2008年09月07日

情報求む!天のベストドラマ選・増刊号~『NHK道徳ドラマ』編

『天てれ夏イベ』放送まで、あと8日!

さて本日は、まず余談から。
日々、当ブログの記事制作に取り組んでいる天ですが、
年末にお届けする「冬休みスペシャル」などの一部記事を除いて、
今年いっぱいの記事作りがどうにか完了しました!
今後もネタが続く限り、毎日更新を続けますので、よろしくお願いします。

それでは本日の本題へ・・・今日は夏休みにお届けした
『天のベストドラマ選』増刊号!
NHK道徳ドラマ編をお届けします。

夏休みには、NHK定番の朝ドラ・大河ドラマなどのドラマを紹介しましたが、
もう一つ、忘れてはならないモノがありました。
それは・・・『道徳ドラマ』。

「学校放送番組」として、NHK教育で放送されてきた「道徳ドラマ」。
ドラマを通して、社会のルールや道徳を学ぶというモノ。
小学校の「道徳」の授業で
見たという方も多いのではないでしょうか?


今日は「道徳ドラマ」の歴史と感想をお届けします・・・

NHK教育でこれまで放送されてきた「道徳ドラマ」には、
2パターンあり、それぞれ深い歴史があります。

◎小学4・5年向け
☆みんななかよし⇒さわやか3組(現在も放送中)

◎小学5・6年向け
☆明るいなかま⇒あしたへジャンプ⇒きっと明日は&はばたけ6年⇒
虹色定期便(⇒道徳ドキュメント)


調べてみたところ、我が家では・・・
「さわやか3組」・「きっと明日は」&「はばたけ6年」・「虹色定期便」、
それぞれ1話分または数本残っているようです。

☆さわやか3組 NHK教育 午前10:00~10:15 放送中
まずは、ボクの中学では「ピタゴラスイッチ」と同じぐらいの
知名度があった『さわやか3組』face02
こちらは小学4・5年向けの「道徳ドラマ」。現在も放送されていますが、
「ネタ切れ」なのか,最近は過去の作品が再放送されています
(今年度は2001年度分)。

しかしながら、「さわやか3組」の再放送で貴重な姿が・・・
今年度放送の2001年度には、てれび戦士OBの前田公輝さん、
一昨年放送の1999年度には、同じく戦士OGの村上東奈さんが出演。

いやぁ、今ではすっかり大きくなりましたね。
番組を通して、その成長ぶりを垣間見ることができます。

☆虹色定期便 ~2005年度まで放送
続いては、小学5・6年向けの道徳ドラマ『虹色定期便』。
すでに放送は終了しており、「道徳ドキュメント」に置き換えられています。

そんな『虹色定期便』の中でも、特に面白いのが・・・
先日、昔に母がボクのために録画していたビデオを確認していたところ、
ある一つの番組に目が止まりました。
それこそ、1997年度の「虹色定期便」だったのです。
普通の「道徳ドラマ」とは、一味違う1997年度。そのあらすじはこちら↓

<1997年度のストーリー>
人間から希望を奪ってしまう、「キルケウイルス」。
未来の世界は、悩みや苦しみ・希望がない世界となってしまった。
この未来の世界を救いたい、変えたい!
そう思った、未来の少女・アスラは時を超え、現代へ。
そんなアスラの行動を阻止しようとする
「ミレニアム帝国」の追手を交わしながら、
「キルケウイルス」発生の地・虹ヶ崎に降り立ち、
そこに住む,中山兄妹と協力し、ウイルスの消滅を目指す。


『ネオ道徳ドラマ』と呼ばれ、「道徳ドラマ」としては珍しく、
SF的要素をふんだんに使い、
キャストもバラエティーに富んでおり、話題を呼びました。

1997年度の作品は、別名『プロジェクト・エデン』とも呼ばれました。
1998年度からは、スタンダードな物語に・・・。

とても興味を持ったので、家中のビデオを探してみましたが、
1話分しか見つからず・・・
インターネットで調べてみても、情報は少ないようです。

もし、1997年度の『虹色定期便』の
詳細をご存知の方は、ご一報下さい。

同時に、“懐かしの教育番組”アンケートも実施しています。
どちらも、ブログ別館「天の『天てれネタバレ』情報館」まで。

また、「さわやか3組」・「虹色定期便」などの感想もお待ちしています。

さて本日は、『天のベストドラマ選』増刊号をお届けしました。


同じカテゴリー(ドラマ・映画)の記事
 連ドラ’09、天のベストドラマ 一挙プレーバック! (2009-12-13 00:00)
 台湾から帰国&“ホームコメディー”の決定版といえば? (2009-11-17 00:00)
 『冬ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~春スペ! (2009-04-05 00:00)
 “昼ドラ”枠、今年3月いっぱいで廃止へ~40年で幕~ (2009-02-08 00:00)
 『冬ドラマ』~天のオススメドラマ紹介~ (2009-01-11 00:00)
 『秋ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~冬スペ! (2009-01-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │ドラマ・映画
この記事へのコメント
先日、アキさんより「虹色定期便」に関する、
面白い情報が寄せられましたので、
ここにもそのコメントを掲載されていただきます。

○アキさんコメント

お久しぶりです!

ネタバレとは関係無いですが、『虹色定期便』で思い出したので。

1998年度(?)辺りの『虹色定期便』で、私の母校の小学校が舞台になってました!

私の町はブラジルを始めとする外国の方が沢山居ます。

その為舞台になったと考えられます。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年09月07日 20:41
1997年度の『虹色定期便ですか以前
ユーチューブかどこかでアップされて
ましたね~変わったドラマだな~と思って
ました野球部?のシーンでしたねアップ
されてたのは
母校の小学校が舞台になるとは
うらやましいですね僕の静岡に引越した
友達も引越す前の学校いわば僕と
同じ地元だった頃TVに出たと言ってたから
調べたら本当でいやあ本人にどこの学校と
聞いたわけでなく教えてくれて本人は
おそらく僕を信頼してちなみにおはスタと
言う番組でOB戦士卓也も出てる僕は見てませんが他にも僕の地元が学校だけで6
スピー付くラブが1ヶ所で前の地元も
3つの学校が出てて調べたら前住んでた
とこの近所の学校もあとは近隣の地域の
学校や博物館で知り合った子の学校も出ててさらに博物館のある駅のスポーツクラブ
も出てて感動しましたね思わず
Posted by できるもんもん at 2008年09月08日 20:33
スピー付くラブでなくスポーツクラブです
いやあ久しぶりに見て再度感動しちゃって
Posted by できるもんもん at 2008年09月08日 20:36
>できるもんもんさん
おぉ、できるもんもんさんはご存知でしたか!
貴重な情報、ありがとうございます。
なるほど、野球部編がどこかにあったと。
「YouTube」なら、現在は削除されているようです。残念・・・。
知っている場所が出てくると、思わず感動しますよね(笑)。
Posted by 天(てん) at 2008年09月08日 21:27