2008年11月09日

世界がもし100人の村だったら・・・

先日、学校の道徳の時間で,毎年フジテレビで放送されている
『世界がもし100人の村だったら』をビデオ鑑賞しました。

57人のアジア人  21人のヨーロッパ人  
14人の南北アメリカ人  8人のアフリカ人がいます


-----(中略)--------

もしあなたが今朝目が覚めた時
病気でなく健康だなと感じることが出来たなら
・・・あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより恵まれています


-----(中略)--------

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています


もし、「世界」を100人の村に縮小してみたらという仮定です・・・

上記の内容は、ボクたちには当たり前のことかもしれませんが、
世界全体で見れば、かなり幸せ者なのです。そして・・・

「もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です」


つまり、世界で最も裕福な上位8%の中にボクたちが入っているのです。

この道徳の時間に、日本の詩人・相田みつをさんの「奪い合えば」という詩も登場しました。
「奪い合えば足りぬ 分け合えばあまる  うばい合えば憎しみ 分け合えば安らぎ」・・・

今回ボクラが見たフジテレビの特集番組では、
☆金山の暗くて苦しい穴の中で金を必死に探す9才の少年
☆厳しい軍事訓練を受けるロシアの10才の少年
☆家族のため、ゴミ山でお金になるものを探す14才の少女
 が紹介されていました。

今回の学習を通して、改めて今ある「豊かな生活」に感謝しなくてはいけないし、
「食べ物」などのありがたみを感じながら、今後も生活していきたいと思いました。



同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活
この記事へのコメント
「もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です」
びっくりしました自分は幸せものだなぁって思います、もちろん僕の頭の上には屋根があり雨風にも耐えられるマイホームがあります。
日本は物理的に凄く幸せな国だと思います、多分どこの国にも負けないくらい幸せな国なんだと思います。
マザー・テレサのお言葉。
「世界には二つ貧しい国がある一つは物質的に貧しいインドもう一つは世界でこれだけ困っている人々がいるのにそのことに無関心でいる日本である」
どうするべきなんでしょうね?
Posted by iruka at 2008年11月09日 18:11
>irukaさん
そうなんですね、ボクも授業で初めて聞きました。
マザー・テレサさんの言葉も、初耳でした。
確かに「平和ボケ」しているということなのか・・・考えていきたいですね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年11月09日 20:34