2009年01月13日

ブログ1周年!~シリーズ企画を振り返る~

さて、本日2009年1月13日をもちまして、当ブログ
『天の迷宮冒険デイリー』開設1周年を迎えることができました!
たくさんのアクセス・コメントをいただき、
本当にありがとうございます!


記念すべき今日は、開設からこれまで,当ブログでお届けした
“シリーズ企画”の数々を振り返ろうと思います。

☆「天才てれびくんMAX」放送予定&「中学生日記」次回予告
☆「今週の天てれ総括」&「天てれピックアップ」

まずは、当ブログの看板コーナーとなっている、これらの企画です。

「天てれ放送予定」はブログ開設の翌日から、
「中学生日記」次回予告は昨年4月18日からスタートしました。
「天てれ総括」は新年度より、タイトルを「天てれピックアップ」に変更して、お届けしています。
これらの記事には、特にたくさんのコメントを頂きました。ありがとうございます。

☆スペシャル企画 
ウキウキランキングSHOW&ぶっちゃけトーク
in 天の迷宮冒険デイリー

主に「天てれ」の話題を中心に、みなさんの投票・意見を頂いている両コーナー。
新年度から「ランキング-」に加え、「ぶっちゃけトーク」も新登場。
これまで、たくさんのコメントを頂きました。今後もご協力お願いします!

また,「夏休み」には、今年度の新人てれび戦士の1学期の活躍を振り返る
「新人てれび戦士列伝 2008」もお届けしました。

続いては、主に「単発企画」を振り返ります・・・

☆シリーズ・事故
当ブログで、初めてのシリーズ企画はこの「シリーズ・事故」でした。
この頃に続発した、交通・ディズニーランド・放送の事故を取り上げました。

☆水泳企画
TEN’s SWIMMING History&
ウキウキ コツ図鑑~競泳編~

当ブログでは、管理人・天が以前習っていた「水泳」も取り上げました。
まず,冬の寒い時期にお届けしたのはkao08
自らの「水泳人生」を語る、「TEN’s SWIMMING History」。
以前、「近江日記」に書かせてもらったものを引用・再編集して、みなさんにも紹介しました。

そして昨年の夏休みにお届けした、「ウキウキコツ図鑑~競泳編~」。
当時,「水泳」のことにあまり触れなくなっていたので、せっかくだからと思いついたこの企画。
ボクの意見も入れ込みながら、本格的な「水泳」について,紹介しました。
参考になりましたでしょうか?

☆レポート企画
シリーズ・卒業に向けて&天のミュージカル鑑賞記&
行事・MTK CDレポート

当ブログでは「天てれ」だけではなく、学生ライフや行事などについても,紹介しました。

また、空前の“ミュージカル・イヤー”となった昨年には、
数々の「ミュージカル」を鑑賞し、その様子をレポートにしました。
個人事の話題が多かったですが、お楽しみいただけましたでしょうか?
それに、購入したドラマ原作本やMTKのアルバムCDの中身も紹介しました。

また昨夏には、『大阪小旅行記』と題して、鉄道撮影や野球観戦の話題をお届けしました。
特に「野球観戦編」では、「新人戦士列伝」と合わせ,
当ブログとして、初めての1日3記事を実施しました。あの際は長文、失礼しましたkao07

☆ブログ関連企画  アクセス解析&模様替え・・・etc.
当ブログの裏側を紹介する、イベントもありました。
「アクセス解析」の結果を見ておりますと、「天てれ」関連が多いようで。
その結果をまとめているボクも、なかなか楽しめる企画でした。
また、「模様替え」企画では、好評の声も頂きました。「模様替え」は今後も続きます!

☆番組紹介企画
天のベストドラマ(中学生日記)選&天の番組紹介シリーズ

「天てれ」だけではなく、その他の番組も取り上げました。
特に、昨年の夏休みにお届けした「天のベストドラマ選」には大きな反響を頂きました。

また、各クールごとに『天のオススメドラマ紹介』もお届けしています。
たくさんのコメント、ありがとうございました。

☆人物紹介企画
この人この世界 in 天の迷宮冒険デイリー
&華麗なるシリーズ

ボクが憧れている人、学校で学んだ人、身近な地域の著名人・・・etc.
様々な人物を人生を取り上げた、これらのシリーズ。
滋賀県の有名人を調べていたら、意外にもたくさんの人がいましたし、
その他,取り上げた人物について、詳しく知ることができました。


☆プロ野球事件簿
「プロ野球」についても、シリーズをお届けしました。
これまで、日本球界で起きた事件や珍事などを紹介した企画です。
どちらかというと、ボクが応援している「ホークス」の話題に偏っていましたが・・・kao08

☆戦争&災害 追悼企画
過去の出来事ながら、風化させないために少しでも役立てたいと、
自ら調べ、自分なりの思いを紹介した、これらの企画。
今後も、毎年お届けしていこうと思っています。みなさんも一緒に考えてみてください。

そして、先月から新企画「季節のうたシリーズ」をお届けしています。
今後、各季節ごとにお届けしていく予定です。

これからも『天の迷宮冒険デイリー』をよろしくお願いします!
『ブログ開設1周年記念企画』はまだまだ続きます!


同じカテゴリー(○周年企画)の記事
 ブログ閉鎖!~2年間、お世話になりました・エピローグ~ (2010-03-31 00:00)
 天てれ新年度特集&天ラビヒストリー<終>・春スペ! (2010-03-30 00:00)
 ブログ最盛期、2年目を総復習!~TTR2 天ラビヒストリー② (2010-01-31 00:00)
 ブログ2年の歴史を大公開!~TTR2 天ラビヒストリー・① (2010-01-24 00:00)
 ブログ2周年直前!~プロローグ&天ラビの思い出特集~ (2010-01-11 00:00)
 “相互リンク”&アンケート募集中!~リンク集サイト紹介⑦ (2009-11-23 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │○周年企画
この記事へのコメント
どもども(^^)

遅れましたが、ブログ開設1周年おめでとうございます(^^)

早いですね、一年って!


私も今月yaplog!が1周年、5月にアメブロが1周年を迎えます。


これからも天さんのブログが末永く(笑)続く様にお祈りしております。


これからもよろしくお願いします(^^)


ではでは(^^)
Posted by アキ at 2009年01月14日 16:32
>アキさん
わざわざ、ありがとうございます。

アキさんのブログももうすぐ1周年なんですね。
先日,とあるクラスメイトに聞いてみたところ、そちらも約1年ということで。
“受験”とブログを両立してきた仲ということなんでしょうか(笑)。

“末永く”、なるほど,上手いですね(笑)。
これからもよろしくお願いします!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年01月14日 21:40