2008年04月30日

水鳥にチューリップ・・・貴重な生命奪われる!

ここ最近、動植物を傷つける残虐な事件が相次いでいます。

まずは、千葉県水戸市の「千波湖」で,人間に頭を殴られるなどしたと思われる
コハクチョウやコクチョウなどの水鳥が死んでいるのが見つかりました。

日本三庭園の1つとして,「市民の憩いの場」になっており、いつもは静寂な「千波湖」。
しかし4月半ばにも、水鳥たちが死んでいるのが発見されたといいます。
昨年にも人間が捨てた「釣り糸」などが引っ掛かり、苦しんでいる水鳥が発見されるなど、
水鳥に対する人為的な事件が起こっています。しっかりとした責任を持ってほしいものです。
また、日本各地で道沿いに植えられていた「チューリップ」などの
草花が折られるという事件も多発しています。


人間よりは小さいけれど、水鳥や花にもかけがえの無い小さい生命があります。
その大切な生命を奪っている人がいる・・・許せません!



同じカテゴリー(社会の出来事)の記事
 『阪神・淡路大震災』15年~改めて、全体像を振り返る~ (2010-01-17 00:00)
 『大晦日』特集~日本のニュースこの1年・冬スペ!~ (2009-12-31 00:00)
 芸能&世界ニュース1年をプレーバック!~冬スペ! (2009-12-30 00:00)
 今年の漢字&マイ流行語~激動の1年・冬スペ! (2009-12-22 00:00)
 天、17歳!~1992年出来事&今日生まれの有名人・冬スペ~ (2009-12-20 00:00)
 “民主党マニュフェスト”検証!~高2の管理人目線から~ (2009-09-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │社会の出来事
この記事へのコメント
TVで放送するからマネする人も出てくるんで、考えもんです。
あんまり人間が餌付けすると全く警戒心が薄れるので困ります。
彦根の堀でもコクチョウが餌もらえると思ってついてきます。
でもH5N1がまた発生してるみたいなんで、数年もしないうちに
鳥に近づく人も少なくなり丁度いい具合と思います。

この前は、堀で釣りしてるアホがいて、鯉を釣ったのか竿がグニャリ曲がってました。
日本は罪が軽いからね。
棒で叩いたヤツは100叩きの刑です。
Posted by 湖東 at 2008年04月30日 00:15
>湖東さん
「メディア」の力とは強大な物ですからね・・・そのような弊害を巻き起こすこともあります。
この水鳥の虐殺と同時に、「鳥インフルエンザ」も新たに見つかったようですね。
今後、「水鳥」たちの生活はどうなっていくのでしょうか?
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年04月30日 21:13
今後は餌が無ければ数も減るし、渡り鳥も数が減るだろうし、
また新たな自然サイクルが生まれてくるんでしょうね。

H5N1は人間に感染すると死亡率50%はあるので大騒ぎです。
Posted by 湖東 at 2008年05月01日 01:29
>湖東さん
いわゆる、ボクが中学の最後の方で習った「食物連鎖」ということですね(笑)。
今回の「鳥インフルエンザ」は毒性が強く,人間にも悪影響を及ぼすんですか・・・恐いですね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年05月01日 21:12