2008年08月21日

涙は、美しい!

“懐かしの教育番組”アンケート新学期『天てれ』情報募集中! 詳しくはこちら

思いがけず,嬉しすぎて、自分に腹が立って、
辛いことがあって、感動して・・・そんな時、人は涙を流す。


テレビのドキュメンタリーや演劇などを見ていると、
とても感動する時があります。
ボクはそうめったに涙することはないのですが、
誰かが心からの「涙」を流しているのを見ると、
とても美しいと思う時があります。


以前,習っていた「スイミングクラブ」で、コーチに怒られたことがありました・・・

「メニュー通り、勝手に練習していろ!」と言われ、
ある先輩の女子のリードで練習を続けることとなりました。
しかし,なかなか上手く出来ず、
コーチに「コーチのリードでないと、練習できません」と
一生懸命,涙しながら、コーチに訴えていました。
その姿を見ていると、ホントに強いんだなぁ!
涙する人は美しいなぁと思ったのです。


よく歌詞などにも出てきますが、「泣きたいなら、泣けばイイ」。
まさにその通りだと思います。
「偽りの涙」ではなく、「本当の涙」を流す人は美しいとボクは思います。


同じカテゴリー(日常生活)の記事
 解説放送&字幕の魅力!~『こだわり』、これは譲れない (2009-11-27 00:00)
 “海外旅行”、苦い思い出~管理人は台湾滞在中! (2009-11-16 00:00)
 読書の秋~てれび戦士とボクの、オススメの一冊・秋スペ! (2009-09-24 00:00)
 『変換ミス』が面白い!~点差凍てれ微醺!?~ (2009-07-05 00:00)
 『ニックネーム』~似ても似つかない、ボクのあだ名~ (2009-03-09 00:00)
 “安全第一”で!~事故を防ぐために~ (2009-03-06 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │日常生活
この記事へのコメント
僕は中学生のとき結構情熱的なクラブに入ってましたよ~
最後の大会で負けたときの涙は今でも忘れられないです、なぜ流したのかわからないですが涙は自然と出てくるもんだと実感しました、涙は流すものじゃなく流れるものだと。
僕は決して涙もろい方じゃないと思いますがあのときばかりは泣いてしまいましたね、でも今になってはいい想い出となってます
でも最近泣いてないなぁ~って思います
自然と流れるものですからそうは流れないですね
多分僕の予想では来年の3月後半に流れる予定です・・・w
Posted by iruka at 2008年08月21日 10:31
お久しぶりです。
唯瑚です。

涙ですか・・・。
私、いっつも泣いてます。
すぐ泣くんですよね。
涙もろいんだと思いますが。
CMを見ただけでも、その人の思いとかを
自分なりにですが、理解して、
泣けてくるんです。

PC内の小説や本を読んだだけでも泣けてきます。
写真を見たり、昨日も、昔の文集を引っ張り出してきて、
読書感想文を読むつもりだったんですが、
何故か、みんなの文集のほうへ・・・。
泣きました。
とってもいい言葉や文を書いている人がいて、
泣きました。

自分なりにですが、全てのその人の訴えたいことや
思いを解釈して、なるほどと思うと、
私自身も同じところがあったりして、
泣けてきます。

学校生活のうえでは、よく辛いことがあります。
泣きたいことがいっぱいあります。
言葉にできないことが涙で出てくるのです。


よく分からない終わり方ですいません(汗
でわww
Posted by 唯瑚 at 2008年08月21日 11:35
>irukaさん
きっとそうですね、涙は自然に出るものと・・・
ボクも最近、あまり泣くことがありません。
ボク、次はいつ「美しい涙」を流すのだろう?

>唯瑚さん
あまり大泣きすることは減りましたが、
つい、ウルウルすることが多くなりました。
最近では、怪我で欠場していたプロ野球・清原選手の復帰。
ちょうどその試合に立ち会うことが出来ましたし、
VTRも何度も見て、感動しました。

「学校生活の悩み」・・・青春真っ盛りですからね。
そんな唯瑚さんには、「みんなのうた」で放送中の
「手紙~拝啓十五の君へ(アンジェラ・アキさん)」をオススメします。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年08月21日 17:27