学園祭」についてお届けしましたが、
今日はとても面白かった「文化の部(文化祭)」の中身を具体的に紹介します。

「合唱」・「演劇」・「映像」・「ダンス」など、様々な部門に分かれるステージ発表。
各部門ごとに、特に面白かった作品を紹介します。

☆合唱の部
見事、ボクラのクラスが金賞を獲得した「合唱の部」。
しかしながら、先輩方も素晴らしい歌声を披露していました。

傾向からして、自由曲で「コブクロ」の曲を歌うクラスが多かったです。
2年2組は昨年大ヒットした「蕾」。
「♪散り際に~聴こえない頑張れを~」の部分は、ある女子の方がソロで上手く歌い、
会場内は大盛り上がり、拍手喝さいでした。

「蕾」の次に登場したのは、2年5組の「轍(わだち)」。
こちらはピアノに合わせ、ギターでの演奏もありました。
それに課題曲「春に」も上手く、ライバル視していたクラスでした。

また2年3組の「オレンジ」では、先生がソロにチャレンジするなど、
意外と盛り上がりを見せた合唱でした。

☆パフォーマンス・映像部門
1年7組が披露したのは、懐かしの「組体操」。
7組の生徒みんなが、麦わら帽子をかぶり,BGMでアニメ「ワンピース」のオープニング
「ウィーアー!」が流れる中、最後に見事な大技を決め、盛り上がりました。

続いては「映像」部門。
今年の「文化の部」1日目のステージ発表では、
「金八先生」や「ごくせん」などのパロディ版が続々登場!
そのうち、何気に面白かったのが1年2組の「ごくせん」ならぬ『ぎゃくせん』ですkao07・・・

ドラマとは設定がまったく異なり、ちょっぴり弱気な男性教師がいて、
ある日,その生徒たちが「アフロの精」と出会い、そのアフロを被ると・・・
というようによく分からない話でしたが、エンディングではドラマのテーマ「虹」が流れる中、
NGシーンが流れます。同じく気弱な本当の2組の担任の先生が、この作品と同じように
アフロを被ると、突然キャラが変わったり・・・笑えるシーンがとても豊富でした。

☆演劇部門
「映像」部門と並んで忘れてはいけないのは、ボクが好きな「演劇」。
今年は有名なファンタジー系の物語が多数ありました。
まず3年3組の演劇「白雪姫」のパロディ版。
原作を生かしつつ、随所に笑えるシーンがたくさんあり、会場は爆笑の嵐。
しかも、効果音や照明などの演出がとても上手かったので、ビックリしました。

そして我が校の演劇部が披露した、「不思議の国のアリス」。
さすが「演劇部」だけあって、とても演技が上手く、ストーリーが忠実に再現されていました。
特にネコ役の女子生徒の方は、歩き方や仕草もいかにも猫らしくて、役になりきっていました。
非常にレベルの高いものでした。

一方で、少しリアルな作品もありました。
それは1年2組が披露した「そうだ勉強しよう~仲間をつなぐテスト~」。原作はこちら
「おちこぼれクラス」であるF組。次のテストでクラス平均300点以上を取らないと、解散の危機!
テスト勉強を通して、F組の生徒たちの絆が強くなっていく、青春の物語です。
主人公の一人の女子の方が、てれび戦士で例えると,あかりの関西人版みたいな
明るくて拍子抜けな役を演じていて、それがとてもイイ感じでした。
そして最後は感動・・・たまには「勉強」もしなきゃ!と思うような演劇でした?!

ついに楽しかった「学園祭」が終わり、寂しさでいっぱいです。
次にボクラを待っているのは「実力テスト」kao08
とはいえ、今回の「学園祭」を通じて、クラスメイトとの仲も深まりましたし、
打ち上げの「バーベキュー」もあるわけですし、
これからも「高校ライフ」をみんなで楽しんでいきたいと思います。
長いお付き合い、ありがとうございました。


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活
この記事へのコメント
どもです!!

お疲れ様です!!
凄いですね。
『ごくせん』ならぬ『ぎゃくせん』・・・・何か面白そうです!!

中学の時にやった文化祭を懐かしく思います。
中1の時にダンス、中2、中3の時に劇をやりました。
中学3年間体育館で披露しました。中2は『シンデレラ』で色んなキャラが(と言っても少数)出てきたりしました。
中3は魔法関連のキャラが多く出てました。(プリキュアとか例外も出てましたが

ではww
Posted by ルイ at 2008年07月07日 15:26
>ルイさん
毎年、楽しみにしている「文化祭」。
ボクの中学の場合、展示か演劇のどっちかでした。懐かしいですよね・・・。
今回の高校「文化祭」では、ステージ発表がとても面白かったですし、
模擬店でかき氷や冷やしうどんを食べたり・・・楽しかったです。
Posted by 天(てん) at 2008年07月07日 21:43