2008年08月30日

天の『中学生日記』ベスト選~夏スペ!

ボクの夏休みは終わったものの、今日も「夏休みスペシャル!」
今回は,ボクが見ている「中学生日記」でこの1学期に
放送された作品の中から、特に良かったというものを振り返る
「天の中学生日記ベスト選」をお届けします。

「中学生日記」は、NHK教育で毎週土曜日・
午後7時15分から放送されています。
学校生活・恋愛・イジメなど、様々なテーマで
現代の中学生たちをリアルに描くドラマです。

出演しているのは名古屋近郊に住むごく普通の現役中学生たち。
素人ながら、毎回素晴らしい演技を見せてくれます。

今夜の放送は、夏休み特別企画。詳しい放送内容はこちら

ボクが「中学生日記」を定期的に見始めたのは、中3の終わり頃。
ホントに自分の周りでも起こりそうなリアルな出来なだけに、
やみつきになってしまいました。

それでは本題。この1学期の作品の中でお気に入りの作品は・・・

☆ぶっちゃけトーク 受験なんてこわくない!? 
(中学3年生・平成20年5月3日放送)
まずは、今年5月に放送された「ぶっちゃけトークスペシャル」。
「中学生日記」はドラマだけではなく、このようなトークバトルもあります。
この回は、中3生必見の「受験編」。
ボクにとっては、すでに終わったものですが、
ボクの時にも放送してほしかった!
受験生も気になっているであろう「内申書」の仕組み,受験までの過程を
模型などを用いて、分かりやすく解説されていました。
疲れる「受験勉強」を乗り越えるために、
出演している「日記生」の意見も紹介されており、
とても参考になる番組だったと思います。

☆言葉に・・・できない (中学2年生・平成20年5月24日放送)
続いては、今年5月に放送された中学2年生のドラマ。
人に対して、本当に言いたいことが言えない男子が、
そんな自分を変えようと葛藤するドラマ。
わずかですが、ボクと重なって見えました。
ボクも言いたいことが言えず、後悔したことがこれまで何度もありました。
また、このドラマでは「女子の友情関係」についても表現されていました。
「中学生日記」を見る限りでは、かなり複雑な女子同士の友情関係。
ボクも学校でもあり得そうな感じがして、妙に納得してしまうストーリーでした。

☆シンデレラは6月の空を見上げる 
(中学2&3年生・平成20年6月7日放送)
自然災害がきっかけで雨が嫌いになった2年女子と、
雨好きな発明家の3年男子の恋の物語。
2人の恋の行方も見所なんですが、
実際の「東海豪雨」の映像と共にストーリーが展開されました。
この日には、総合テレビで環境特集番組
「SAVE THE FUTURE」が放送されていたこともあり、
この作品で取り上げられていたエコや
自然災害の恐さなどを知ることが出来ました。

夏休みスペシャル! 今日は「天の中学生日記ベスト選」をお届けしました。
また、冬休みでもこの企画の第2弾をお届けできたらイイなぁと思います。

☆再放送のリクエストは、番組HPまで!

☆中学生日記
本放送:毎週土曜日 午後7:15~7:45  NHK教育
再放送:毎週土曜日 午後2:00~2:30  NHK教育 


同じカテゴリー(ベスト選)の記事
 新入生、リアルな友達の悩み~『中学生日記』ベスト選・夏スペ! (2009-07-24 00:00)
 年間ベスト作品は?~『中学生日記』ベスト選・春スペ! (2009-03-27 00:00)
 バレンタインの大騒動~天の『中学生日記』ベスト選・春スペ! (2009-03-20 00:00)
 ♪手紙がつなぐ絆~『中学生日記』ベスト選・②~冬スペ! (2008-12-26 00:00)
 ナゾの転校生が登場!?~『中学生日記』ベスト選・①~冬スペ! (2008-12-22 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │ベスト選